子供バレエ 雑談

いつもと違う生徒の姿に・・・②

投稿日:2019年11月27日 更新日:

先日、生徒から『ヴァイオリン&ピアノの発表会に出ます!!』との案内があり主人と足を運びました。

普段、バレエでの姿しか見る事のない生徒のいつもと違う姿を見る事は、とても興味があります。

 

この生徒。実は『再会&再開』の生徒。私のスタジオでは小学校1年生からスタート。すでにヴァイオリン&ピアノも頑張っていました。そして、小学校5年生でトゥシューズのレッスンをスタートしました。しかし、発表会の準備も重なり、ヴァイオリンのお稽古も大変だった様子で、なかなか集中してレッスンできない状態に・・・。そんな彼女に私は
『中途半端な気持ち・レッスン・覚悟ではトゥシューズを履いて発表会には出せない。このままだとヴァイオリンも中地半端になってしまうよ・・??本当にやりたい事だけに集中した方が良いのではないか・・・』と投げかけました。(小学校6年生にはちょっと酷だったでしょうか・・・??)
彼女は悩んだ末にバレエを辞める事を決断しました。

しかし、2018年の再会で再開を決断しました。今年の夏の発表会にも久々に参加。色々な困難はありましたが(過去の後悔があった分??)すごく良く頑張って乗り越えました!!

そんな彼女の演奏する姿をどうしても見たくて、前々から機会があれば・・・とは思っていました。

彼女のキリッとした演奏姿を見て、親心なのか(??)何だかちょっとウルウル。とても嬉しかったです。

それから私と主人はピアノの発表会に行く事自体が実は初めて。あまりにも進行具合が自由すぎて主人と、
『この様に進めるのだねぇ・・・。』と、これまた新鮮でした。

私もピアノ初心者、小さい子供が大きなピアノに立ち向かい一生懸命に弾いている姿を見て感心するのと同時に、なんだか自分も弾いている気分になりちょっと緊張しました。

生徒のいつもと違う姿を見る事が出来て、とても嬉しいです。

がんばれ~~!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

同じですね・・・

3月から始めたピアノのレッスン。なんとか小学生レベル?!までとりあえず進み、まだまだ弾ける段階には程遠い私ですが、それでも先生は色々と注意して下さいます。 『肩・手首の力を抜いて』 『指先だけで弾こう …

発表会に向けて⑫

いよいよレンタル衣裳が到着し、生徒のテンションはマックスです!! バレエの衣裳は1つ1つ手作業で作られる高価な物なので、主役級の衣裳以外は毎回レンタル衣裳を大切に使用しています。   衣裳を …

いざ!? 横須賀 ~②~

2日目は東向きの大きな窓から『ジリジリ!ジリジリ!』と焦げるような太陽にタタキ起こされつつ、朝ごはんもしっかり・たっぷりと食べて、東急油壺マリンパークへ向かいました。平日だったので、とても空いていての …

えっ!呼吸が・・・ヘタなのか??

“呼吸” はとても大切です。 踊っている間の “呼吸” ももちろん、とても大切です。 バレエでは “軽さ” を求めて 身体を床から離す(?)伸ばす(?)ようにしますが、この事を “引き上げる” と言う …

ハイテク見学

本日は 『Komaden Private Show 2017』 に向かう社長に同行しました。 『株式会社 コマデン』 はテレビや舞台、コンサート等のアートディレクションや電飾を扱う会社で、社長の旧知の …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031