teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事 雑談

興味深い!!

投稿日:

Pocket

毎回ピアノのレッスンで受ける衝撃!!
同じピアノを触っているのに先生と私では全く音色が違います。。。(そりゃ当たり前ですけど・・・)

自分の思うように指を動かす事がいかに難しいか!!(バレエでも同じです・・・)
動かし方、触れ方(タッチ?)で音が全く変わりますが、レッスン中に何度、先生に続いて弾いても、先生のような音色にはなりません。。。

 

先日、本屋さんでこんな本を見つけ、思わず手にとってしまいました。

これは面白い内容!!
『これはピアノに限らずどんな事にも共通するのだろうな。。。』
という事がたくさん書いてありました。

〇 脳には、指の筋肉に『動け』と指令を送る神経細胞がたくさん集まった部位があり、ふつうは指の動きが複雑になればなるほど、動きが早くなればなるほど、より多くの神経細胞が活動する。しかし、ピアニストの脳はたくさんの神経細胞を働かせなくても指が動かせるように『省エネ』ができ、まだまだ余力が残っている脳になっている。

〇 ピアニストには長時間弾き続けても疲れにくい『筋肉の省エネ』もしています。『脱力』をして、重力・慣性力・しなりを利用し、筋肉の仕事量を減らし、省エネをしている。

〇 身体を動かすのには、脳が筋肉に指令を送るが、この時脳から筋肉に送られる指令には『ノイズ』が混ざる。ノイズとは、神経細胞が無秩序に活動する事で大きさは毎回違う。このノイズが、私たちの動きを不正確にする大きな原因とされていて、そのノイズは筋肉が大きな力を発揮すればするほど増えるという性質がある。例えばボールを投げる速さを速くするにつれてコントロールが悪くなるのは、筋肉にたくさんの指令を送るので、そこに混ざるノイズも増えてしまうためとされている。もしあまり筋力を使わなければ、ノイズの量も減り、より正確に身体を動かせるはずです。

『脳で省エネをすると、その分筋肉も省エネでき、結果ノイズの量も減り、より確実に正確に身体をコントロールできる』

これは、バレエやバレエ以外の事にも共通していそうで感慨深いですね!!繰り返し練習することで、考えなくても身体が反応するようにトレーニングをする。

やはりコツコツと繰り返す事はとても大切なのですね。

他にも興味深い事がたくさん書いてありました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

自分の事は自分で!

teaバレエスタジオでは、ベビークラスでも、ママ達は入り口のドアまでです。 お着替えなどの自分の準備・帰り支度は自分で行うよう指導しております。 もちろん出来ない事や、難しい事は、私たち講師陣が手助け …

自分の意見

 周りと同じように・・・  はみ出ないように・・・ そんな事を気にしている子供が多いように思います。 特に高学年以上になると、そうなって行く子供が多くなるように思います。 もちろん、あまりにも人と違う …

今年もチャレンジ!!

去年に引き続き、今年も生徒がチャレンジ!! 『全国プレバレエコンクール in さがみはら』 今回ももちろん “本人たちの覚悟” を確認しました。先日の発表会から3週間後。生徒と相談してそれを見越した演 …

同じですね⑬

毎週楽しみにしているピアノのレッスン。 いつも自習を自分なりの完ぺきにしてしてレッスンに臨むのですが、先生の目の前&グランドピアノの響き、にビビり!??どうにもうまく行かず、必ずどこかで突っかかってし …

引き出しをふやそう!

レッスン中に身体の動きをより具体的に説明する時、骨格模型を使う場合と、私の身体の中で起きている感覚を伝える場合があります。 生徒もそれぞれ、年齢も生きてきたベースも違います。なるべくそれぞれに通じるよ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031