teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

何でエクササイズするの??

投稿日:2020年10月17日 更新日:

ふと、

『私は踊りたいのに!!なんでつまらないエクササイズばかりで、すぐには踊らせてもらえないのだろう・・・』

と、生徒から聞こえてきそうな疑問(ボヤキ?!)が。

 

バレエクラスでは色々な言葉が飛び交います。
 『つま先伸ばして』
 『おなか使って』
 『膝を長く』(←この表現は私だけ?!!)
 『背を高く』(小さいクラスでは『ニョッキン』)
 『脚回旋』
 『肩甲骨下げて』
 『肘落とさない』
etc ・・・・
この先にはさらに、音楽・振付、どんどんと情報が上乗せされます。

想像がつく言葉もあるでしょうか??
実際にこの動きを作り出す時に
・どこでその動きをつくり出すのか?
・どう使うのか?
・コントロールできるか?
etc ・・・・

これらを身体で体感するためにエクササイズを行うのです。
もちろん強化も目的ですが、実際には身体の使い方の回路を構築(?!)する感じが目的でしょうか。

 

例えば、

『どこを使えば(力を入れれば)つま先が伸びるか??』

これも実は色々な箇所や方法がありますが、一番効率の良い、ケガの少ない方法を身体がチョイスできるようにエクササイズを行います。
そして実際に、踊る時に『つま先伸ばさなくちゃ!』などと考える余裕はなく、意識しなくても使いこなせるようになるまでが目標です。つま先ひとつをとっても、本当に身体を使う事を見つける事は結構ハードです。

これらの細かい要素が集まってやっと、踊りに辿り着く。

『バレエは基礎が大切。』

 ・守らなければならない約束事
 ・美しさの基準
自分の身体をそこに近づける。そうしなければ

『クラシックバレエ』

とは、残念ながら言えなくなってしまいます。

 

『千里の道も一歩から』

日々の小さな積み重ね。とても大切です。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

てんし・・・?

骨盤を水平に保って動く事は、バランスを保ちやすくするのに大切な事です。 骨盤の上には背骨がのっているので、骨盤が傾斜すれば、背骨もゆがみ、一番上には大切な脳を収める重たい頭があるので、それを守りながら …

おっ!!?卒業生が顔を見せに来てくれました

大学進学の上京とともに当スタジオに来た彼女。 元々股関節にトラブルを抱えていた彼女はりん子先生の紹介で私のスタジオに。 私も色々と勉強して来ましたが、本格的な重いトラブルを抱えている生徒を見るのはほぼ …

その腹筋運動 本当に腹筋に効いてますか?

皆さんがよくイメージする腹筋 『仰向けで 上体を起こす』 もしかしたら、腹筋以外の筋肉でその動きを作り出しているかもしれません・・・・。 もしそうだったとするならば、 「一生懸命に腹筋をしているのにち …

身体を温める

毎日ビックリするくらい暑い日が続いていますね。 スタジオは夏休みに入りましたが、自習組とコンクール練習組とで休まずスタジオに来て汗を流している生徒もいます。 以前の『湯船に入っていますか?』でも書きま …

夏休み特別クラスを行いました

先日、『夏休み特別クラス』を開講。 講師は松山バレエ団時代の親友、須川真理さん。 彼女はバレエ団卒業後に渡米し、アメリカのバレエ団で踊ってきました。 コロナの事もあり、帰国は3年ぶりとの事。 これは! …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ