teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

イベント

バレエ鑑賞に行ってきました!

投稿日:

発表会まで残り1か月を切りました。スタジオはゴールデンウイーク後の週末から怒涛の通し稽古ラッシュになるので、3日、4日、5日の連休に通し稽古は入れませんでした。そのうちの1日。急に外の現場仕事がキャンセルになり、観たいと思っていた演目のバレエに行ってきました。

新国立劇場のシェイクスピア ダブルビル。

『マクベス』『真夏の夜の夢』

 

 

『マクベス』は今回新制作されたものだそう。ロイヤルバレエ好きの私としては、ドンピシャ!にはまりました。とても分かりやすく、まるでセリフを話しているよう。。。

人間の欲望。罪を犯してそれを満たしたとしても、その代償は自分に返ってくる。
ここで初めて『マクベス』の原作を読んだことが無い事に気が付き、さっそく本を購入して帰り読み始めました。

そして対照的な作品の『真夏の夜の夢』
何度も聴いたことの事のある音楽ですが、生オケでは初めて。前奏曲ですぐに深ーい森の中へ引き込まれました。衣裳も舞台装置も本場イギリスの物だそう。とっても素敵でした。
そして途中にコーラスも入りこれまた心地よい。
人間の身体は7割が水で出来ていると言われていますが、生の音楽と歌声の振動が身体に染み渡るように感じました。

主役のティターニアは池田理沙子さん。
うちの生徒も気が付いていないかもですが、2018年の発表会にゲスト出演を頂き、とっても素敵なキトリを踊ってくださいました。この公演もとても美しいティターニアでした。

 

日々タスクに追われ、目の前の事に精一杯。情報化社会で様々な大量の情報が目に飛び込んでくる。『隣の芝生は青く見える。。。だね』などと最近、田中講師と会話をし、だんだんと、今、自分はどこに向かっているのか?何を目指しているのか?が曖昧。分からない?!状態かも・・・と思っていました。

でも、
『あー私の目指したいものはこれだー!!!!』と再確認できました。

やはり観劇は心の栄養ですね。

みな様もぜひ!良いものをたくさん観て、感受性を育て、心に栄養を!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-イベント

執筆者:

関連記事

第7回発表会ありがとうございました

おかげさまで、無事に第7回発表会を終える事ができました。 発表会は毎回大変ですが、今回は特に気を付けなくてはならない事がたくさん。。。大変でした。 周りでも発表会の中止や延期もたくさんある中、何とか無 …

クリスマス会 2017’

本日は毎年恒例、みな様お待ちかねのクリスマス会を行いました! 今年も階段には社長お手製のクリスマスツリー!! 今回は来年3月の発表会の作品の中から1つをご家族のみな様に観ていただきました。 ベビークラ …

発表会に向けて 2023 ②

今回の発表会では『グランパドドゥ』デビュー組がいます。 先日、発表会に向けてゲストの先生とのパドドゥの練習をスタートしました。   『グランパドドゥ』とはバレエの形式で、主役や準主役が踊りま …

発表会に向けて!①

来年3月の発表会に向けてまずは音源探しから始めます。 何年にも渡って集まってきたCD達を引っ張り出して、片っ端から聞き、生徒に合う音楽を探していきます。 面白いもので、買ってあっても、『う~ん・・これ …

『バレエ・コンサート』を観てきました

tea バレエスタジオの発表会の王子様、西野隼人先生主宰のスタジオ、スピラーレバレエスタジオ『第1回バレエ・コンサート』にご招待を頂き観に行ってまいりました。 開場してホールに入ると、ビックリ!! 緞 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ