子供バレエ 大人バレエ 身体の事

どんな感じ??

投稿日:2018年10月30日 更新日:

お稽古中に生徒がうまく行っても行かなくても私は必ず
『今どんな感じだった?』
と、尋ねます。

その理由は普段の生活の中で ”自分の身体の感覚を深く考えながら感じる” という事はあまり無いと思うからです。

”自分の身体” を直接 ”自分の目”で見て確認出来る場所はわずか。ほとんどの場所は自分の目では確認できないと思います。しかし見えていないところでも自分の感覚で感じ取り、その時に身体で起こっている事とすり合わせる必要があると思います。

 ・自分はまっすぐのつもりが実はすごく反っていた(曲がっていた・ズレていた)
 ・後ろの脚を伸ばしているつもりが伸びていなかった
 ・・・etc・・・・

案外、自分が思っている通りに身体が動いていない時って多いのです。

うまくいった時のこの感覚は →→→ こういう感じ!
と、言う事は・・・
こういう感じの感覚で動く →→→ うまくいく!!

これを繰り返して確認。その精度を上げていく事で自分で自分の身体を上手にコントロールして動く事を目指します。

普段から自分の身体の感覚は『どんな感じ!?』かを問いかけてみて下さい。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

絶叫バレエ

バレエは言葉を使わずに、それぞれの役の感情、ストーリーやセリフを表現しながら観ている人に伝えます。 しかし!だからと言ってダンサーが声を出す事が苦手か?と言ったら・・・そんな事はありません。 私もバレ …

失敗は ≦ 経験なり! ≦ そして成功!!

失敗をする事を怖がり、挑戦しない生徒がいます。 でも、たくさんの失敗をする度にそれが経験となって蓄積され、成功へと繋がって行くと私は思っています。 初めての事や知らない事は失敗して当たり前! 自分がで …

コツコツと続ける

身体はすぐには変化(進化)できません。 でも、『じみにコツコツ』続けていれば身体は変化(進化)します!!! 『じみ~~な事をコツコツと続ける事』 大体の方が苦手な事かもしれませんが、この事自体を楽しめ …

足指動かせますか?

グー パー チョキ さて、これできますか? 子供のクラスから大人のクラスまで、クラスのはじめに必ず行います。 足の指を使う事はバレエにとっても、土踏まずにとっても、とても大切です。 普段立つ時、歩く時 …

あなたの身体はあなたの食べたものでできている

車を動かすエネルギーの元にはガソリンが必要ですよね。 人間にとってのガソリンはまさに食べ物です。 そして、成長期の子供たちにとって食べ物はガソリンとなるだでけではなく、身体をつくるのにとても大切です。 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031