teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

出来ない理由

投稿日:

Pocket

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。

片脚で立つとグラグラする
 ⇒足指が使えていない?
 ⇒腹筋が働いていない?
 ⇒骨盤を傾けてしまっている?  etc・・・

細かい1つ1つをチェックして、出来てない事に気づけたらそこをエクササイズ・強化をして、また目的に向かって試してみる。ひたすらこれの繰り返しです。

 

しかし・・・
『~が出来ないから・・・』
『~がまだ動かせないから・・・』
と、1つ1つの細かい事が出来ない事を理由に
『~だから出来ないんですよね・・・』と逆の考え方に陥ってしまう方がたま~にいます。

『大きな山に登るにもまず最初の小さい1歩から』

小さいながらもほんの少しずつを積み重ねて進む事が大切です。
初めから『出来ない』と自分を決めてしまっていませんか

とにかく『やるしかない!!』

心と身体は繋がっています。
最初から『出来ない』と言って自分を決めてしまうと本当にそうなってしまうと私は思います。

『できる!』『できる!』『私ならできる!!』そう信じて取り組む事はとても大切だと思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分 クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

よく泣きます・・・

よっぽと私が怖いのか・・・・ まぁ~みんなよく泣きます。 しかし、泣いている生徒に『なんで泣いているのよ~?』とよくよく尋ねると、『できない自分がくやしい』という答えが返ってきます。 ・できない自分を …

内もものエクササイズ

内もも(内転筋)はとても重要です!! バレエにとってとても大切ですが、女性は特に年齢と共に弱くなりやすいそうで、バレエでなくてもとても大切なようです。 膝の間にボールを挟む、横向きに寝て鍛える等々こち …

お行儀

『お靴を脱いだら揃えて下駄箱へ』 『スタジオに来たら元気にごあいさつ!』 『脱いだお洋服は自分できれいにたたむ』 『お稽古の受け方について』 『道具を使ったらキチンと片づける』 『お稽古が終わっても元 …

最初からできなくて当たり前

最近、初めての事に挑戦する時、泣き出してしまう子供が多いように感じます。 もちろんベビークラスでは、難しい事は出来ないので、出来る事から始めます。 ”  何でも出来て当たり前 褒められて当たり前  ” …

発表会ご来場ありがとうございました

おかげさまで第6回発表会を無事に終える事ができました! 今回も金曜日の劇場入りから3日間、たっぷりと練習をして本番に挑みました。 3日間の生徒の変化を見ていても、やはり舞台に立つことは何よりも勉強にな …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031