子供バレエ 大人バレエ 身体の事

出来ない理由

投稿日:

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。

片脚で立つとグラグラする
 ⇒足指が使えていない?
 ⇒腹筋が働いていない?
 ⇒骨盤を傾けてしまっている?  etc・・・

細かい1つ1つをチェックして、出来てない事に気づけたらそこをエクササイズ・強化をして、また目的に向かって試してみる。ひたすらこれの繰り返しです。

 

しかし・・・
『~が出来ないから・・・』
『~がまだ動かせないから・・・』
と、1つ1つの細かい事が出来ない事を理由に
『~だから出来ないんですよね・・・』と逆の考え方に陥ってしまう方がたま~にいます。

『大きな山に登るにもまず最初の小さい1歩から』

小さいながらもほんの少しずつを積み重ねて進む事が大切です。
初めから『出来ない』と自分を決めてしまっていませんか

とにかく『やるしかない!!』

心と身体は繋がっています。
最初から『出来ない』と言って自分を決めてしまうと本当にそうなってしまうと私は思います。

『できる!』『できる!』『私ならできる!!』そう信じて取り組む事はとても大切だと思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分 クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

『ちょうちょう結び』ができない!?

みな様ご存知のようにトゥシューズはリボンを足首に巻いて履きます。 それと、バレエシューズやトゥシューズの前側には足にピタッとフィットさせるためのひもが付いています。 そのシューズの前側に付いているひも …

この夏、初めてコンクールに挑戦しました

全国プレバレエコンクール in さがみはら この夏、初めてバレエコンクールに挑戦しました! スタジオ開設から今年の夏で9年!!生徒自ら『コンクールに挑戦したいです!!』と申し出てきました。 夢を壊すつ …

色々な感覚

クラスの中で色々な説明をする時に、動き方のイメージをしやすいように、その動きに近い ”感覚”  の話をする事があります。 例えば、 『ジャングルジムの一番てっぺんまで登って遠くを見ているような感じ』 …

毎日暑いですね・・・

私が子供の頃とは違い、今はまだ7月だというのに本当に暑いですね・・・。 これからが暑さの本番!!まだまだバテている場合ではありませんね。 スタジオでも熱中症予防のために冷房を使用しています。冷えすぎる …

靭帯(じんたい)って??

靭帯(じんたい)とは、バラバラに並ぶ骨と骨とをつなぐ、強いゴムバンドの様な役目を果たす部分です。 その働きは、関節が可動範囲を超えて動かされるのを防いだり、運動方向の制限をします。 そして、靭帯が切れ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930