子供バレエ 大人バレエ 雑談

言葉の意味

投稿日:

Pocket

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。

“言葉” はコミュニケーションに必須。

しかし、

『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。

みな様の今までベースは千差万別。一つの “言葉” を投げかけても色々な受け取り方があったりで違う意味合いで伝わってしまったり・・・中には 根本的な “言葉” 使い方が違っていたことも・・・

“言葉の意味” について、すり合わせが必要な時もあり、一つの “言葉” についてもたくさんの “表し方”  “受け取り方” ができるように、自分の辞書にたくさんのデータを蓄えておくことも大切だと思います。

それには何が必要か?? 
 ・たくさん本や活字を読む(いろいろな表現・知識)
 ・たくさんの遊び(いろいろな感覚想像力
 ・たくさん見る(車窓や広告看板など身の回り)
 ・etc・・・・

たくさんの実体験、経験を身体に蓄える事で、それが結果的に自分の身体から現れると思います。

“言葉” を一つ投げられるだけでいろいろなイメージができる!

これもバレエのレッスンに必要なことだと思います。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

焦らないで急ぐ

お稽古ではやりたい事がありすぎて、いつも時間が足りません・・・ 何も言わずにいると、だんだんと生徒のテンポも遅くなり(?)スローなマイペースになってしまいます。 そのため、いつもパパパッと進めたいので …

T・K・G!!

生徒さんから美味しい物を頂きます。 (みな様いつもありがとうございます!) 先日はとってもおいしい卵!!! 自分ではまず買う事の無いような高級品!!?? 迷いなく速攻『T・K・G!!』(たまごかけごは …

本を読もう!

『 イメージする 』でも書いたように、頭の中で具体的なイメージを思い浮かべながら身体を動かして踊る事は、とても大切です。 自分ではコントロールできない深部筋は脳と直接繋がっていると言われています。 色 …

3秒で眠れます!

毎月1回、身体のメンテナンスのために通っている『 Anmin調整院 』 自分の身体は自分で分かっているとは思っていても実は分かっていない事も多く、職業柄、何か所もトラブルを抱えているので、大事に至らな …

土踏まずのエクササイズ

土踏まずは美しいつま先をつくるため、片足で立ってバランスを取る・・・等々・・・ バレエではとても大切な部分ですし、身体にとってもとても大切な部分です。 土踏まずのエクササイズもたくさんあります。 ・足 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930