teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 雑談

ケーキの切り方

投稿日:2020年10月20日 更新日:

Pocket

ただいま発表会振付の真っ只中・・・。
先日、Jr1クラスでの出来事。

小学校3年生の踊り。曲の途中で3人が中心に向かい、きれいな円をつくりたいのですが、どうも間隔も並び方もおかしい・・・。まずはイメージしてもらおうと・・・。

 

私:『みつびしのマーク!知ってる?!鉛筆のお尻に書いてあるの見たことある?』(私は3人の並び方を上から見た図を想像してもらおうと思ったのですが・・・)
生徒:『う~ん・・・わかんない・・・』

しばらく色々考えて・・・
私:『あ!じゃあ、丸いケーキ!!3人で食べるとき、どういう風に切るかしら??』
生徒:『はい!』(手で十字を切る動作)
私:『それじゃあ4つに切れるから違うよ。』(ちなみにその生徒は4人家族)
  『だから3つに切りたいんだよ!』

しばらく考えて・・・
生徒:手を横方向に動かし切る動作を・・・

私:!?!?
  『なんと斬新!!!』

ケーキを横方向に切るだなんて!
私は考えた事も無い!!!
子供の頭は本当に柔らかいですね。
なんと新しい発想・・・。

確か、関西の方ではお好み焼きをさいの目切りをすると聞いたことがあったような・・・

今度丸いケーキを買ったときにはぜひ横に切ってみよう!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

自然の力

スタジオ玄関前のちょっとしたお花スペース。 こちらに移転して植えた水仙。毎年この季節にかわいい芽を出してくれます。 きちんとお手入れしている訳ではないのに、なんともけなげ!!自然の力はすごいですね。 …

再会!!&再開!!

先週の発表会では懐かしい再会もたくさんありました。その中でも当時6年生でバレエを卒業した生徒と4年ぶりに再会しました。 4年前。まだスタジオはJR稲田堤駅のとなりでした。 ヴァイオリンとバレエに一生懸 …

『ちょうちょう結び』ができない!?

みな様ご存知のようにトゥシューズはリボンを足首に巻いて履きます。 それと、バレエシューズやトゥシューズの前側には足にピタッとフィットさせるためのひもが付いています。 そのシューズの前側に付いているひも …

お見通し!?

私が子供達に、  『何か嫌な事があった?』  『誰かとケンカしてきた?』  『何か良い事あった?』 と尋ねると  『なんで分かるの?!?』という表情をされたり言われたりすることが良くあります。 そんな …

生徒のダンス公演を観に行きました

先日、生徒のダンス公演を観に行ってきました。 バレエは『ダンスの基礎』とよく言われます。 バレエを続けてきたうちの生徒はとてもキレイでした(親ばかか?!?) 今は公演を行うのも何かと大変。でも、やはり …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31