teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ イベント

コンクール 2022

投稿日:2022年8月4日 更新日:

今年もコンクールに出場しました!

以前にも書きましたが、コンクールは発表会とは違うので私から出場の声掛けは行いません。
今回も例外なく、本人からの申し出で出場を決めました。

・今夏に2つのコンクールに出場したい
・コンテンポラリーダンスの部門にもエントリーしたい

どのコンクールに出場するか、本人と相談をして決めました。
今回初となったコンテンポラリーダンスは、当スタジオのコンテ講師、井向健二先生に相談をして振付・レッスンをお願いしました。

 

2月からレッスンをスタート。何とか無事に出場する事ができました。

7月にまず一つ。

そして8月に入ってもう一つ。
こちらはコンテでも出場。

 

コロナの勢いもすごくなり、心配事は増えるばかりでしたが、いつも以上にたくさんの事に注意をしつつレッスンを重ねてきました。

今までとは違い、近い期間に2つのコンクールを経験するのを見ていて、彼女の成長をすごく感じました。いつも発表会後にも感じますが、舞台の力は本当にすごい!!と思います。

 

踊りの練習をする事は楽しいので、どの生徒もみんな踊りたがりますが、成長期に『踊りの練習ばかりする事は良くない』と、いつも生徒に伝えているので、彼女もとても注意深く普段の基礎レッスンにも取り組んでいました。
踊りの練習ばかりだと、『一度手に入れた!』と思えた基礎も、あっという間に『なくなった・・・』という事が起こります。
そんな時にケガが起き、結局踊れない時間を過ごさなくてはならなくなったりしますし、大袈裟かもしれませんが、この先の将来に関わる一大事になってしまうかもしれません。

 

やはり基礎は大切。それを大切にしてくれた事をとても嬉しく思います。

エネルギーは伝播する!?!?そんな彼女に周りの生徒たちも引っ張られ、彼女も周りに助けられ、全体的にも良い影響があったな~とすごく感じました。彼女にとても感謝です。

 

本当に良く頑張りました!!
そして新たな課題も見えたかな。でもまだまだこれから!!!

さらに頑張ろう!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

季節が巡って

いよいよ秋、そして冬に突入ですね。 今年は例年とは全く違い、この先どうなってしまうのか・・・不安と心配がたくさんですが、もう『出来うる事を行い備える!!』これしかないですね。 たくさんの心配事がありま …

出来ない理由

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。 片脚で立つとグラグラする  ⇒足指が使えていない? …

トウシューズデビュー 2020’

先日のフィッテングから一歩進めて、『トゥシューズの履き方練習』を行いました。 まずは、かかとが脱げないよう “ゴムの縫いつけ” を説明しました。 『ママに頼らずまずは自分でやる事!』 自分で使う道具を …

夏休み BST!・・・②

舞台説明(その①)の次は音響さんの元へ。音響担当は河田康雄さんです。 劇場が取れて発表会が決定すると、まずは音源さがし。使いたい曲を決めます。同じ曲でも指揮者や楽団が違うとテンポや演奏が全く違うので、 …

感覚がない?!

生徒に動き・身体の中で起こしたい具体的な動きなどを説明する時、その動きの時に感じる “私の感覚” を一緒に説明します。 もちろん “感覚 ”は人それぞれ。“私の感覚” の中でも多くの人が感じるであるよ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ