子供バレエ 大人バレエ 身体の事

えっ!呼吸が・・・ヘタなのか??

投稿日:

Pocket

“呼吸” はとても大切です。
踊っている間の “呼吸” ももちろん、とても大切です。

バレエでは “軽さ” を求めて 身体を床から離す(?)伸ばす(?)ようにしますが、この事を “引き上げる” と言う場合があります。

この “引き上げ” はインナーマッスルをしっかり使って行いたいのですが、ついつい簡単に “引き上がった” ような感覚がする、肩(肩甲骨)や胸郭(お胸)で頑張ってしまう事があります。この、肩や胸郭は呼吸に関わる部分なので、この使い方を間違えると、“呼吸” がうまくできません・・・。

本当の“引き上げ” に必要なインナーマッスルを使うには “呼吸” が大切。それには、たくさん呼吸をするピラティス・ヨガが大いに役立ちます。

 

普段は特に意識をしないでも行われている “呼吸” 。これとは反対に意識をして行う “呼吸” は案外と難しい??!!

先日、踊る時にどうしても肩が挙がってしまう生徒に、ゆっくりと “呼吸” の練習をさせてみたらビックリ!!

何度やってもうまく出来ず『先生!どこをどうしたらいいのかわかりません!!!!』

 

“呼吸” がうまくできないとインナーマッスルをうまく働かせる事ができません。。。。産まれた瞬間からみ~んなしている “呼吸” ですが、自分でコントロールするには練習が必要なのかもしれません!!

“呼吸” をうまく使えるようになれば自分の身体や心を自分自身で整える事も出来ますよ!!

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

どんどん伸びてます・・・

スタジオを開設してから今年の夏で早くも9年!! 当時3歳だった生徒が小学校6年生に、小学1年生だった生徒は中学3年生へと成長し、それを見守る事ができるのはとても感慨深いです。 そして何よりビックリする …

またまた嬉しい事がありました

先日、バレエ生徒のママに駅でばったり。ママ、すかさず・・・ 『今まで、出来ない事には挑戦しなかったのに “ わたしばれえやってるから!!” と言って挑戦できるようになった、と、保育園の先生に聞きました …

雨乞いではありません。。。

バレエは音楽に合わせて踊るので(時には無音で踊ったりする事もありますが・・・)もちろん『リズム』も大切です。 リズム手遊び。1対1ではよくするかもしれませんね。 『線路は続くよどこまでも~』 『アルプ …

やる気スイッチ

子供、特に年齢が小さいクラスは、日によって気分の ”むら” が出ます。 ある日は、やる気にみなっぎってとても良く出来たのに、とある日は、まるで別人のように『心ここにあらず』の状態・・・。 『今日は赤ち …

発表会に向けて⑨

先日、発表会にゲスト出演をお願いしている、シンデレラと王子のリハーサルに立ち会ってきました。                 前回の発表会→     神村結花さんは、昔からとてもお …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031