teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 雑談

ケーキの切り方

投稿日:2020年10月20日 更新日:

Pocket

ただいま発表会振付の真っ只中・・・。
先日、Jr1クラスでの出来事。

小学校3年生の踊り。曲の途中で3人が中心に向かい、きれいな円をつくりたいのですが、どうも間隔も並び方もおかしい・・・。まずはイメージしてもらおうと・・・。

 

私:『みつびしのマーク!知ってる?!鉛筆のお尻に書いてあるの見たことある?』(私は3人の並び方を上から見た図を想像してもらおうと思ったのですが・・・)
生徒:『う~ん・・・わかんない・・・』

しばらく色々考えて・・・
私:『あ!じゃあ、丸いケーキ!!3人で食べるとき、どういう風に切るかしら??』
生徒:『はい!』(手で十字を切る動作)
私:『それじゃあ4つに切れるから違うよ。』(ちなみにその生徒は4人家族)
  『だから3つに切りたいんだよ!』

しばらく考えて・・・
生徒:手を横方向に動かし切る動作を・・・

私:!?!?
  『なんと斬新!!!』

ケーキを横方向に切るだなんて!
私は考えた事も無い!!!
子供の頭は本当に柔らかいですね。
なんと新しい発想・・・。

確か、関西の方ではお好み焼きをさいの目切りをすると聞いたことがあったような・・・

今度丸いケーキを買ったときにはぜひ横に切ってみよう!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

引き出しをふやそう!

レッスン中に身体の動きをより具体的に説明する時、骨格模型を使う場合と、私の身体の中で起きている感覚を伝える場合があります。 生徒もそれぞれ、年齢も生きてきたベースも違います。なるべくそれぞれに通じるよ …

お手伝いに

先日、バレエ学校時代から20年来の友人の発表会のお手伝いに行って参りました。 こちらの発表会の裏方も株式会社tea の舞台部門が毎回担当させていただいております。 連続日程で舞台を押さえられなかったそ …

発表会に向けて!①

来年3月の発表会に向けてまずは音源探しから始めます。 何年にも渡って集まってきたCD達を引っ張り出して、片っ端から聞き、生徒に合う音楽を探していきます。 面白いもので、買ってあっても、『う~ん・・これ …

ゴールデンセミナーウイーク

本来なら新学期が始まり、進級やクラス替え・・・ とても楽しいにしていた講師向けのバレエセミナー。 こちらも例外なくオンライン受講にになりましたが、とても楽しく嬉しく、勉強になりました。 解剖学は私の師 …

発表会に向けて⑬

先日は発表会の通し稽古を、舞台監督・照明プランナー・社長に観ていただきました。 毎回お願いしている ” バレエのプロ ” に、生徒の動きを見て、私の頭の中の ” こうしたい ” というイメージを実現可 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031