teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事 雑談

興味深い!!

投稿日:

毎回ピアノのレッスンで受ける衝撃!!
同じピアノを触っているのに先生と私では全く音色が違います。。。(そりゃ当たり前ですけど・・・)

自分の思うように指を動かす事がいかに難しいか!!(バレエでも同じです・・・)
動かし方、触れ方(タッチ?)で音が全く変わりますが、レッスン中に何度、先生に続いて弾いても、先生のような音色にはなりません。。。

 

先日、本屋さんでこんな本を見つけ、思わず手にとってしまいました。

これは面白い内容!!
『これはピアノに限らずどんな事にも共通するのだろうな。。。』
という事がたくさん書いてありました。

〇 脳には、指の筋肉に『動け』と指令を送る神経細胞がたくさん集まった部位があり、ふつうは指の動きが複雑になればなるほど、動きが早くなればなるほど、より多くの神経細胞が活動する。しかし、ピアニストの脳はたくさんの神経細胞を働かせなくても指が動かせるように『省エネ』ができ、まだまだ余力が残っている脳になっている。

〇 ピアニストには長時間弾き続けても疲れにくい『筋肉の省エネ』もしています。『脱力』をして、重力・慣性力・しなりを利用し、筋肉の仕事量を減らし、省エネをしている。

〇 身体を動かすのには、脳が筋肉に指令を送るが、この時脳から筋肉に送られる指令には『ノイズ』が混ざる。ノイズとは、神経細胞が無秩序に活動する事で大きさは毎回違う。このノイズが、私たちの動きを不正確にする大きな原因とされていて、そのノイズは筋肉が大きな力を発揮すればするほど増えるという性質がある。例えばボールを投げる速さを速くするにつれてコントロールが悪くなるのは、筋肉にたくさんの指令を送るので、そこに混ざるノイズも増えてしまうためとされている。もしあまり筋力を使わなければ、ノイズの量も減り、より正確に身体を動かせるはずです。

『脳で省エネをすると、その分筋肉も省エネでき、結果ノイズの量も減り、より確実に正確に身体をコントロールできる』

これは、バレエやバレエ以外の事にも共通していそうで感慨深いですね!!繰り返し練習することで、考えなくても身体が反応するようにトレーニングをする。

やはりコツコツと繰り返す事はとても大切なのですね。

他にも興味深い事がたくさん書いてありました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

からだ 『呼吸』

普段は意識しなくても自然に行われている呼吸。 内臓は自分の意識でコントロールする事はできませんが、肺だけは唯一、呼吸を意識してコントロールする事が出来ます。 内臓は、自律神経でコントロールされています …

骨!骨!骨!①

・子供の骨の数・・・約350個 ・大人の骨の数・・・約200個 子供は成長する過程で、あちらこちらの骨に軟骨が存在しています。 (大人になると1つの骨になる場所があるので、数が減ります) ○骨の成長 …

ため息をつくと・・・・

『 ため息をつくと幸せが逃げる・・・ 』などと聞くので、ため息にはネガティブなイメージがあるかもしれません・・・・ ところがため息は身体にとってとても良い事だと思います。 『 呼吸 』の回にも書きまし …

発表会のお手伝いに 2019

ゴールデンウィーク。今回も友人の発表会お手伝いに行ってきました。 主宰はバレエ学校・バレエ団時代から20年以上の友人です。 今回も舞台裏は (株)tea舞台部門 が依頼を受け、私ももれなく “舞台の裏 …

『バレエ=痛くなる』 は当たり前??

バレエに一生懸命になるほど、身体の『痛み』が伴いますが『痛み』にも様々あります。 ストレッチは人によっては気持ちがよかったり、痛かったり。特に固い方にとっては痛いイメージの方が強いかもしれません。 ま …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ