teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ イベント

発表会に向けて⑥

投稿日:2017年9月28日 更新日:

Pocket

さて、先々週から、パドドゥのお稽古にも入りました。

発表会は3月なのでまだ早いと思いますが、来春短大を卒業する生徒が年明けに卒業試験やら何やらで忙しく時間が取れなくなるので、いつもよりも少し早めにスタートしました。

今回も、毎回ご出演いただいている 近藤徹志先生 のお世話になります。

徹志先生とは私が松山バレエ学校に通っていた時代から一緒で、バレエ団でも同じ時期を過ごし、いわば戦友(!!??)のような感じです。(実は主人も裏方で一緒でした)
なので、言わずもがな、ツーカーのように見事に、私が日々生徒に言っている事と同じ事を指導して下さいます。
(いつもの ”私お得意!?” の色々お世話になっている方のうちのお一人です。
本当にたくさんの方々にお世話になって、支えていただいているのだなと、思います。。。)

パドドゥ(男性と組んで踊る)は、支えてもらったり持ち上げてもらったりしている分、一見楽なように見えるかもしれませんが、実は一人で踊るのとは違い、とてもハードです。
寝てしまった赤ちゃんを抱っこするのが大変なように、支えてもらう側がしっかりしなければとてもうまくいきません。

一人で自由に踊るのとは違い、相手と息を合わせたり、相手の事を考え、自分のやりたい事を踊りながら相手に伝えたり、手の通り道、動き方、足の運びなど、相手がいるからこそ普段とは違う約束事がたくさんあります。

 

まだ始まったばかりで生徒たちは戸惑っている様子ですが、今回もこの経験を通してまた一つ強く、そして美しくなってもらえたらな、と思っています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

発表会アルバムが届きました

さて、先日の発表会の舞台写真見本アルバムが届きました! 発表会の回数を重ねるにつれて、だんだんバレエらしいポーズ(!?)の写真が増えてきました。とても嬉しいです。 良い写真が本当にたくさんあって生徒も …

同じですね⑮

毎週通うピアノレッスン。とても楽しみです。 しかし、楽譜は本当に慣れません・・・  『この音を弾いて・・・次はこの音・・・その次は・・・』と、ブツブツ切れがちな私の指の動き。。。    『今弾いている …

当たり前になる事

・つま先を伸ばす ・背を高く ・お腹を引っ込める ・軽く ・柔らかく  ・・・・・etc・・・・・   これらたくさんの事を考えながら踊るのはとても難しい事です。 と、いう事は、考えなくても …

自分の意見

 周りと同じように・・・  はみ出ないように・・・ そんな事を気にしている子供が多いように思います。 特に高学年以上になると、そうなって行く子供が多くなるように思います。 もちろん、あまりにも人と違う …

今年もチャレンジ!!

去年に引き続き、今年も生徒がチャレンジ!! 『全国プレバレエコンクール in さがみはら』 今回ももちろん “本人たちの覚悟” を確認しました。先日の発表会から3週間後。生徒と相談してそれを見越した演 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31