teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

強い心を育てます

投稿日:

どんな事でも同じだと思いますが、『最初から簡単にすぐに出来る事』などほとんどありません。
もちろん例外なくバレエも同じです。

初めての事にチャレンジする時、生徒達は様々な反応をします。
すぐに試してみる事ができる生徒もいれば、勇気が出せずなかなか試してみる事ができなかったり、ついには何もできないまま固まってしまい(!?)動けなくなって泣き出す生徒もいます。

初めての事はとてもコワイのかもしれません。
初めての事は出来なくて当たり前!失敗なんて当たり前!
コワくてもとりあえずトライしてみない事には前に進む事はできません。

生徒たちは日々、そんな小さなコワイ壁(もしかしたら本人達にとってはとても大きい壁なのかもしれません・・・)に勇気を出して、挑戦し乗り越えようと自分自身と戦います。
失敗してもくじけずに続け、何度も何度もトライして、『どうしたらうまく行くのだろう?』と、じっくり考えたり工夫したりを繰り返し、努力を続ける事で、いつしか克服していくのです。

どんな小さな事でも『よし!できた!』という成功体験をコツコツ積み重ねていけば、ある時、大きな壁が出てきたとしても『よし!やってみよう!!』と勇気を持って、挑戦する事ができるのではないでしょうか?

バレエのレッスンは毎回その繰り返しです。
その繰り返しが心を強くする事ができるのかな?と私は思います。

人生には、いくつもいくつも色々な壁が立ちはだかります。
うまく行くことばかりではないですし、初めての事や失敗の繰り返しでもあります。
でも失敗は成功の元!
恐れずくじけずに『きっと出来る!!』と信じて努力を続ける事がとても大切だと思います。

こんな体験を日々重ね、将来どんな時にでも、バレエで培った強い心で壁に立ち向かっていけるような大人になってくれたら、とても嬉しいなと思っています。

 

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

嬉しい事①

スタジオに携わっていると大変な事もありますが、嬉しい事に巡り合う事もたくさんあります。 先日の土曜日、Jr2・3・アッパークラスのお稽古にて。 最近は、発表会の振付・練習と、土曜日のスケジュールで最後 …

スーパーボール

スーパーボール・・・。 もちろん遊ぶためではありません。 土踏まずのトレーニングに使うのです。 (土踏まずの大切さについてはまた今度)  ベビークラスではゲームで競い合っているうちに、いつのまにかトレ …

えっ!呼吸が・・・ヘタなのか??

“呼吸” はとても大切です。 踊っている間の “呼吸” ももちろん、とても大切です。 バレエでは “軽さ” を求めて 身体を床から離す(?)伸ばす(?)ようにしますが、この事を “引き上げる” と言う …

ご来場ありがとうございました!!

おかげさまで第5回発表会を無事に終えられました! 金曜日の劇場入りから3日間、たっぷりと練習をしたので生徒達も本番では力を出し切れたかな!?と思います。 舞台で練習する事は、スタジオでは経験できないた …

引き出しをふやそう!

レッスン中に身体の動きをより具体的に説明する時、骨格模型を使う場合と、私の身体の中で起きている感覚を伝える場合があります。 生徒もそれぞれ、年齢も生きてきたベースも違います。なるべくそれぞれに通じるよ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ

tea バレエスタジオのツイッター

tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook