teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

トゥシューズは何歳から??

投稿日:

Pocket

子供の身体のにはあちこちに軟骨が存在しています。
これは成長のために必要な事で(個人差はありますが)だいたい成人になるまでに完全に骨になると言われています。

特に足はたくさんの数の骨で形作られ、小さい頃はほとんどの骨に軟骨が存在しています。

まだ骨がしっかりしていないうちにトゥシューズを履いてしまうと、骨の変形に繋がる事もあります。

また足は身体の土台でもあるので、そこから、将来身体のトラブルを起こす原因になる可能性もあります。

 

tea バレエスタジオでは、ベビークラスからエクササイズをスタートさせて、Jr1ではもう少し難しい動きへとだんだん進んで行きます。
グーパー
スーパーボール
ゴムクシュクシュ
コロリン
・etc・・・

そして、骨の成長と筋肉トレーニングやストレッチのタイミングも大切です。身体の成長を待ち、頃合いを見定め、より負荷を大きく、より難しい動きへと進んで行きます。

その後、Jr2にあがるとトゥシューズテストを行い、ここで合格したらやっと、トウシューズを履く練習がスタートできます。それぞれの状況によって変わりますが、学年だと5年生~6年生でしょうか・・・

実際、トウシューズではつま先部分で身体を支えなければならないので、本当に強さが必要ですし、身体全体の強さも必要になってきます。
大人バレエも成長を待つ以外の部分はほとんど同じ時間とエクササイズが必要です。

 

長い目で見て、 QOL(Quality Of Life) も大切。

 

この世に1つしかない自分の身体を大切にしましよう・・・

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

かなめ

先日のJr1クラスで。  『これなーんだ?』 →  『うちわ!!』 ⇐え・・・?!  『せんす!!』 ⇐はい正解!   『学校でお茶の時間に持ったことはあるけど、“ 開けちゃダメ! ” って言われて・ …

ついに!オンラインクラスデビュ~!!

先日、5月末まで自粛要請期間が延長されました。もれなく私のスタジオもずっと休講。。。 そんな中 web の世界ではオンラインで様々なクラスが行われているようです。 しかし、バレエのオンラインのクラスで …

ケーキの切り方

ただいま発表会振付の真っ只中・・・。 先日、Jr1クラスでの出来事。 小学校3年生の踊り。曲の途中で3人が中心に向かい、きれいな円をつくりたいのですが、どうも間隔も並び方もおかしい・・・。まずはイメー …

湯船に入ってますか?

『湯船に入っていますか?』 生徒達に尋ねると、意外や意外、湯船に入らない生徒が多い事に驚きました。 呼吸の回にも書きましたが、自律神経のバランスは身体にとってとても大切でそのスイッチの切り替えに湯船は …

アライメント

『アライメント』 自動車の足回り(タイヤ・ホイール)等で聞き覚えのある言葉でしょうか? 私たちの身体も、骨格等、アライメント(本来あるべき場所)から外れてしまう事で、怪我や痛み、違和感、バレエなどでは …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930