teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

痛みを取る薬?

投稿日:2017年6月13日 更新日:

Pocket

”痛み”  は身体のからの危険信号です。
”痛み”  を感じる事で、自分の身体に何かが起きている事を感じ取る事ができます。
大げさかもしれませんが、言わば『命を守る為に身体に備わった機能』です。
”痛み”  を感じ原因を探るための検査やその結果によって治療を受ける事。もし  ”痛み”  を感じなければそのまま放置し生命にかかわる事へ繋がってしまう可能性もあります。

”痛みを取る薬”  はそのほとんどが、”痛み”  を感じないように神経をブロックしてしまうものです。
もちろんどうしても我慢できない時には薬も必要な場合もあると思いますが、その ”痛み” の根本を探ったり、治療や改善せずに  ”痛み” を取るためだけに薬に頼り続ける事はとても危険な事だと思います。

腰痛や肩こりなど慢性の痛みは、治療以外にも根本的な問題(普段の姿勢や身体を支える筋力等)の改善をしなければ取り除けない場合もあります。
例えば、アライメントが崩れる事によって身体のどこかに問題が起きている場合、”痛み” のみを取り除き感じないようにする事を続けると根本の問題がさらに大きくなって悪化してしまう場合もあります。

”痛み” や ”何か変?” などの感覚は、は身体からの『何かが起きているよー!!』というお知らせかもしれません。

 

身体の声を無視せずに聴き入れる事もとても大切ですし、その ”痛み” の問題が姿勢や筋力にある場合は、誰かに何かをしてもらうのではなく、自分で自分の身体に向き合う事も大切かな?と思います。

この世に一つしかない大切な自分の身体。
”痛み” を感じる事もとても大切なのだな・・・と思います。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

口で呼吸していませんか?

いよいよ風邪やインフルエンザの本格的な季節になってきましたね。 予防には  ・手洗い  ・うがい 大切なのはみなさんご存知だと思います。   以前にも書いた『口呼吸』も感染の原因になっている …

代わりはありません

“ 一度壊れてしまったものは元には戻せない ” 身体も同じですね。 場所によっては元の状態に戻す事もできますが、“全くの元通り” にはならない事が多いです。 そのため、1つしかない大切な身体を壊す事の …

だ~るまさんが・・・

あのかわいいポッコリおなかの中に ”くすぐり虫” でもいるのか??? あまりにもフニャフニャフニャフニャずーっと動くベビーさん達。 先日のベビークラスで担当が『だるまさんがころんだ作戦!!』を決行して …

細く長く。。。

これではなんだか年越しそばのようなセリフですが・・・・ 実はバレエやピラティスでの筋肉の使い方なのです。 『”筋肉を使う”って?力を入れる事ですか?』 と、生徒から良く質問を受けます。 筋肉には主に3 …

土踏まず

土踏まずは、バレエにとってとても大切ですが、バレエだけではなく、身体のアライメントを整えるためにもとても重要だと思います。 家を建てる時、しっかりとした土台が大切なように、身体の中で唯一地面と接する足 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031