teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

マッサージ

投稿日:

Pocket

筋肉は使わないでいるとだんだんと弱くなり硬くなりやすくなります。
そのため、硬くなった筋肉を動かす事はとても良いとは思いますが、硬くなった箇所を動かすのはとても大変ですし、なにせ億劫ですよね・・・

そんな時には
・硬くなってしまった筋肉
・ストレッチで伸ばしにくい筋肉
をマッサージする事も有効です。マッサージとは、持続的な圧迫を加える事で、その部位を虚血状態にして圧迫を解除した時に血液を流れ込むようにする事でもあります。
多少強く揉む方がも気持ち良いかもしれませんが、実は気持ち良い範囲でマッサージする方が身体には良く、さするだけでも効果はあるのです。

それから、関節を動かしたり、筋肉を動かす事で、血液やリンパ液などの循環が促進されて、筋の機能が向上・回復する事も望めます。同時に筋内部の代謝によって生じた産生物や老廃物が除去されやすくもなります。

自分で動かしても良いですが、自分は力を抜いたまま、誰かに動かしてもらう、これも気持ち良いです。

マッサージを受けてみるのも一つの手ですし、自分でマッサージをしたり、運動をする事は筋肉や身体にもとても良い事なのですね。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

ストレッチの味?!

毎週楽しみに受講しているヒーリングヨガクラス。 呼吸に意識を向けたり、バレエとはまた違った方法でストレッチをしたり身体を動かしたります。 それとまた、青木先生が独特でとても面白い先生。 発想や表現がと …

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

プライベートレッスン のその後・・・

約半年前、大人クラスの生徒から『私の父と母が運動不足過ぎて心配で・・・』との相談から始めたプライベートレッスン。ご家族の『続かないのでは・・・』そんな心配をよそに、見事!続いております。 最近では『レ …

出来ない事にどう立ち向かうか?

バレエのレッスンでも何でもですが、レベルが上がれば上がるほどできない事だらけ。。。すぐにできるようになれる事はまれ。できるようになるまで根気よく練習する必要があります。   そんな時、心の中 …

『ここまでやるんですか!??』

レッスンの中で今の状態からさらにプッシュすると、 『ここまでやるんですか~!!??』 と、よく生徒に言われます。 ・ルルベをもっと高く~ ・つま先をもっと伸ばす~ ・もっと背を高く~ などなど・・・ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031