teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

どんな感じ??

投稿日:2018年10月30日 更新日:

お稽古中に生徒がうまく行っても行かなくても私は必ず
『今どんな感じだった?』
と、尋ねます。

その理由は普段の生活の中で ”自分の身体の感覚を深く考えながら感じる” という事はあまり無いと思うからです。

”自分の身体” を直接 ”自分の目”で見て確認出来る場所はわずか。ほとんどの場所は自分の目では確認できないと思います。しかし見えていないところでも自分の感覚で感じ取り、その時に身体で起こっている事とすり合わせる必要があると思います。

 ・自分はまっすぐのつもりが実はすごく反っていた(曲がっていた・ズレていた)
 ・後ろの脚を伸ばしているつもりが伸びていなかった
 ・・・etc・・・・

案外、自分が思っている通りに身体が動いていない時って多いのです。

うまくいった時のこの感覚は →→→ こういう感じ!
と、言う事は・・・
こういう感じの感覚で動く →→→ うまくいく!!

これを繰り返して確認。その精度を上げていく事で自分で自分の身体を上手にコントロールして動く事を目指します。

普段から自分の身体の感覚は『どんな感じ!?』かを問いかけてみて下さい。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

からだ 『骨②』

ご存知ですか?骨には色々な機能があります。 ①人体の構造を支える・・・人体の大まかな枠組みや支柱をつくり、筋肉の収縮によって運動を起こすことができる。 ②内臓を保護する・・・やわらかい脳や内臓を取り囲 …

トウシューズ・プレトウシューズ デビュー 2023

毎年新学期に行っているデビュー。6月頭に発表会を開催したので今年は6月後半にデビューを果たしました。 バレエを習い始めて、すぐにはトウシューズ(つま先で立つシューズ)を履く事は出来ません。 更に子供の …

かわいいメモ

バレエはフランス発祥です。そのためバレエ用語のほとんどはフランス語です。 先日のJr1クラスで、”パ” (動き)の説明をしたところ、ひとりの生徒が忘れないように一生懸命何度も復唱をしていたので、『紙に …

才能

ふと”バレエに必要な才能は何か??”と考えたら、 『コツコツと努力を積み重ねる事が出来る事』だと私は思います。 いくら良い素材(手足はもちろん骨格・身体つき)やバレエに向く身体を持っていても、努力をす …

ピラティスについて書いてくださいました!

いつもお世話になっている、登戸の藤井整形外科 理事長の藤井壮一先生が、川崎市医師会の会報にピラティスについて書いてくださいました。           …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ