teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

自分の身体の声を聞く

投稿日:

レッスン中、何かがうまく行っている時やうまく行かない時、私は生徒に

『今どんな感じ?』
『何が起きた??』

と尋ねます。

私ができることは、あくまで見た目のアライメントを直す。生徒の動き方を見て基本の動き方から外れていないか?何を意識するとうまく行くか??を予想して提案をすること。実際に身体の中で何が起きているかは自分にしかわかりません。

いつも自分の身体の声を聞いて『どんな感覚がするのか?』『どこを意識するとうまく行くのか?』『うまく行かない原因は何か??』を明確にしておけば、また同じ感覚を自分で起こせればうまく行く確率が上がると思います。
しかし、人間は100%ではないので、これをすれば絶対うまく行く!ということもなく。。。その日の身体の調子によってもまた変化してしまいます。
でもその自分の声を聞くことを繰り返していれば、たくさんの種類のパターンが自分の中で出来上がってきて、どんなコンディションでも対応できるようになれると思います。

 

先日、臨床心理士をなさっている生徒さんとお話する機会がありました。

その方が
『自分の身体の声を聞くことが難しい方々が多いかもしれませんね。そのこと自体にもトレーニングが必要ですよね』
と仰っていました。

生徒に感覚を尋ねる時もなかなか答えが出てこないことが多いです。
自分の身体の中に意識を向けて、感覚を感じること。多分日常生活でそのような機会は減っていて、考えたこともない!?といった感じです。
また語彙が少なくて、自分の今の状況をうまく言葉にできない生徒もいます。

『普段から小さな声に気づいたり感じることができていれば、大きな傷になる前に対処できますよね』
とも仰っていました。

自分の身体の声を聞いて明確にすること。そしてそれを言葉にすること。

これはバレエ以外にもとても役に立つことだと思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

成長と共に骨の数は減ります②

⇒その① 『長骨 (ちょうこつ)… 長い形の骨』も成長期にとても大切です。 子供の間は成長のため骨端線は成長軟骨があり、そこで骨が分かれています。成長軟骨が細胞分裂して骨が伸びて成長して行き、成長が終 …

興味深い!!

毎回ピアノのレッスンで受ける衝撃!! 同じピアノを触っているのに先生と私では全く音色が違います。。。(そりゃ当たり前ですけど・・・) 自分の思うように指を動かす事がいかに難しいか!!(バレエでも同じで …

この夏、初めてコンクールに挑戦しました

全国プレバレエコンクール in さがみはら この夏、初めてバレエコンクールに挑戦しました! スタジオ開設から今年の夏で9年!!生徒自ら『コンクールに挑戦したいです!!』と申し出てきました。 夢を壊すつ …

何に意識を向けるか??

緊急事態宣言以降、家で “巣ごもりエクササイズ” に励む生徒も多いと思います。 (??ちゃんとエクササイズしていますか??) 私はただでさえじっとしているのが苦手なので、家に籠ってウズウズしてくると、 …

トウシューズデビュー 2020’

先日のフィッテングから一歩進めて、『トゥシューズの履き方練習』を行いました。 まずは、かかとが脱げないよう “ゴムの縫いつけ” を説明しました。 『ママに頼らずまずは自分でやる事!』 自分で使う道具を …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ