teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 雑談

ケーキの切り方

投稿日:2020年10月20日 更新日:

ただいま発表会振付の真っ只中・・・。
先日、Jr1クラスでの出来事。

小学校3年生の踊り。曲の途中で3人が中心に向かい、きれいな円をつくりたいのですが、どうも間隔も並び方もおかしい・・・。まずはイメージしてもらおうと・・・。

 

私:『みつびしのマーク!知ってる?!鉛筆のお尻に書いてあるの見たことある?』(私は3人の並び方を上から見た図を想像してもらおうと思ったのですが・・・)
生徒:『う~ん・・・わかんない・・・』

しばらく色々考えて・・・
私:『あ!じゃあ、丸いケーキ!!3人で食べるとき、どういう風に切るかしら??』
生徒:『はい!』(手で十字を切る動作)
私:『それじゃあ4つに切れるから違うよ。』(ちなみにその生徒は4人家族)
  『だから3つに切りたいんだよ!』

しばらく考えて・・・
生徒:手を横方向に動かし切る動作を・・・

私:!?!?
  『なんと斬新!!!』

ケーキを横方向に切るだなんて!
私は考えた事も無い!!!
子供の頭は本当に柔らかいですね。
なんと新しい発想・・・。

確か、関西の方ではお好み焼きをさいの目切りをすると聞いたことがあったような・・・

今度丸いケーキを買ったときにはぜひ横に切ってみよう!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

発表会に向けて 2023③

発表会に向けて、その後のパドドゥリハーサルも順調に進み、グランパドドゥデビュー組もだいぶ通せるようになってきました。 現在のスタジオに移転する際、先々のパドドゥ・リフト練習の事も考え、設計士さんに『天 …

押してもダメなら・・・

コツコツと同じことを繰り返し続ける事はとても大切です。 しかし、なかなか改善や変化が見られない場合には、やり方や考え方などのアプローチを変えてみるとうまくいく場合があると思います。 時には反対の事をわ …

兄弟、姉妹のように

スタジオでは自分が小さい時にはお姉さんに助けてもらい、自分が大きくなったら小さい子を助けます。 小さい子を助ける事で色々と学び、その経験はその後に自分に返って来ると思います。 また小さい子達にも 『困 …

できないからやるのです!

何かがうまくできない時、どういう反応・対応をするか?? 生徒はさまざまな反応をします。 中にはまだ何もしていないのに、やってみる前から『できない・・・』と。。。   『できない事』『できてい …

トートバッグ

毎回、発表会出演者に『よく頑張りましたプレゼント!』を用意します。今回はこちら!! このイラスト、私が描きました・・・ 昔からの落書き好きで、あちこちに描き歩いていた私。。。 紙のスペースに描くのはも …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ