teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事 雑談

興味深い!!

投稿日:

Pocket

毎回ピアノのレッスンで受ける衝撃!!
同じピアノを触っているのに先生と私では全く音色が違います。。。(そりゃ当たり前ですけど・・・)

自分の思うように指を動かす事がいかに難しいか!!(バレエでも同じです・・・)
動かし方、触れ方(タッチ?)で音が全く変わりますが、レッスン中に何度、先生に続いて弾いても、先生のような音色にはなりません。。。

 

先日、本屋さんでこんな本を見つけ、思わず手にとってしまいました。

これは面白い内容!!
『これはピアノに限らずどんな事にも共通するのだろうな。。。』
という事がたくさん書いてありました。

〇 脳には、指の筋肉に『動け』と指令を送る神経細胞がたくさん集まった部位があり、ふつうは指の動きが複雑になればなるほど、動きが早くなればなるほど、より多くの神経細胞が活動する。しかし、ピアニストの脳はたくさんの神経細胞を働かせなくても指が動かせるように『省エネ』ができ、まだまだ余力が残っている脳になっている。

〇 ピアニストには長時間弾き続けても疲れにくい『筋肉の省エネ』もしています。『脱力』をして、重力・慣性力・しなりを利用し、筋肉の仕事量を減らし、省エネをしている。

〇 身体を動かすのには、脳が筋肉に指令を送るが、この時脳から筋肉に送られる指令には『ノイズ』が混ざる。ノイズとは、神経細胞が無秩序に活動する事で大きさは毎回違う。このノイズが、私たちの動きを不正確にする大きな原因とされていて、そのノイズは筋肉が大きな力を発揮すればするほど増えるという性質がある。例えばボールを投げる速さを速くするにつれてコントロールが悪くなるのは、筋肉にたくさんの指令を送るので、そこに混ざるノイズも増えてしまうためとされている。もしあまり筋力を使わなければ、ノイズの量も減り、より正確に身体を動かせるはずです。

『脳で省エネをすると、その分筋肉も省エネでき、結果ノイズの量も減り、より確実に正確に身体をコントロールできる』

これは、バレエやバレエ以外の事にも共通していそうで感慨深いですね!!繰り返し練習することで、考えなくても身体が反応するようにトレーニングをする。

やはりコツコツと繰り返す事はとても大切なのですね。

他にも興味深い事がたくさん書いてありました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

違うアプローチ

身体は望む動きを繰り返し練習する事で、その動き方のコーディネーションを記憶し、考えなくても自動的に動けるようなスイッチを段々と構築してゆきます。 自転車をこぐ動きなど良い例ですね。 バレエでもこれを利 …

尊敬する師匠のスタジオへ 2021

私の尊敬する師匠 。郷路泰子先生の『 バレエリーブル 』 10月3日に発表会を控えていて、今はまさにリハーサルの追い込み中!! 先日、『衣裳の手直しの手伝いをお願い!』と声がかかり、スタジオにお伺いし …

長い人生を考えて

近頃は、子供が大人のようにできるようになる事を自然に求める傾向が多くはないでしょうか? もちろん子供が大人のする事をできてしまうのはすごい事だとも思います・・・ しかし、子供の身体はまだ未熟。未完成の …

お手伝いに

先日、バレエ学校時代から20年来の友人の発表会のお手伝いに行って参りました。 こちらの発表会の裏方も株式会社tea の舞台部門が毎回担当させていただいております。 連続日程で舞台を押さえられなかったそ …

裏方さんの使う言葉①

主人のお手伝いに半人前未満の私が、半ば無理やり借り出される事がたまにあります。 今となってはだいぶ慣れましたが、最初の頃は裏方さんが何気なく使う言葉に『ギョッ!!』とした事が多々ありました。 &nbs …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031