ふと、
『私は踊りたいのに!!なんでつまらないエクササイズばかりで、すぐには踊らせてもらえないのだろう・・・』
と、生徒から聞こえてきそうな疑問(ボヤキ?!)が。
バレエクラスでは色々な言葉が飛び交います。
『つま先伸ばして』
『おなか使って』
『膝を長く』(←この表現は私だけ?!!)
『背を高く』(小さいクラスでは『ニョッキン』)
『脚回旋』
『肩甲骨下げて』
『肘落とさない』
etc ・・・・
この先にはさらに、音楽・振付、どんどんと情報が上乗せされます。
想像がつく言葉もあるでしょうか??
実際にこの動きを作り出す時に
・どこでその動きをつくり出すのか?
・どう使うのか?
・コントロールできるか?
etc ・・・・
これらを身体で体感するためにエクササイズを行うのです。
もちろん強化も目的ですが、実際には身体の使い方の回路を構築(?!)する感じが目的でしょうか。
例えば、
『どこを使えば(力を入れれば)つま先が伸びるか??』
これも実は色々な箇所や方法がありますが、一番効率の良い、ケガの少ない方法を身体がチョイスできるようにエクササイズを行います。
そして実際に、踊る時に『つま先伸ばさなくちゃ!』などと考える余裕はなく、意識しなくても使いこなせるようになるまでが目標です。つま先ひとつをとっても、本当に身体を使う事を見つける事は結構ハードです。
これらの細かい要素が集まってやっと、踊りに辿り着く。
『バレエは基礎が大切。』
・守らなければならない約束事
・美しさの基準
自分の身体をそこに近づける。そうしなければ
『クラシックバレエ』
とは、残念ながら言えなくなってしまいます。
『千里の道も一歩から』
日々の小さな積み重ね。とても大切です。
京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ
ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ