身体の事

マッサージ

投稿日:

Pocket

筋肉は使わないでいるとだんだんと弱くなり硬くなりやすくなります。
そのため、硬くなった筋肉を動かす事はとても良いとは思いますが、硬くなった箇所を動かすのはとても大変ですし、なにせ億劫ですよね・・・

そんな時には
・硬くなってしまった筋肉
・ストレッチで伸ばしにくい筋肉
をマッサージする事も有効です。マッサージとは、持続的な圧迫を加える事で、その部位を虚血状態にして圧迫を解除した時に血液を流れ込むようにする事でもあります。
多少強く揉む方がも気持ち良いかもしれませんが、実は気持ち良い範囲でマッサージする方が身体には良く、さするだけでも効果はあるのです。

それから、関節を動かしたり、筋肉を動かす事で、血液やリンパ液などの循環が促進されて、筋の機能が向上・回復する事も望めます。同時に筋内部の代謝によって生じた産生物や老廃物が除去されやすくもなります。

自分で動かしても良いですが、自分は力を抜いたまま、誰かに動かしてもらう、これも気持ち良いです。

マッサージを受けてみるのも一つの手ですし、自分でマッサージをしたり、運動をする事は筋肉や身体にもとても良い事なのですね。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

選ぶ力

たくさんの情報があふれる時代・・・ 普段、接点がなかったSNS。ついに私にも触れる機会が増えてきました。 本でさえ感じていた『本に書いてあるからって、この情報はすべて信用できるのか??!!』 日々情報 …

アライメント

『アライメント』 自動車の足回り(タイヤ・ホイール)等で聞き覚えのある言葉でしょうか? 私たちの身体も、骨格等、アライメント(本来あるべき場所)から外れてしまう事で、怪我や痛み、違和感、バレエなどでは …

同じですね⑩

先日の『簡単と思われる事ほど難しい・・・』の続き。 『ピアノは鍵盤を押せば思った通りの音が出せる!!』なんて大間違い。繊細に美しく弾く技術がとても必要だと痛感しました。   バレエも同じです …

出来ない理由

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。 片脚で立つとグラグラする  ⇒足指が使えていない? …

プライベートレッスン のその後・・・

約半年前、大人クラスの生徒から『私の父と母が運動不足過ぎて心配で・・・』との相談から始めたプライベートレッスン。ご家族の『続かないのでは・・・』そんな心配をよそに、見事!続いております。 最近では『レ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930