teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

いいかげんにやる!?

投稿日:2017年6月11日 更新日:

Pocket

『人間の持つ機能は、使わなければ退化・萎縮し、適度に使えば発達するが、使いすぎると障害を起こす』
これは『ルーの使用の法則』というドイツの発生学者 ヴィルヘルム・ルーによって提唱された生理学の基本原則である。

現代のトレーニングに活用されている考え方です。

子供の場合はどちらかというとサボる(!?)子が多いので、やりすぎてしまう事は少ないのですが・・・・(エクササイズなど『やめない~~!!!』『もっと~!!!』『足りない~~!!!』と叫んでいるほうが多いです・・・)
しかし成長の過程によって身体の成長を待って行うトレーニングがあるので、そういう意味では、使い過ぎにならないように、ベビークラスとJrクラスとでは同じエクササイズは行いません。

大人クラスの場合は、ついつい頑張ってやりすぎてしまう方が多いので、『 ”いいかげん” にやって下さい!』と言う事の方が多いです。
やりすぎてしまう事で痛めてしまうと、休養を取らなければならなくなってしまい、そうするとまたやり直しになってしまします。

”いいかげん” = ”適当にやる” ”でたらめ” という事ではなく
”いいかげん” = ”ちょうど良い加減” という意味合いですね。 

身体は一度にたくさんやってもすぐには変化できません。
コツコツと積み重ねて継続する事が大切ですね。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

素晴らしい!!

先日、バレエコンクールに出場した生徒が『コンクールレポート』をまとめて、これからの後輩のために、と渡してくれました。 私からは一言もお願いをしていないのに、『自主的に』動いてくれました。 今まで、同じ …

最初からできなくて当たり前

最近、初めての事に挑戦する時、泣き出してしまう子供が多いように感じます。 もちろんベビークラスでは、難しい事は出来ないので、出来る事から始めます。 ”  何でも出来て当たり前 褒められて当たり前  ” …

恐~~い先生

上級のクラスに上がるにつれ、私は恐~い先生に変身します。 いつも口うるさい私が、クラス中に急にしゃべらなくなったり、生徒をじーっと見つめたり、名前に ”ちゃん” を付けて呼んだりすると、生徒たちは逆に …

プライベートレッスン

大人クラスの生徒からこの様な相談がありました。 『私の父と母は大の運動嫌いで、このままでは将来本当に歩けなくなってしまうのではないかと心配で、先生のレッスンを受けさせたいのだけど、通常のクラスにはとて …

雨の日のベビーさん達

先月10月の後半に2つの台風が続けて上陸しましたね。 果たしてそのためなのか?気圧??雨???土曜日の13時スタートのため?なのか・・・?? ベビークラスの空気が全体に重~く、そして生徒の動きがスロー …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031