teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

イベント

バレエ鑑賞に行ってきました!

投稿日:

発表会まで残り1か月を切りました。スタジオはゴールデンウイーク後の週末から怒涛の通し稽古ラッシュになるので、3日、4日、5日の連休に通し稽古は入れませんでした。そのうちの1日。急に外の現場仕事がキャンセルになり、観たいと思っていた演目のバレエに行ってきました。

新国立劇場のシェイクスピア ダブルビル。

『マクベス』『真夏の夜の夢』

 

 

『マクベス』は今回新制作されたものだそう。ロイヤルバレエ好きの私としては、ドンピシャ!にはまりました。とても分かりやすく、まるでセリフを話しているよう。。。

人間の欲望。罪を犯してそれを満たしたとしても、その代償は自分に返ってくる。
ここで初めて『マクベス』の原作を読んだことが無い事に気が付き、さっそく本を購入して帰り読み始めました。

そして対照的な作品の『真夏の夜の夢』
何度も聴いたことの事のある音楽ですが、生オケでは初めて。前奏曲ですぐに深ーい森の中へ引き込まれました。衣裳も舞台装置も本場イギリスの物だそう。とっても素敵でした。
そして途中にコーラスも入りこれまた心地よい。
人間の身体は7割が水で出来ていると言われていますが、生の音楽と歌声の振動が身体に染み渡るように感じました。

主役のティターニアは池田理沙子さん。
うちの生徒も気が付いていないかもですが、2018年の発表会にゲスト出演を頂き、とっても素敵なキトリを踊ってくださいました。この公演もとても美しいティターニアでした。

 

日々タスクに追われ、目の前の事に精一杯。情報化社会で様々な大量の情報が目に飛び込んでくる。『隣の芝生は青く見える。。。だね』などと最近、田中講師と会話をし、だんだんと、今、自分はどこに向かっているのか?何を目指しているのか?が曖昧。分からない?!状態かも・・・と思っていました。

でも、
『あー私の目指したいものはこれだー!!!!』と再確認できました。

やはり観劇は心の栄養ですね。

みな様もぜひ!良いものをたくさん観て、感受性を育て、心に栄養を!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-イベント

執筆者:

関連記事

発表会に向けて⑪

レンタル衣裳が到着!今回も例外なく生徒のテンションはマックス!! (今回は写真を撮りそびれてしまいました・・・)     バレエの衣裳は1着1着職人さんの手作り。とても高価な品物で …

祝日特別クラスを開講します!

『 女性のためのヨガ 』  このクラスでは、普段の生活やスポーツ、ダンスなどで使っているアウターマッスルの緊張を緩め、インナーマッスルが優位に働きやすいように身体を整えながら体軸をつくるヨガの練習をし …

発表会に向けて 2023③

発表会に向けて、その後のパドドゥリハーサルも順調に進み、グランパドドゥデビュー組もだいぶ通せるようになってきました。 現在のスタジオに移転する際、先々のパドドゥ・リフト練習の事も考え、設計士さんに『天 …

コンクール2023

今年のコンクールは初挑戦の生徒でした。 コンクールは発表会とは違うので私からの声掛けは行いません。 発表会では本番に向けてリハーサルやスケジュール等、すべて私が組み立てますが、コンクール出場ではレッス …

発表会に向けて!②

来年3月の発表会に向け、それぞれのクラスで少しずつ振付をスタートしました。 *初舞台の生徒! *初めてトウシューズを履いて舞台で踊る生徒! 何回も出演している生徒も、みな新たな目標を胸にそれぞれの課題 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ