teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

出来ない理由

投稿日:

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。

片脚で立つとグラグラする
 ⇒足指が使えていない?
 ⇒腹筋が働いていない?
 ⇒骨盤を傾けてしまっている?  etc・・・

細かい1つ1つをチェックして、出来てない事に気づけたらそこをエクササイズ・強化をして、また目的に向かって試してみる。ひたすらこれの繰り返しです。

 

しかし・・・
『~が出来ないから・・・』
『~がまだ動かせないから・・・』
と、1つ1つの細かい事が出来ない事を理由に
『~だから出来ないんですよね・・・』と逆の考え方に陥ってしまう方がたま~にいます。

『大きな山に登るにもまず最初の小さい1歩から』

小さいながらもほんの少しずつを積み重ねて進む事が大切です。
初めから『出来ない』と自分を決めてしまっていませんか

とにかく『やるしかない!!』

心と身体は繋がっています。
最初から『出来ない』と言って自分を決めてしまうと本当にそうなってしまうと私は思います。

『できる!』『できる!』『私ならできる!!』そう信じて取り組む事はとても大切だと思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分 クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

ケーキの切り方

ただいま発表会振付の真っ只中・・・。 先日、Jr1クラスでの出来事。 小学校3年生の踊り。曲の途中で3人が中心に向かい、きれいな円をつくりたいのですが、どうも間隔も並び方もおかしい・・・。まずはイメー …

かわいいメモ

バレエはフランス発祥です。そのためバレエ用語のほとんどはフランス語です。 先日のJr1クラスで、”パ” (動き)の説明をしたところ、ひとりの生徒が忘れないように一生懸命何度も復唱をしていたので、『紙に …

同じですね⑭

先日のピアノのレッスンにて。 自宅で一生懸命練習をしてレッスンに臨む。でも様々な条件により、思うように指が動かず。。。ピアノの音で私の緊張が先生に伝わり・・・ 『力を抜きましょう』 本当に鍵盤の触り方 …

コツコツと続ける

身体はすぐには変化(進化)できません。 でも、『じみにコツコツ』続けていれば身体は変化(進化)します!!! 『じみ~~な事をコツコツと続ける事』 大体の方が苦手な事かもしれませんが、この事自体を楽しめ …

想像力・創造力

求められている動きや理想を自分の身体で実現するのに、“想像力” はとても大切だと思います。 自分の姿を3次元で客観的に見る事は難しいうえ、ましてや身体の中の筋肉や骨がどうなっているのかを目で見る事は出 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ