雑談

遅ればせながら・・・・

投稿日:

今年の6月ごろに映画にもなり、本屋大賞も受賞した話題の本。
やっと読めましたよ!

とても面白くて止まらなくなり、あっという間に、一気に読み終わってしまいました。

本を読むとその世界にピュィーっと、あっという間に飛んで行けますね。

ピアノを習い始めて、ピアノの奥深さに気づいてきたところですが、この本によって、さらなる奥深さがまだまだある事を知りました。

 

先日、プロのフルート奏者さんがわが家に遊びにいらして下さり(主人のお友達です)今まで考えもしない聞いたこともない、とても面白くて興味深いお話をたくさん聞けました。(フルートの演奏家なんて!とても素敵ですよね)

私もバレエダンサー時代にはオーケストラピットの指揮者を舞台から見ながら踊らなければならない瞬間もありましたが、逆にオーケストラピットに入ったオーケストラのみな様は舞台上でなにが起こって ”拍手” なのか・・・全く見えないのだそうです。知らなかった・・・。

音大時代はフルートだけではなく、ピアノの授業もあったとの事!驚き!!フルートだけでなくピアノも弾けるなんて!?なんとすごい!!!(私はピアノだけでもヒーヒー言っているのに?!)先日、ピアノの音色について書きましたが、それはメーカーによっても全く違うそうです!!!

”ヤマハ” ”カワイ” ”スタンウェイ” ”ベーゼンドルファー”

ピアノを習うまではどれもこれも、全部同じものかと思っていました・・・この本にもありましたが、ピアノも1台1台に個性がある。。。

私の知らなかった世界をまた知りました。

本当に面白いですね!!!
なんだかさらにワクワクしてきました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

裏方さんの使う言葉②

裏方さん独特の言葉はまだまだあります。 中にはみな様もご存じのものありますか? たっぱ=高さ。 とばす=美術バトン等を上空にあげる。 かわす=舞台装置同士がぶつからないよう慎重に回避する。 ばらす=組 …

同じですね・・・

3月から始めたピアノのレッスン。なんとか小学生レベル?!までとりあえず進み、まだまだ弾ける段階には程遠い私ですが、それでも先生は色々と注意して下さいます。 『肩・手首の力を抜いて』 『指先だけで弾こう …

先生からの大切な言葉①

今回は私の話をします。 小さい頃はただただ ”楽しい!” ”嬉しい!” という気持ちだけでいっぱいだったバレエも、大きくなるにつれて難しいパ(動き)やテクニック等、徐々に本格的な要素が入り ”楽しい! …

初詣

本日は毎年恒例!家族で初詣に行ってきました。   家族はそれぞれ、7:30に実家に集合。車でいざ!川崎を目指します。大好きな箱根駅伝を沿道で応援するためです!!!躍動感にあふれ一生懸命走って …

久々にやっちまいました・・・(痛)

先日の土曜日、最後のクラスを指導している途中から 『あれ?なんか右腰がおかしいぞ・・・??』 なんだか徐々に固まってくる感じがして、とうとうクラスの最後には腰や股関節が動かせない状態に・・・ &nbs …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728