teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

痛みを取る薬?

投稿日:2017年6月13日 更新日:

Pocket

”痛み”  は身体のからの危険信号です。
”痛み”  を感じる事で、自分の身体に何かが起きている事を感じ取る事ができます。
大げさかもしれませんが、言わば『命を守る為に身体に備わった機能』です。
”痛み”  を感じ原因を探るための検査やその結果によって治療を受ける事。もし  ”痛み”  を感じなければそのまま放置し生命にかかわる事へ繋がってしまう可能性もあります。

”痛みを取る薬”  はそのほとんどが、”痛み”  を感じないように神経をブロックしてしまうものです。
もちろんどうしても我慢できない時には薬も必要な場合もあると思いますが、その ”痛み” の根本を探ったり、治療や改善せずに  ”痛み” を取るためだけに薬に頼り続ける事はとても危険な事だと思います。

腰痛や肩こりなど慢性の痛みは、治療以外にも根本的な問題(普段の姿勢や身体を支える筋力等)の改善をしなければ取り除けない場合もあります。
例えば、アライメントが崩れる事によって身体のどこかに問題が起きている場合、”痛み” のみを取り除き感じないようにする事を続けると根本の問題がさらに大きくなって悪化してしまう場合もあります。

”痛み” や ”何か変?” などの感覚は、は身体からの『何かが起きているよー!!』というお知らせかもしれません。

 

身体の声を無視せずに聴き入れる事もとても大切ですし、その ”痛み” の問題が姿勢や筋力にある場合は、誰かに何かをしてもらうのではなく、自分で自分の身体に向き合う事も大切かな?と思います。

この世に一つしかない大切な自分の身体。
”痛み” を感じる事もとても大切なのだな・・・と思います。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

どんどん伸びてます・・・

スタジオを開設してから今年の夏で早くも9年!! 当時3歳だった生徒が小学校6年生に、小学1年生だった生徒は中学3年生へと成長し、それを見守る事ができるのはとても感慨深いです。 そして何よりビックリする …

ため息をつくと・・・・

『 ため息をつくと幸せが逃げる・・・ 』などと聞くので、ため息にはネガティブなイメージがあるかもしれません・・・・ ところがため息は身体にとってとても良い事だと思います。 『 呼吸 』の回にも書きまし …

足のトラブルはありませんか?

① 足裏の人差し指・中指の付け根辺りに魚の目ができたり、その辺りが角質で固くなってしまったりしていませんか? ② 外反母趾で親指の付け根が痛くありませんか? ③ 内反小趾で小指の付け根が痛くありません …

寝る子は育つ

最近はやっと涼しくなり、夜も眠りやすくなってきましたね。 生徒達に『夜更かししないで早く寝なさいよ!!!』 小学校入学前の生徒には20時、小学生低学年には21時には寝るように、良~く良く言いつけていま …

運動不足だったのか??!!

先週までスタジオは全て休講。 指導とは言え、毎日あれだけ動いていたので、 『このまま動かないでいると体力が落ちて戻れなくなるかも!!??』 と ”毎日一人自習” をしていました。 幸せな事に自宅とスタ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31