子供バレエ 雑談

いつもと違う生徒の姿に・・・②

投稿日:2019年11月27日 更新日:

Pocket

先日、生徒から『ヴァイオリン&ピアノの発表会に出ます!!』との案内があり主人と足を運びました。

普段、バレエでの姿しか見る事のない生徒のいつもと違う姿を見る事は、とても興味があります。

 

この生徒。実は『再会&再開』の生徒。私のスタジオでは小学校1年生からスタート。すでにヴァイオリン&ピアノも頑張っていました。そして、小学校5年生でトゥシューズのレッスンをスタートしました。しかし、発表会の準備も重なり、ヴァイオリンのお稽古も大変だった様子で、なかなか集中してレッスンできない状態に・・・。そんな彼女に私は
『中途半端な気持ち・レッスン・覚悟ではトゥシューズを履いて発表会には出せない。このままだとヴァイオリンも中地半端になってしまうよ・・??本当にやりたい事だけに集中した方が良いのではないか・・・』と投げかけました。(小学校6年生にはちょっと酷だったでしょうか・・・??)
彼女は悩んだ末にバレエを辞める事を決断しました。

しかし、2018年の再会で再開を決断しました。今年の夏の発表会にも久々に参加。色々な困難はありましたが(過去の後悔があった分??)すごく良く頑張って乗り越えました!!

そんな彼女の演奏する姿をどうしても見たくて、前々から機会があれば・・・とは思っていました。

彼女のキリッとした演奏姿を見て、親心なのか(??)何だかちょっとウルウル。とても嬉しかったです。

それから私と主人はピアノの発表会に行く事自体が実は初めて。あまりにも進行具合が自由すぎて主人と、
『この様に進めるのだねぇ・・・。』と、これまた新鮮でした。

私もピアノ初心者、小さい子供が大きなピアノに立ち向かい一生懸命に弾いている姿を見て感心するのと同時に、なんだか自分も弾いている気分になりちょっと緊張しました。

生徒のいつもと違う姿を見る事が出来て、とても嬉しいです。

がんばれ~~!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

嬉しい事③

先日、ある生徒のママから、ちょっとした連絡と一緒にこのようなメールを頂きました。 『娘はバレエから帰ってくると、いつもいい顔をしています。少し前は、うまく出来た事を嬉しそうに話題にしていましたが、最近 …

最初からできなくて当たり前

最近、初めての事に挑戦する時、泣き出してしまう子供が多いように感じます。 もちろんベビークラスでは、難しい事は出来ないので、出来る事から始めます。 ”  何でも出来て当たり前 褒められて当たり前  ” …

『こうなりたい!』と思う事

スタジオの壁を飾る写真たち。 カレンダーもすべてバレエの写真。 バレエを始めるきっかけは人それぞれ。  『お友達の発表会を観て』  『バレエの舞台を観て』 それから、  『子供に習わせたくて・・・』 …

発表会に向けて⑤

9月に入り、レンタル衣裳発注のために採寸をしました。 バレエの衣裳は1着ずつ手作りでとても高価なため、毎回レンタル衣裳を大切に利用しています。   主役級のお衣裳は、1点物(オーダーメイドで …

おやじかっっ

先日のJr1(小1~小3)クラス。 私:『好き嫌いしないでお肉もお魚もしっかり食べてね!お魚食べられる?』 Aちゃん:『あたしお魚好きだよ! シャケが好き!』 Bちゃん:『あたしもシャケ好き~!』 A …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930