teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

どんな感じ??

投稿日:2018年10月30日 更新日:

Pocket

お稽古中に生徒がうまく行っても行かなくても私は必ず
『今どんな感じだった?』
と、尋ねます。

その理由は普段の生活の中で ”自分の身体の感覚を深く考えながら感じる” という事はあまり無いと思うからです。

”自分の身体” を直接 ”自分の目”で見て確認出来る場所はわずか。ほとんどの場所は自分の目では確認できないと思います。しかし見えていないところでも自分の感覚で感じ取り、その時に身体で起こっている事とすり合わせる必要があると思います。

 ・自分はまっすぐのつもりが実はすごく反っていた(曲がっていた・ズレていた)
 ・後ろの脚を伸ばしているつもりが伸びていなかった
 ・・・etc・・・・

案外、自分が思っている通りに身体が動いていない時って多いのです。

うまくいった時のこの感覚は →→→ こういう感じ!
と、言う事は・・・
こういう感じの感覚で動く →→→ うまくいく!!

これを繰り返して確認。その精度を上げていく事で自分で自分の身体を上手にコントロールして動く事を目指します。

普段から自分の身体の感覚は『どんな感じ!?』かを問いかけてみて下さい。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

良い顔 ☆

生徒達は集中したり、ふと何かに一生懸命取り組んでる時に ” キリッ ” としたとても良い顔を見せます。 普段から何かに精一杯、力の限界まで取り組む事が少ないのか???こちらが手を変え、品を変え・・・か …

『バレエ=痛くなる』 は当たり前??

バレエに一生懸命になるほど、身体の『痛み』が伴いますが『痛み』にも様々あります。 ストレッチは人によっては気持ちがよかったり、痛かったり。特に固い方にとっては痛いイメージの方が強いかもしれません。 ま …

鼻呼吸と口呼吸

ヨガクラスでは『 鼻から吸って鼻から吐く』 ピラティスクラスでは『 鼻から吸って口から吐く 』 この ” 呼吸 ” を意識しながら動く練習をします。 クラスの中で大人の方やバレエクラスの子供達に、まれ …

使い慣れた筋肉

今までの生活や行ってきた運動や行動から、みな様には使い慣れた、スイッチの入りやすい筋肉があります。筋肉にはそれぞれの働きがあり、筋肉によってはバレエで動きやすくなる場合と、逆に身体の中で闘いが起き、邪 …

どんどん伸びてます・・・

スタジオを開設してから今年の夏で早くも9年!! 当時3歳だった生徒が小学校6年生に、小学1年生だった生徒は中学3年生へと成長し、それを見守る事ができるのはとても感慨深いです。 そして何よりビックリする …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031