teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

急に寒くなった日のベビーさん達

投稿日:

今年の冬は気温が日替わり・・・。毎日寒暖差が激しく、大人でさえ体調を崩しがち・・・

ベビーさん達は、まだまだ産まれたままの状態に近いから?なのか??お天気・気温・気候の影響を受けやすいように思います。

先日、急に寒くなった日のベビーさん達・・・

 

ある生徒は幼稚園帰り。何だか元気が無く・・・
 『どこか痛いの?』
 『・・・・・』
 『気持ち悪い??』
 『・・・・・』
 『お家帰る?お電話して迎えに来てもらおうか???』
 『・・・・・』
何も聞いても・・・モゾモゾモゾ・・・
自分の身体に何かの変化を感じているけど、なんとももうまく表現できない(??)自分でもどうしていいのか(どう伝えればよいのか・・・)が分からないのかなと。
こんな時に無理をさせると、大概、熱が上がってきたりもどしてしまう事もあるので、無理はさせません。(しかし、明らかな “おサボり” はすぐに見抜きます!!!)
『じゃあ、ちょっと寝てようか・・・やりたくなったらやろうね』
と素直に横になり・・・今までも良くありましたが、一緒に動かなくても、他の生徒たちを観ているだけでも脳内で一緒にレッスンをしているようで、案外『レッスン頑張った!!』と帰って行きます。

 

一方、もう一人の生徒は保育園で何かの行事があったらしく、ママから
『先生すみません。少し遅刻します。』
の連絡の後に登場。なんだか “ブルーな状態” 。
体調が悪い感じではなかったので、休ませずに少しずつ途中参加。スローながらも帰る頃にはいつも通りに戻りました。

 

さらに別の生徒は
『今日はバレエの前に保育園行って・・・』
(この生徒も何か保育園の行事があったよう・・・)
『バレエ終わったら映画観に行くの!!!』
と超ハイテンション。

 

そして極め付けの生徒は・・・
レッスン後のお着替えが終わり・・・よく見るとなぜか靴下が片方のみ・・・で元気に
 『さようなら~!!』
 『ちょっとまってぇ~何で片方??』

 『先生すみません。片方は家のリビングに落ちてました・・・』と、ママ。

スタジオにはタイツで来たので、帰りに履く靴下の片方を置いてきてしまったようです。

 

その次のジュニア1のクラスにも心がどこかに飛んで行ってしまっている生徒が何人かいました。正に、
『心ここにあらず・・・』

 

 

何とも個性豊かな生徒たち。。。
本当に面白いですね。

なぜかウチのスタジオは個性的な生徒が多い気がします。。。
“急に寒くなった日” が原因ではないのでしょうか???
このまま自分の個性を大切にみんな元気に育ってね!!

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

発表会に向けて⑬

本番まであと5日!! 先日は、忘れ物が無いか?全部揃ったか??確認もかねて、衣裳・頭飾り付きで通し稽古をしました。           頭飾りをつける …

トウシューズフィッティング 2022

本日は、いつもお世話になっている『バレエショップ シルビア』の営業担当 伊原さん にいらしていただき、トウシューズのフィッティングを行いました。伊原さんは、スタジオのスタートから担当していただいている …

湯船に入ってますか?

『湯船に入っていますか?』 生徒達に尋ねると、意外や意外、湯船に入らない生徒が多い事に驚きました。 呼吸の回にも書きましたが、自律神経のバランスは身体にとってとても大切でそのスイッチの切り替えに湯船は …

『ちょうちょう結び』ができない!?

みな様ご存知のようにトゥシューズはリボンを足首に巻いて履きます。 それと、バレエシューズやトゥシューズの前側には足にピタッとフィットさせるためのひもが付いています。 そのシューズの前側に付いているひも …

その腹筋運動 本当に腹筋に効いてますか?

皆さんがよくイメージする腹筋 『仰向けで 上体を起こす』 もしかしたら、腹筋以外の筋肉でその動きを作り出しているかもしれません・・・・。 もしそうだったとするならば、 「一生懸命に腹筋をしているのにち …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ