teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

自分の身体の声を聞く

投稿日:

レッスン中、何かがうまく行っている時やうまく行かない時、私は生徒に

『今どんな感じ?』
『何が起きた??』

と尋ねます。

私ができることは、あくまで見た目のアライメントを直す。生徒の動き方を見て基本の動き方から外れていないか?何を意識するとうまく行くか??を予想して提案をすること。実際に身体の中で何が起きているかは自分にしかわかりません。

いつも自分の身体の声を聞いて『どんな感覚がするのか?』『どこを意識するとうまく行くのか?』『うまく行かない原因は何か??』を明確にしておけば、また同じ感覚を自分で起こせればうまく行く確率が上がると思います。
しかし、人間は100%ではないので、これをすれば絶対うまく行く!ということもなく。。。その日の身体の調子によってもまた変化してしまいます。
でもその自分の声を聞くことを繰り返していれば、たくさんの種類のパターンが自分の中で出来上がってきて、どんなコンディションでも対応できるようになれると思います。

 

先日、臨床心理士をなさっている生徒さんとお話する機会がありました。

その方が
『自分の身体の声を聞くことが難しい方々が多いかもしれませんね。そのこと自体にもトレーニングが必要ですよね』
と仰っていました。

生徒に感覚を尋ねる時もなかなか答えが出てこないことが多いです。
自分の身体の中に意識を向けて、感覚を感じること。多分日常生活でそのような機会は減っていて、考えたこともない!?といった感じです。
また語彙が少なくて、自分の今の状況をうまく言葉にできない生徒もいます。

『普段から小さな声に気づいたり感じることができていれば、大きな傷になる前に対処できますよね』
とも仰っていました。

自分の身体の声を聞いて明確にすること。そしてそれを言葉にすること。

これはバレエ以外にもとても役に立つことだと思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

出来ない理由

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。 片脚で立つとグラグラする  ⇒足指が使えていない? …

学ぶ!

ロイヤルバレエが大好きな私。 チェケッティメソッドを学びたいと思い、何年も前から学べる場所を探していて、見つけたもののセミナー開講日程が自分の仕事日と丸被り・・・ ちょこちょこと、どこかで行けるチャン …

しみこまない・・・

最近一つ納得したことがあります!!  『 本人が本当に 欲していなければ、しみこまない・・・』 私はいつも  『こうすれば良くなるかも!』  『こうしてみたら??』 と色々と言葉を選んでみたり、方法を …

プレトウシューズデビュー

teaバレエスタジオではトウシューズはすぐには履けません。(ホームページをご覧ください) 年齢が来たら履けるというものでもなく、足趾・体幹の強化をしっかり行いながら準備、トウシューズの練習を進めていき …

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ