teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

何でエクササイズするの??

投稿日:2020年10月17日 更新日:

ふと、

『私は踊りたいのに!!なんでつまらないエクササイズばかりで、すぐには踊らせてもらえないのだろう・・・』

と、生徒から聞こえてきそうな疑問(ボヤキ?!)が。

 

バレエクラスでは色々な言葉が飛び交います。
 『つま先伸ばして』
 『おなか使って』
 『膝を長く』(←この表現は私だけ?!!)
 『背を高く』(小さいクラスでは『ニョッキン』)
 『脚回旋』
 『肩甲骨下げて』
 『肘落とさない』
etc ・・・・
この先にはさらに、音楽・振付、どんどんと情報が上乗せされます。

想像がつく言葉もあるでしょうか??
実際にこの動きを作り出す時に
・どこでその動きをつくり出すのか?
・どう使うのか?
・コントロールできるか?
etc ・・・・

これらを身体で体感するためにエクササイズを行うのです。
もちろん強化も目的ですが、実際には身体の使い方の回路を構築(?!)する感じが目的でしょうか。

 

例えば、

『どこを使えば(力を入れれば)つま先が伸びるか??』

これも実は色々な箇所や方法がありますが、一番効率の良い、ケガの少ない方法を身体がチョイスできるようにエクササイズを行います。
そして実際に、踊る時に『つま先伸ばさなくちゃ!』などと考える余裕はなく、意識しなくても使いこなせるようになるまでが目標です。つま先ひとつをとっても、本当に身体を使う事を見つける事は結構ハードです。

これらの細かい要素が集まってやっと、踊りに辿り着く。

『バレエは基礎が大切。』

 ・守らなければならない約束事
 ・美しさの基準
自分の身体をそこに近づける。そうしなければ

『クラシックバレエ』

とは、残念ながら言えなくなってしまいます。

 

『千里の道も一歩から』

日々の小さな積み重ね。とても大切です。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

同じですね⑮

毎週通うピアノレッスン。とても楽しみです。 しかし、楽譜は本当に慣れません・・・  『この音を弾いて・・・次はこの音・・・その次は・・・』と、ブツブツ切れがちな私の指の動き。。。    『今弾いている …

あっ!おなじ事を・・・

年末に師匠のスタジオのお手伝いに伺い、クラスも見学させていただけたのですが・・・ 『もぅ~、言われてすぐに直せる事をどうして初めっから自分でやらないの!!??』   おぉぉぉ~~~っ 『私も …

ケーキの切り方

ただいま発表会振付の真っ只中・・・。 先日、Jr1クラスでの出来事。 小学校3年生の踊り。曲の途中で3人が中心に向かい、きれいな円をつくりたいのですが、どうも間隔も並び方もおかしい・・・。まずはイメー …

やるのは自分!

今の世の中はバーチャルの世界に慣れ過ぎてしまっているのか? 自分の身体に実感が無いように見える子供が多いように感じる事があります。 クラスの中で私が良く言う言葉があります 「やるのは自分!!!!」 お …

体力がない・・・

子供たちの口から『つかれた~~』と言う言葉をよく聞きます。 便利な世の中になってしまったせいなのか・・・ ちょっとした時でも階段は使わず、エスカレーターやエレベーターに乗るのは当たり前。。。近くても車 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ