teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

伝える事の難しさ

投稿日:

クラスの中でバレエの動きを伝える時

・どこを動かしたいのか 
(それぞれに身体の使い方のクセがあります→『何に意識を向けるか?』)
・どんな風に動かしたいのか

それらを動いて見せながら、言葉でも説明します。

 

しかし、キャッチする側の ”今までのバックグラウンド” ”身体の辞書” もそれぞれ。同じように伝わるとは限りません。私の身体の中で起こっている感覚を言葉で表現するのは本当に難しいですし、うまく伝わっているかを確認する事もとても難しいです。

私は生徒の身体を触って判断するか、動きを見て判断するしかないので、本当にできているかどうかは実際には自分にしか分からないですし、最終的にどうしたら良いかは自分で見つけ出すしかありません・・・

 

みな様の顔が違うように、身体も実際はみな様それぞれ。平均的な身体に沿って解剖学的な動き方が考えられていますが、もしかしたら根本的に平均的な考えに当てはまらない身体をお持ちの場合もあるかもしれません。(ものすごく外れる事もほとんど無いとは思いますが・・・)

そしてバレエは ”カタチ” にうるさい部分もあるので、どうしても ”動き” ではなく ”カタチ” になりやすくなってしまいます。
ある意味 ”カタチ” だけ考えた方が実は容易なのかもしれません。

 

 

身体の中で起こす ”動き” を色々なパターンで伝えられるように、日々色々考えています。

 

 

そして、みな様もキャッチしやすいように、『自分の身体を感じる事』『色々な感覚』『イメージ力』をぜひ育ててください!

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

強い心

どんな事でも同じだと思いますが、『最初から簡単にすぐに出来る事』なんてほとんどありません。 もちろん例外なくバレエも同じです。 初めての事にチャレンジする時、子供達は様々な反応をします。 すぐに試して …

1回のレッスンで痩せる?!?!?!

『先生~~!!!来た時よりもジーパンがゆるくなっています!!』 『来た時よりもなんだか痩せた気がします!!!』 嬉しそうにこう叫ぶ(!?)生徒がたまにいます。 いえいえ。。。 残念ながら『1回のレッス …

小さくても大切です

足指は小さいけれどとても大切です。 足指は足裏のアーチに関わり、そのアーチは身体のアライメントにも関わってきます。 また指の腹でしっかり床を押して身体を引き上げ・安定させたり、蹴ったりこすったりするこ …

今週も・・・

そして、今週もオンラインクラス! さすがに私も生徒も、ZOOMの使い方にだいぶ慣れ??スムーズにクラスは進みました。 先週苦戦したベビークラス・・・ 今週はたくさんの対策を練ったので、先週よりスムーズ …

つながる瞬間

初めのうちは何だか分からないまま、講師の真似をしたり、指示通りに、とりあえずやってみる。。。。 そのうちにだんだんと身体の感覚が目覚め、自分で、『こうかな?』『ああかな?』と身体を使う感覚の ”パーツ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ