teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 雑談

言葉の意味

投稿日:

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。

“言葉” はコミュニケーションに必須。

しかし、

『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。

みな様の今までベースは千差万別。一つの “言葉” を投げかけても色々な受け取り方があったりで違う意味合いで伝わってしまったり・・・中には 根本的な “言葉” 使い方が違っていたことも・・・

“言葉の意味” について、すり合わせが必要な時もあり、一つの “言葉” についてもたくさんの “表し方”  “受け取り方” ができるように、自分の辞書にたくさんのデータを蓄えておくことも大切だと思います。

それには何が必要か?? 
 ・たくさん本や活字を読む(いろいろな表現・知識)
 ・たくさんの遊び(いろいろな感覚想像力
 ・たくさん見る(車窓や広告看板など身の回り)
 ・etc・・・・

たくさんの実体験、経験を身体に蓄える事で、それが結果的に自分の身体から現れると思います。

“言葉” を一つ投げられるだけでいろいろなイメージができる!

これもバレエのレッスンに必要なことだと思います。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

川崎大師へ 2020. 1

年末のアクシデントもあり、毎年恒例の初詣には行けなかったので、先日、改めて川崎大師に行って参りました。 今年も『私達をはじめ、関わる全ての方々が無事に過ごせるよう』お礼とお詣りをしてきました。 そして …

ちょっと早めのクリスマス会 今年も

毎年恒例の『ちょっと早めのクリスマス会』昨年に続き今年も行いました。 普段、ご家族にはレッスンを公開していませんので、年に一度、日ごろの成果をご覧いただくために毎年末開催しておりました。ところがコロナ …

2019発表会に向けて③

先日、発表会で着用するレンタル衣裳を申し込むためにちょっと早めの採寸を行いました。 来年の発表会は7月最終週、夏休み真っ最中でまさに発表会シーズン!! せっかく悩んで選んだ希望の衣裳が、すでに予約で埋 …

長い人生を考えて

近頃は、子供が大人のようにできるようになる事を自然に求める傾向が多くはないでしょうか? もちろん子供が大人のする事をできてしまうのはすごい事だとも思います・・・ しかし、子供の身体はまだ未熟。未完成の …

”キチン” とすること

『自分の事は自分で!』スタジオではレッスン中、バレエに関わる事だけではなく、講師陣は何から何まで口うるさく生徒達を注意します! ・靴は脱いだら下駄箱へ ・脱いだ洋服はきちんとたたむ ・自分の使うものは …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ