teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 雑談

言葉の意味

投稿日:

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。

“言葉” はコミュニケーションに必須。

しかし、

『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。

みな様の今までベースは千差万別。一つの “言葉” を投げかけても色々な受け取り方があったりで違う意味合いで伝わってしまったり・・・中には 根本的な “言葉” 使い方が違っていたことも・・・

“言葉の意味” について、すり合わせが必要な時もあり、一つの “言葉” についてもたくさんの “表し方”  “受け取り方” ができるように、自分の辞書にたくさんのデータを蓄えておくことも大切だと思います。

それには何が必要か?? 
 ・たくさん本や活字を読む(いろいろな表現・知識)
 ・たくさんの遊び(いろいろな感覚想像力
 ・たくさん見る(車窓や広告看板など身の回り)
 ・etc・・・・

たくさんの実体験、経験を身体に蓄える事で、それが結果的に自分の身体から現れると思います。

“言葉” を一つ投げられるだけでいろいろなイメージができる!

これもバレエのレッスンに必要なことだと思います。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

合いの手???

以前のお稽古中。外に音が漏れないように窓は必ず締め切っていたのですが(特に私の叫び声が・・・) 今は『換気が必須』様々な音のボリュームに気をつけながら、窓を開けてお稽古をしています。 今までのレッスン …

自習も大切です。

今はすべての休講を余儀なくされています。 どうか通常の生活に早く戻れますように。。。 終息を願っています。   さて、『こんな時だから②』でも書きましたが、日頃のレッスンの中でもたくさん行っ …

口で呼吸していませんか?

いよいよ風邪やインフルエンザの本格的な季節になってきましたね。 予防には  ・手洗い  ・うがい 大切なのはみなさんご存知だと思います。   以前にも書いた『口呼吸』も感染の原因になっている …

私の街のお気に入り(稲田堤③)

さて、今回は私の街のお気に入りその③をご紹介します。 『 よねきゅう精肉店 』 郵便局通りにあります。 昔ながらのお肉さんで、お惣菜もあります。 うちではお客さんをご招待して、すき焼きや焼肉、バーベキ …

同じですね⑨

順調に進んでいる!?私のピアノレッスン。 手の位置の移動はもちろんですが、片手で2音・3音・4音同時に弾いたり、最初の頃の楽譜には一つ一つの音符全てにあった手の指の指示番号が、だんだんと飛び飛びに、番 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ