teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

トゥシューズは何歳から??

投稿日:

子供の身体のにはあちこちに軟骨が存在しています。
これは成長のために必要な事で(個人差はありますが)だいたい成人になるまでに完全に骨になると言われています。

特に足はたくさんの数の骨で形作られ、小さい頃はほとんどの骨に軟骨が存在しています。

まだ骨がしっかりしていないうちにトゥシューズを履いてしまうと、骨の変形に繋がる事もあります。

また足は身体の土台でもあるので、そこから、将来身体のトラブルを起こす原因になる可能性もあります。

 

tea バレエスタジオでは、ベビークラスからエクササイズをスタートさせて、Jr1ではもう少し難しい動きへとだんだん進んで行きます。
グーパー
スーパーボール
ゴムクシュクシュ
コロリン
・etc・・・

そして、骨の成長と筋肉トレーニングやストレッチのタイミングも大切です。身体の成長を待ち、頃合いを見定め、より負荷を大きく、より難しい動きへと進んで行きます。

その後、Jr2にあがるとトゥシューズテストを行い、ここで合格したらやっと、トウシューズを履く練習がスタートできます。それぞれの状況によって変わりますが、学年だと5年生~6年生でしょうか・・・

実際、トウシューズではつま先部分で身体を支えなければならないので、本当に強さが必要ですし、身体全体の強さも必要になってきます。
大人バレエも成長を待つ以外の部分はほとんど同じ時間とエクササイズが必要です。

 

長い目で見て、 QOL(Quality Of Life) も大切。

 

この世に1つしかない自分の身体を大切にしましよう・・・

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

パドドゥクラス①

今月から待望の『パドドゥクラス』をスタート!!先日第1回目を行いました。 参加した生徒は全く初めて。鴻巣先生にゼロ!(マイナスか!?)から丁寧に教えていただきました。今回練習できた事はほんのわずかでし …

やるのは自分!

今の世の中はバーチャルの世界に慣れ過ぎてしまっているのか? 自分の身体に実感が無いように見える子供が多いように感じる事があります。 クラスの中で私が良く言う言葉があります 「やるのは自分!!!!」 お …

1回のレッスンで痩せる?!?!?!

『先生~~!!!来た時よりもジーパンがゆるくなっています!!』 『来た時よりもなんだか痩せた気がします!!!』 嬉しそうにこう叫ぶ(!?)生徒がたまにいます。 いえいえ。。。 残念ながら『1回のレッス …

一か月チャレンジ

先日の生徒の提案を早速実行! 『一か月チャレンジやってみたい!!』 一か月チャレンジを始めてみました! ①自分で出来るようにする事(目標)を決める ②今現在の写真を撮る ③一か月後にまた写真を撮る こ …

からだ 『筋肉とストレッチ』

『身体が硬いのでやわらかくしたいです・・・』というご希望やお問合せをよく聞きます。 そして、その次の言葉はたいてい『実は運動が苦手で・・・』『運動は全くしていません』と続くような・・・。 今まで様々な …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ