子供バレエ 大人バレエ 身体の事

えっ!呼吸が・・・ヘタなのか??

投稿日:

Pocket

“呼吸” はとても大切です。
踊っている間の “呼吸” ももちろん、とても大切です。

バレエでは “軽さ” を求めて 身体を床から離す(?)伸ばす(?)ようにしますが、この事を “引き上げる” と言う場合があります。

この “引き上げ” はインナーマッスルをしっかり使って行いたいのですが、ついつい簡単に “引き上がった” ような感覚がする、肩(肩甲骨)や胸郭(お胸)で頑張ってしまう事があります。この、肩や胸郭は呼吸に関わる部分なので、この使い方を間違えると、“呼吸” がうまくできません・・・。

本当の“引き上げ” に必要なインナーマッスルを使うには “呼吸” が大切。それには、たくさん呼吸をするピラティス・ヨガが大いに役立ちます。

 

普段は特に意識をしないでも行われている “呼吸” 。これとは反対に意識をして行う “呼吸” は案外と難しい??!!

先日、踊る時にどうしても肩が挙がってしまう生徒に、ゆっくりと “呼吸” の練習をさせてみたらビックリ!!

何度やってもうまく出来ず『先生!どこをどうしたらいいのかわかりません!!!!』

 

“呼吸” がうまくできないとインナーマッスルをうまく働かせる事ができません。。。。産まれた瞬間からみ~んなしている “呼吸” ですが、自分でコントロールするには練習が必要なのかもしれません!!

“呼吸” をうまく使えるようになれば自分の身体や心を自分自身で整える事も出来ますよ!!

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

筋肉とストレッチ

『身体が固いのでやわらかくしたいんです・・・』というお問い合わせや、ご希望をよく聞きます。 そして、その次の言葉はたいてい『実は運動が苦手で・・・』とか『運動は全くしていません』と続くように思います。 …

マッサージ

筋肉は使わないでいるとだんだんと弱くなり硬くなりやすくなります。 そのため、硬くなった筋肉を動かす事はとても良いとは思いますが、硬くなった箇所を動かすのはとても大変ですし、なにせ億劫ですよね・・・ そ …

トゥシューズデビュー③

トゥシューズを履くのにも、リボンを巻くのにもやっと慣れてきました。 (だい~~~ぶ  時間がかかってるんですけど・・・) ”てんやわんや状態” からなんとか脱し写真を撮る事ができました。 しかし、まだ …

悲しいけどとても嬉しかった事②

その① 本日、最後のレッスンを受け、一人の生徒がスタジオを卒業しました。終わりがけにママもみえ丁寧なご挨拶。そして三人で涙・・・   彼女もまた、思い出がたくさんある生徒・・・ 出会いはスタ …

悲しいけどとても嬉しかった事

長い休講明け。先日生徒とママが一緒にみえ、丁寧なご挨拶の後、バレエを卒業してゆきました。 とにかくまじめな生徒。休講期間中に、とても悩んだ上に決断したよう。 『勉強が好きで、勉強を頑張りたい・・・』 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930