子供バレエ 大人バレエ 身体の事

どんな感じ??

投稿日:2018年10月30日 更新日:

お稽古中に生徒がうまく行っても行かなくても私は必ず
『今どんな感じだった?』
と、尋ねます。

その理由は普段の生活の中で ”自分の身体の感覚を深く考えながら感じる” という事はあまり無いと思うからです。

”自分の身体” を直接 ”自分の目”で見て確認出来る場所はわずか。ほとんどの場所は自分の目では確認できないと思います。しかし見えていないところでも自分の感覚で感じ取り、その時に身体で起こっている事とすり合わせる必要があると思います。

 ・自分はまっすぐのつもりが実はすごく反っていた(曲がっていた・ズレていた)
 ・後ろの脚を伸ばしているつもりが伸びていなかった
 ・・・etc・・・・

案外、自分が思っている通りに身体が動いていない時って多いのです。

うまくいった時のこの感覚は →→→ こういう感じ!
と、言う事は・・・
こういう感じの感覚で動く →→→ うまくいく!!

これを繰り返して確認。その精度を上げていく事で自分で自分の身体を上手にコントロールして動く事を目指します。

普段から自分の身体の感覚は『どんな感じ!?』かを問いかけてみて下さい。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

とても嬉しい事がまたまたありました

次回発表会の日程も決まり、そろそろ演目や配役などを考え始めなくてはなりません! 子供のクラスは原則全員参加なのですが、受験やご家庭の事情等のご相談を受ける事もあります。   ある生徒は入会時 …

コツコツとたんたん

パンダちゃんの名前の様ですが・・・ ・コツコツと少しずつ積み重ねて行く事 ・淡々と繰り返す事 バレエにとっても大切です。 いくら身体がバレエ向きであっても、これが苦手な生徒もいます。 これらの事が当た …

発表会に向けて⑫

いよいよレンタル衣裳が到着し、生徒のテンションはマックスです!! バレエの衣裳は1つ1つ手作業で作られる高価な物なので、主役級の衣裳以外は毎回レンタル衣裳を大切に使用しています。   衣裳を …

トゥシューズフィッティング 2018′

さて、本日は『バレエショップ シルビア』の営業担当 伊原さん にいらしていただき、トゥシューズのフィッティングを行いました。伊原さんは、スタジオのスタートから担当していただいている頼もしい方です。 初 …

お見通し!?

私が子供達に、  『何か嫌な事があった?』  『誰かとケンカしてきた?』  『何か良い事あった?』 と尋ねると  『なんで分かるの?!?』という表情をされたり言われたりすることが良くあります。 そんな …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728