teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

何でエクササイズするの??

投稿日:2020年10月17日 更新日:

Pocket

ふと、

『私は踊りたいのに!!なんでつまらないエクササイズばかりで、すぐには踊らせてもらえないのだろう・・・』

と、生徒から聞こえてきそうな疑問(ボヤキ?!)が。

 

バレエクラスでは色々な言葉が飛び交います。
 『つま先伸ばして』
 『おなか使って』
 『膝を長く』(←この表現は私だけ?!!)
 『背を高く』(小さいクラスでは『ニョッキン』)
 『脚回旋』
 『肩甲骨下げて』
 『肘落とさない』
etc ・・・・
この先にはさらに、音楽・振付、どんどんと情報が上乗せされます。

想像がつく言葉もあるでしょうか??
実際にこの動きを作り出す時に
・どこでその動きをつくり出すのか?
・どう使うのか?
・コントロールできるか?
etc ・・・・

これらを身体で体感するためにエクササイズを行うのです。
もちろん強化も目的ですが、実際には身体の使い方の回路を構築(?!)する感じが目的でしょうか。

 

例えば、

『どこを使えば(力を入れれば)つま先が伸びるか??』

これも実は色々な箇所や方法がありますが、一番効率の良い、ケガの少ない方法を身体がチョイスできるようにエクササイズを行います。
そして実際に、踊る時に『つま先伸ばさなくちゃ!』などと考える余裕はなく、意識しなくても使いこなせるようになるまでが目標です。つま先ひとつをとっても、本当に身体を使う事を見つける事は結構ハードです。

これらの細かい要素が集まってやっと、踊りに辿り着く。

『バレエは基礎が大切。』

 ・守らなければならない約束事
 ・美しさの基準
自分の身体をそこに近づける。そうしなければ

『クラシックバレエ』

とは、残念ながら言えなくなってしまいます。

 

『千里の道も一歩から』

日々の小さな積み重ね。とても大切です。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

終わりは次の始まり

バレエは  ”パ” (動き) の連続でできています。 レッスンでは一つ一つの ”パ” を繰り返し練習してゆき、その ”パ” が出来るようになってきたら、それらをつなげたり組み合わせたりして、踊りをつく …

いつも本気で!

集中せずに他の事を考えながら踊っていると、どこかの何かがおろそかになってしまう事があります。 『バレエ以外の何かで頭がいっぱいになっているな!?』と見ていてすぐに分かってしまいます。 人間の身体は毎日 …

夏休み BST!・・・③

翌日、土曜日の朝からは照明の仕込み。見学をさせていただきました。 照明は梶田俊哉さん。梶田さんの照明はとっても素敵で、ダンサーがより綺麗に見えます!! 約1カ月前に梶田さんに下見をして頂き、その後に練 …

からだ 『土踏まず』

土踏まずはバレエにとって、とても大切ですが、バレエだけではなく、身体のアライメントを整えるためにもとても重要だと思います。 家を建てる時、しっかりとした土台が重要なように、身体の中で唯一地面と接する足 …

からだ 『筋肉の役目』

筋肉とは、骨に付着して、『身体の運動をおこす』以外にも、 *体温をつくる・・・筋肉の働きにより熱をつくる *筋ポンプ・・・筋肉の働きにより循環系(静脈やリンパ系)の流れを促進 と言う役目もあります。 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031