teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

どんな感じ??

投稿日:2018年10月30日 更新日:

Pocket

お稽古中に生徒がうまく行っても行かなくても私は必ず
『今どんな感じだった?』
と、尋ねます。

その理由は普段の生活の中で ”自分の身体の感覚を深く考えながら感じる” という事はあまり無いと思うからです。

”自分の身体” を直接 ”自分の目”で見て確認出来る場所はわずか。ほとんどの場所は自分の目では確認できないと思います。しかし見えていないところでも自分の感覚で感じ取り、その時に身体で起こっている事とすり合わせる必要があると思います。

 ・自分はまっすぐのつもりが実はすごく反っていた(曲がっていた・ズレていた)
 ・後ろの脚を伸ばしているつもりが伸びていなかった
 ・・・etc・・・・

案外、自分が思っている通りに身体が動いていない時って多いのです。

うまくいった時のこの感覚は →→→ こういう感じ!
と、言う事は・・・
こういう感じの感覚で動く →→→ うまくいく!!

これを繰り返して確認。その精度を上げていく事で自分で自分の身体を上手にコントロールして動く事を目指します。

普段から自分の身体の感覚は『どんな感じ!?』かを問いかけてみて下さい。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

身体は変わる!

『身体は変わる!』 ・・・というより『変える事ができる!』でしょうか。 成人になると、成長の終わった骨の形状を変える事は出来ないかもしれませんが、元々骨はバラバラな物なので、『アライメント』を変える事 …

成長と共に骨の数は減ります②

⇒その① 『長骨 (ちょうこつ)… 長い形の骨』も成長期にとても大切です。 子供の間は成長のため骨端線は成長軟骨があり、そこで骨が分かれています。成長軟骨が細胞分裂して骨が伸びて成長して行き、成長が終 …

『努力で身につけた強さはどんなピンチでも自分を守ってくれる』

いつか、どこかの本で見つけた言葉です。 まさに『そうだな~』と思いました。 失敗を重ね、努力を重ねる事で、強くなれる。そしてその強さは、どんな壁やピンチでも『乗り越えられる!!』と言う気持ちや自信、パ …

ご来場ありがとうございました!!

おかげさまで第5回発表会を無事に終えられました! 金曜日の劇場入りから3日間、たっぷりと練習をしたので生徒達も本番では力を出し切れたかな!?と思います。 舞台で練習する事は、スタジオでは経験できないた …

一部分と全体と・・・

例えば、何かがうまく行かない時・・・ “全体” の大きな目的を達成するために何が足りないのか? “一部分” を見直す事がとても大切です。 バレエとして、細かな意識をして直しながら踊る事は結構難しかった …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031