teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 雑談

言葉の意味

投稿日:

Pocket

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。

“言葉” はコミュニケーションに必須。

しかし、

『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。

みな様の今までベースは千差万別。一つの “言葉” を投げかけても色々な受け取り方があったりで違う意味合いで伝わってしまったり・・・中には 根本的な “言葉” 使い方が違っていたことも・・・

“言葉の意味” について、すり合わせが必要な時もあり、一つの “言葉” についてもたくさんの “表し方”  “受け取り方” ができるように、自分の辞書にたくさんのデータを蓄えておくことも大切だと思います。

それには何が必要か?? 
 ・たくさん本や活字を読む(いろいろな表現・知識)
 ・たくさんの遊び(いろいろな感覚想像力
 ・たくさん見る(車窓や広告看板など身の回り)
 ・etc・・・・

たくさんの実体験、経験を身体に蓄える事で、それが結果的に自分の身体から現れると思います。

“言葉” を一つ投げられるだけでいろいろなイメージができる!

これもバレエのレッスンに必要なことだと思います。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

わが家のどら〇もん!?

teaバレエスタジオは、株式会社teaが運営しています。 その代表(すなわち社長は)私の主人が務めています。 社長(主人)は舞台の裏方で、発表会の時にはいつも私の夢を叶えてくれます。 私の頭の中にある …

恐~~い先生

上級のクラスに上がるにつれ、私は恐~い先生に変身します。 いつも口うるさい私が、クラス中に急にしゃべらなくなったり、生徒をじーっと見つめたり、名前に ”ちゃん” を付けて呼んだりすると、生徒たちは逆に …

大掃除!2018’

本日は毎年恒例『みんなでスタジオの大掃除!!』をしました。 有志の生徒達とママ、かわいい妹さんのお手伝いも来てくれました~。 今年もみんながテキパキとお掃除をしてくれたので、あっという間に終わりました …

プライベートレッスン

大人クラスの生徒からこの様な相談がありました。 『私の父と母は大の運動嫌いで、このままでは将来本当に歩けなくなってしまうのではないかと心配で、先生のレッスンを受けさせたいのだけど、通常のクラスにはとて …

綺麗な色

いきなり冬がやってきたようです。なんだか急に寒くなりましたね。 その影響で、街の木々が綺麗に色付きました。 これは新ゆり北側の川崎市アートセンターのある通りです。 とってもきれいな赤だったので、思わず …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031