teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

おっ!!?卒業生が顔を見せに来てくれました

投稿日:

大学進学の上京とともに当スタジオに来た彼女。
元々股関節にトラブルを抱えていた彼女はりん子先生の紹介で私のスタジオに。

私も色々と勉強して来ましたが、本格的な重いトラブルを抱えている生徒を見るのはほぼ初めて。私も師匠に色々訊いたり、本を引っ張りだして再確認したり・・・etc・・・

舞踊の大学を何とか無事に卒業できるようにサポートできたらな、と思って毎クラス向き合っていました。

元々持って生まれてきたものに拍車をかけて無理なバレエのレッスンをしてきたそうで、悪化してドクターストップ。一時バレエは辞めてたけれど新しい先生に出会い再開して1年で上京してきたとの事。なかなかの身体の使い方(!?)でした。。。そういう生徒を見るとやはり指導者側の責任を思います。
そうは言っても過去は変える事は出来ません。過去をいかに生かしてこれからを考えるか。私もこれ以上悪化させないよう無我夢中だったと思います。

4年間に本当に色々とありましたが、大学も無事に卒業。地元に帰り先生のスタジオで指導のお手伝いをさせて頂きつつ、自分でもスタジオを始めたそう。

久々に会えて、あんなに頼りない感じだった彼女が、すっかり頼もしくなっていて、とても嬉しくなりました。積もる話もあっという間に4時間経過。とても楽しい時間を過ごしました。

そして、とても嬉しかったのが、地元に帰ってレッスンを受けた時に先生に『過去のクセが抜けているね!』と仰っていただいたとの事。

 

たとえ持って生まれたものがバレエにとってマイナスかもしれないものだったとしても、身体の使い方で結果は変わります。
マイナスをプラスに変化できるかもしれません。
どう生かすは自分次第。
本当に大切ですね。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

『ここまでやるんですか!??』

レッスンの中で今の状態からさらにプッシュすると、 『ここまでやるんですか~!!??』 と、よく生徒に言われます。 ・ルルベをもっと高く~ ・つま先をもっと伸ばす~ ・もっと背を高く~ などなど・・・ …

土踏まずのエクササイズ

土踏まずは美しいつま先をつくるため、片足で立ってバランスを取る・・・等々・・・ バレエではとても大切な部分ですし、身体にとってもとても大切な部分です。 土踏まずのエクササイズもたくさんあります。 ・足 …

基礎を大切に

『バレエ』と聞いてみな様はまず何を思い浮かべますか?  ・脚を高く挙げる  ・クルクル回る  ・・・・ これが多いでしょうか? 実は、どれもほとんどは片足で立ち。しかも立っている軸脚はルルベ(背伸びの …

兄弟、姉妹のように

スタジオでは自分が小さい時にはお姉さんに助けてもらい、自分が大きくなったら小さい子を助けます。 小さい子を助ける事で色々と学び、その経験はその後に自分に返って来ると思います。 また小さい子達にも 『困 …

こちらにももれなくはまっています

自粛期間中に増えたテレビを見る時間。いつもよりも『スッキリ』を見る時間が増え、その中での 『Nizi Project』 にドはまり!! 自分に向き合い精一杯努力して、夢に向かって頑張るメンバー(候補? …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ