teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ イベント

発表会に向けて⑥

投稿日:2017年9月28日 更新日:

さて、先々週から、パドドゥのお稽古にも入りました。

発表会は3月なのでまだ早いと思いますが、来春短大を卒業する生徒が年明けに卒業試験やら何やらで忙しく時間が取れなくなるので、いつもよりも少し早めにスタートしました。

今回も、毎回ご出演いただいている 近藤徹志先生 のお世話になります。

徹志先生とは私が松山バレエ学校に通っていた時代から一緒で、バレエ団でも同じ時期を過ごし、いわば戦友(!!??)のような感じです。(実は主人も裏方で一緒でした)
なので、言わずもがな、ツーカーのように見事に、私が日々生徒に言っている事と同じ事を指導して下さいます。
(いつもの ”私お得意!?” の色々お世話になっている方のうちのお一人です。
本当にたくさんの方々にお世話になって、支えていただいているのだなと、思います。。。)

パドドゥ(男性と組んで踊る)は、支えてもらったり持ち上げてもらったりしている分、一見楽なように見えるかもしれませんが、実は一人で踊るのとは違い、とてもハードです。
寝てしまった赤ちゃんを抱っこするのが大変なように、支えてもらう側がしっかりしなければとてもうまくいきません。

一人で自由に踊るのとは違い、相手と息を合わせたり、相手の事を考え、自分のやりたい事を踊りながら相手に伝えたり、手の通り道、動き方、足の運びなど、相手がいるからこそ普段とは違う約束事がたくさんあります。

 

まだ始まったばかりで生徒たちは戸惑っている様子ですが、今回もこの経験を通してまた一つ強く、そして美しくなってもらえたらな、と思っています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

コロリン!

『コロリン』と聞いて、何をイメージしましたか??   子供クラスでは写真のようなエクササイズを『コロリン』と呼んでいます。 ○縦にコロリン・・・・腹筋 (後頭部を床に打たないようにおへそを見 …

大きな声で “ごあいさつ”

“ごあいさつ” は大切ですが、私達、舞台の世界では特に大切なのです。 その日初めて会った方には(夜でも)必ず、 『おはようございます』 帰る前には、 『おつかれさまでした』 『ありがとうございました』 …

2021発表会に向けて④

本日、8月に行う発表会プログラムの顔写真の撮影を行いました。 今回も、昔からお世話になっている 増田雄介さん に依頼して、撮影して頂きました。   プロのカメラマンに撮影していただく事は、人 …

最初からできなくて当たり前

最近、初めての事に挑戦する時、泣き出してしまう子供が多いように感じます。 もちろんベビークラスでは、難しい事は出来ないので、出来る事から始めます。 ”  何でも出来て当たり前 褒められて当たり前  ” …

ちょっと早めのクリスマス会を行いました

先日『ちょっと早めのクリスマス会』を行いました。 えっ!こんなに早くクリスマス会って。。。 毎度おなじみ、私のせっかち炸裂??!! いえいえ。これは毎年行っていたクリスマス会。普段、ご家族にはレッスン …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ