teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

おっ!!?卒業生が顔を見せに来てくれました

投稿日:

大学進学の上京とともに当スタジオに来た彼女。
元々股関節にトラブルを抱えていた彼女はりん子先生の紹介で私のスタジオに。

私も色々と勉強して来ましたが、本格的な重いトラブルを抱えている生徒を見るのはほぼ初めて。私も師匠に色々訊いたり、本を引っ張りだして再確認したり・・・etc・・・

舞踊の大学を何とか無事に卒業できるようにサポートできたらな、と思って毎クラス向き合っていました。

元々持って生まれてきたものに拍車をかけて無理なバレエのレッスンをしてきたそうで、悪化してドクターストップ。一時バレエは辞めてたけれど新しい先生に出会い再開して1年で上京してきたとの事。なかなかの身体の使い方(!?)でした。。。そういう生徒を見るとやはり指導者側の責任を思います。
そうは言っても過去は変える事は出来ません。過去をいかに生かしてこれからを考えるか。私もこれ以上悪化させないよう無我夢中だったと思います。

4年間に本当に色々とありましたが、大学も無事に卒業。地元に帰り先生のスタジオで指導のお手伝いをさせて頂きつつ、自分でもスタジオを始めたそう。

久々に会えて、あんなに頼りない感じだった彼女が、すっかり頼もしくなっていて、とても嬉しくなりました。積もる話もあっという間に4時間経過。とても楽しい時間を過ごしました。

そして、とても嬉しかったのが、地元に帰ってレッスンを受けた時に先生に『過去のクセが抜けているね!』と仰っていただいたとの事。

 

たとえ持って生まれたものがバレエにとってマイナスかもしれないものだったとしても、身体の使い方で結果は変わります。
マイナスをプラスに変化できるかもしれません。
どう生かすは自分次第。
本当に大切ですね。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

終わりは次の始まり

バレエは  ”パ” (動き) の連続でできています。 レッスンでは一つ一つの ”パ” を繰り返し練習してゆき、その ”パ” が出来るようになってきたら、それらをつなげたり組み合わせたりして、踊りをつく …

発表会に向けて⑧

発表会に向けてのパドドゥリハーサル。順調に進んでおります。パドドゥデビューの中学生3人は鴻巣先生と踊ります。振付も鴻巣先生と相談しながら進めて、おおよそ形になってきました。 振付の中には、私の企み(? …

発表会に向けて⑨

発表会のチケットが出来上がりました! teaバレエスタジオの発表会は、初回から毎回全席指定。いつもは席番も入れて印刷していただくのですが、今回は席と席にスペースを確保するなどの調整をしてからみな様にお …

ヒストリカルダンス

先日、ヒストリカルダンス特別クラスを行いました。 *ヒストリカルダンスとは??? 主にバレエに発達する前の貴族の踊りを学びます。ワガノワ・バレエ・アカデミーでは1~3年生(10歳~3年間)と卒業間近で …

伝える事の難しさ

クラスの中でバレエの動きを伝える時 ・どこを動かしたいのか  (それぞれに身体の使い方のクセがあります→『何に意識を向けるか?』) ・どんな風に動かしたいのか それらを動いて見せながら、言葉でも説明し …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ