teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

マッサージ

投稿日:

筋肉は使わないでいるとだんだんと弱くなり硬くなりやすくなります。
そのため、硬くなった筋肉を動かす事はとても良いとは思いますが、硬くなった箇所を動かすのはとても大変ですし、なにせ億劫ですよね・・・

そんな時には
・硬くなってしまった筋肉
・ストレッチで伸ばしにくい筋肉
をマッサージする事も有効です。マッサージとは、持続的な圧迫を加える事で、その部位を虚血状態にして圧迫を解除した時に血液を流れ込むようにする事でもあります。
多少強く揉む方がも気持ち良いかもしれませんが、実は気持ち良い範囲でマッサージする方が身体には良く、さするだけでも効果はあるのです。

それから、関節を動かしたり、筋肉を動かす事で、血液やリンパ液などの循環が促進されて、筋の機能が向上・回復する事も望めます。同時に筋内部の代謝によって生じた産生物や老廃物が除去されやすくもなります。

自分で動かしても良いですが、自分は力を抜いたまま、誰かに動かしてもらう、これも気持ち良いです。

マッサージを受けてみるのも一つの手ですし、自分でマッサージをしたり、運動をする事は筋肉や身体にもとても良い事なのですね。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

汗をかこう!

いよいよ汗をかく季節になってきましたね。 季節の変わり目のこの時期、汗をかけずに顔を真っ赤に苦しそうにしている生徒を見かけます。いつも適温の環境に身体がいると汗腺が発達せず、うまく汗をかく事が出来にく …

使い慣れた筋肉

今までの生活や行ってきた運動や行動から、みな様には使い慣れた、スイッチの入りやすい筋肉があります。筋肉にはそれぞれの働きがあり、筋肉によってはバレエで動きやすくなる場合と、逆に身体の中で闘いが起き、邪 …

良い姿勢って??

ほとんどの方は、『良い姿勢』と聞くと、子供の頃のすり込みなのか??  “背筋をピーン” と伸ばしますが、胸を張りすぎてしまうように思います。 しかし、あまり胸を張りすぎると今度は腰が反ってしまい、反対 …

押してもダメなら・・・

コツコツと同じことを繰り返し続ける事はとても大切です。 しかし、なかなか改善や変化が見られない場合には、やり方や考え方などのアプローチを変えてみるとうまくいく場合があると思います。 時には反対の事をわ …

出来ない理由

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。 片脚で立つとグラグラする  ⇒足指が使えていない? …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ