teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ イベント

発表会に向けて⑥

投稿日:2017年9月28日 更新日:

Pocket

さて、先々週から、パドドゥのお稽古にも入りました。

発表会は3月なのでまだ早いと思いますが、来春短大を卒業する生徒が年明けに卒業試験やら何やらで忙しく時間が取れなくなるので、いつもよりも少し早めにスタートしました。

今回も、毎回ご出演いただいている 近藤徹志先生 のお世話になります。

徹志先生とは私が松山バレエ学校に通っていた時代から一緒で、バレエ団でも同じ時期を過ごし、いわば戦友(!!??)のような感じです。(実は主人も裏方で一緒でした)
なので、言わずもがな、ツーカーのように見事に、私が日々生徒に言っている事と同じ事を指導して下さいます。
(いつもの ”私お得意!?” の色々お世話になっている方のうちのお一人です。
本当にたくさんの方々にお世話になって、支えていただいているのだなと、思います。。。)

パドドゥ(男性と組んで踊る)は、支えてもらったり持ち上げてもらったりしている分、一見楽なように見えるかもしれませんが、実は一人で踊るのとは違い、とてもハードです。
寝てしまった赤ちゃんを抱っこするのが大変なように、支えてもらう側がしっかりしなければとてもうまくいきません。

一人で自由に踊るのとは違い、相手と息を合わせたり、相手の事を考え、自分のやりたい事を踊りながら相手に伝えたり、手の通り道、動き方、足の運びなど、相手がいるからこそ普段とは違う約束事がたくさんあります。

 

まだ始まったばかりで生徒たちは戸惑っている様子ですが、今回もこの経験を通してまた一つ強く、そして美しくなってもらえたらな、と思っています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

発表会に向けて⑧

年末、発表会に向けての初めての合同練習を行いました。 作品は曜日ごとに別れてレッスンしているので、いつもは 『ここに〇〇ちゃん、ここに△△ちゃん』 と並びを想像させながら練習していますが、実際に並んで …

かなめ

先日のJr1クラスで。  『これなーんだ?』 →  『うちわ!!』 ⇐え・・・?!  『せんす!!』 ⇐はい正解!   『学校でお茶の時間に持ったことはあるけど、“ 開けちゃダメ! ” って言われて・ …

2021発表会に向けて④

本日、8月に行う発表会プログラムの顔写真の撮影を行いました。 今回も、昔からお世話になっている 増田雄介さん に依頼して、撮影して頂きました。   プロのカメラマンに撮影していただく事は、人 …

言葉の意味

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。 “言葉” はコミュニケーションに必須。 しかし、 『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。 みな様の今ま …

舞台が出来るまで①

  tea バレエスタジオは株式会社teaが運営しています。 そして株式会社teaはバレエ部門と舞台部門があり、先日の発表会の裏は舞台 部門が担いました。 まずは ”素舞台(すぶたい)” の …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031