teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

マッサージ

投稿日:

Pocket

筋肉は使わないでいるとだんだんと弱くなり硬くなりやすくなります。
そのため、硬くなった筋肉を動かす事はとても良いとは思いますが、硬くなった箇所を動かすのはとても大変ですし、なにせ億劫ですよね・・・

そんな時には
・硬くなってしまった筋肉
・ストレッチで伸ばしにくい筋肉
をマッサージする事も有効です。マッサージとは、持続的な圧迫を加える事で、その部位を虚血状態にして圧迫を解除した時に血液を流れ込むようにする事でもあります。
多少強く揉む方がも気持ち良いかもしれませんが、実は気持ち良い範囲でマッサージする方が身体には良く、さするだけでも効果はあるのです。

それから、関節を動かしたり、筋肉を動かす事で、血液やリンパ液などの循環が促進されて、筋の機能が向上・回復する事も望めます。同時に筋内部の代謝によって生じた産生物や老廃物が除去されやすくもなります。

自分で動かしても良いですが、自分は力を抜いたまま、誰かに動かしてもらう、これも気持ち良いです。

マッサージを受けてみるのも一つの手ですし、自分でマッサージをしたり、運動をする事は筋肉や身体にもとても良い事なのですね。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

おサボりセンサー

私の身体にはあちこちに ”おサボりセンサー” が備わっています。 2002年にヤン・ヌイッツ先生のバレエセミナーに参加し、ヤン先生、郷路泰子先生、フランシス・ウエイツ先生に出会い、それまで習ってきたバ …

呼吸

普段は意識しなくても自然に行われている呼吸。 内臓は自分の意識でコントロールする事はできませんが、肺は唯一、呼吸を使う事を意識してコントロールする事が出来ます。 内臓は、自律神経でコントロールされてい …

口で呼吸していませんか?

いよいよ風邪やインフルエンザの本格的な季節になってきましたね。 予防には  ・手洗い  ・うがい 大切なのはみなさんご存知だと思います。   以前にも書いた『口呼吸』も感染の原因になっている …

靭帯(じんたい)って??

靭帯(じんたい)とは、バラバラに並ぶ骨と骨とをつなぐ、強いゴムバンドの様な役目を果たす部分です。 その働きは、関節が可動範囲を超えて動かされるのを防いだり、運動方向の制限をします。 そして、靭帯が切れ …

運動不足だったのか??!!

先週までスタジオは全て休講。 指導とは言え、毎日あれだけ動いていたので、 『このまま動かないでいると体力が落ちて戻れなくなるかも!!??』 と ”毎日一人自習” をしていました。 幸せな事に自宅とスタ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031