子供バレエ 大人バレエ 身体の事

出来ない理由

投稿日:

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。

片脚で立つとグラグラする
 ⇒足指が使えていない?
 ⇒腹筋が働いていない?
 ⇒骨盤を傾けてしまっている?  etc・・・

細かい1つ1つをチェックして、出来てない事に気づけたらそこをエクササイズ・強化をして、また目的に向かって試してみる。ひたすらこれの繰り返しです。

 

しかし・・・
『~が出来ないから・・・』
『~がまだ動かせないから・・・』
と、1つ1つの細かい事が出来ない事を理由に
『~だから出来ないんですよね・・・』と逆の考え方に陥ってしまう方がたま~にいます。

『大きな山に登るにもまず最初の小さい1歩から』

小さいながらもほんの少しずつを積み重ねて進む事が大切です。
初めから『出来ない』と自分を決めてしまっていませんか

とにかく『やるしかない!!』

心と身体は繋がっています。
最初から『出来ない』と言って自分を決めてしまうと本当にそうなってしまうと私は思います。

『できる!』『できる!』『私ならできる!!』そう信じて取り組む事はとても大切だと思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分 クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

傘を振れない??!

今度の発表会の中で、傘を持って踊る作品があります。 この作品は第1回の発表会で私が創作したもので、師匠のスタジオで子供クラスを担当していた頃にも上演。今回で3回目です。さらに今回踊る生徒に合わせて手直 …

筋肉センサー

筋肉には色々なセンサーがあり、急に引き伸ばされると「壊れる!危ない!縮まれ!!」と命令をするセンサーが働きます。これが弾みをつけてストレッチを行いたくない理由です。 急に引き伸ばされると筋肉は、伸びる …

失敗は ≦ 経験なり! ≦ そして成功!!

失敗をする事を怖がり、挑戦しない生徒がいます。 でも、たくさんの失敗をする度にそれが経験となって蓄積され、成功へと繋がって行くと私は思っています。 初めての事や知らない事は失敗して当たり前! 自分がで …

色々な感覚

クラスの中で色々な説明をする時に、動き方のイメージをしやすいように、その動きに近い ”感覚”  の話をする事があります。 例えば、 『ジャングルジムの一番てっぺんまで登って遠くを見ているような感じ』 …

プライベートレッスン のその後・・・

約半年前、大人クラスの生徒から『私の父と母が運動不足過ぎて心配で・・・』との相談から始めたプライベートレッスン。ご家族の『続かないのでは・・・』そんな心配をよそに、見事!続いております。 最近では『レ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031