teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

マッサージ

投稿日:

Pocket

筋肉は使わないでいるとだんだんと弱くなり硬くなりやすくなります。
そのため、硬くなった筋肉を動かす事はとても良いとは思いますが、硬くなった箇所を動かすのはとても大変ですし、なにせ億劫ですよね・・・

そんな時には
・硬くなってしまった筋肉
・ストレッチで伸ばしにくい筋肉
をマッサージする事も有効です。マッサージとは、持続的な圧迫を加える事で、その部位を虚血状態にして圧迫を解除した時に血液を流れ込むようにする事でもあります。
多少強く揉む方がも気持ち良いかもしれませんが、実は気持ち良い範囲でマッサージする方が身体には良く、さするだけでも効果はあるのです。

それから、関節を動かしたり、筋肉を動かす事で、血液やリンパ液などの循環が促進されて、筋の機能が向上・回復する事も望めます。同時に筋内部の代謝によって生じた産生物や老廃物が除去されやすくもなります。

自分で動かしても良いですが、自分は力を抜いたまま、誰かに動かしてもらう、これも気持ち良いです。

マッサージを受けてみるのも一つの手ですし、自分でマッサージをしたり、運動をする事は筋肉や身体にもとても良い事なのですね。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

成長と共に骨の数は減ります①

⇒『骨!骨!骨!①』 ・子供の骨の数・・・約350個 ・大人の骨の数・・・約200個 子供の骨は成長するため、あちらこちらに『成長軟骨』が存在していて、大人への成長に伴い『成長軟骨』が骨に置き換えられ …

身体を思うように使う事

身体を  “繊細に” かつ “自分の思うように” コントロールして動かす事。これは簡単ではありません。 それぞれが今まで生きてきたベースも違うので、同じような動きをしていても同じ筋肉を使っているとは限 …

足指丸まっていませんか?

最近、テレビなどで『浮き指』という言葉をよく聞くようになりました。 職業柄、夏場のサンダルシーズンになると思わず周りの人々の足の指をじ~~っとよくよく観察してしまいます。 身体の重心をかかと側にのせ足 …

何に意識を向けるか??

緊急事態宣言以降、家で “巣ごもりエクササイズ” に励む生徒も多いと思います。 (??ちゃんとエクササイズしていますか??) 私はただでさえじっとしているのが苦手なので、家に籠ってウズウズしてくると、 …

アライメント

『アライメント』 自動車の足回り(タイヤ・ホイール)等で聞き覚えのある言葉でしょうか? 私たちの身体も、骨格等、アライメント(本来あるべき場所)から外れてしまう事で、怪我や痛み、違和感、バレエなどでは …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31