子供バレエ 大人バレエ 身体の事

えっ!呼吸が・・・ヘタなのか??

投稿日:

“呼吸” はとても大切です。
踊っている間の “呼吸” ももちろん、とても大切です。

バレエでは “軽さ” を求めて 身体を床から離す(?)伸ばす(?)ようにしますが、この事を “引き上げる” と言う場合があります。

この “引き上げ” はインナーマッスルをしっかり使って行いたいのですが、ついつい簡単に “引き上がった” ような感覚がする、肩(肩甲骨)や胸郭(お胸)で頑張ってしまう事があります。この、肩や胸郭は呼吸に関わる部分なので、この使い方を間違えると、“呼吸” がうまくできません・・・。

本当の“引き上げ” に必要なインナーマッスルを使うには “呼吸” が大切。それには、たくさん呼吸をするピラティス・ヨガが大いに役立ちます。

 

普段は特に意識をしないでも行われている “呼吸” 。これとは反対に意識をして行う “呼吸” は案外と難しい??!!

先日、踊る時にどうしても肩が挙がってしまう生徒に、ゆっくりと “呼吸” の練習をさせてみたらビックリ!!

何度やってもうまく出来ず『先生!どこをどうしたらいいのかわかりません!!!!』

 

“呼吸” がうまくできないとインナーマッスルをうまく働かせる事ができません。。。。産まれた瞬間からみ~んなしている “呼吸” ですが、自分でコントロールするには練習が必要なのかもしれません!!

“呼吸” をうまく使えるようになれば自分の身体や心を自分自身で整える事も出来ますよ!!

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

腹筋のエクササイズ

腹筋のエクササイズもたくさんあります。 ・コロリン ・呼吸をしながら下腹をへこませる ・上体起こし ・仰向けで脚を動かす ・イスを使って・・・ ・プランク ・バーで・・・ etc・・・ 挙げ出すとたく …

土踏まず

土踏まずは、バレエにとってとても大切ですが、バレエだけではなく、身体のアライメントを整えるためにもとても重要だと思います。 家を建てる時、しっかりとした土台が大切なように、身体の中で唯一地面と接する足 …

発表会に向けて⑥

さて、先々週から、パドドゥのお稽古にも入りました。 発表会は3月なのでまだ早いと思いますが、来春短大を卒業する生徒が年明けに卒業試験やら何やらで忙しく時間が取れなくなるので、いつもよりも少し早めにスタ …

今年もチャレンジ!!

去年に引き続き、今年も生徒がチャレンジ!! 『全国プレバレエコンクール in さがみはら』 今回ももちろん “本人たちの覚悟” を確認しました。先日の発表会から3週間後。生徒と相談してそれを見越した演 …

プライベートレッスン

大人クラスの生徒からこの様な相談がありました。 『私の父と母は大の運動嫌いで、このままでは将来本当に歩けなくなってしまうのではないかと心配で、先生のレッスンを受けさせたいのだけど、通常のクラスにはとて …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031