teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 雑談

同じですね⑬

投稿日:

毎週楽しみにしているピアノのレッスン

いつも自習を自分なりの完ぺきにしてしてレッスンに臨むのですが、先生の目の前&グランドピアノの響き、にビビり!??どうにもうまく行かず、必ずどこかで突っかかってしまいます。

 先生:『お家で練習する時もこうなりますか?』
  私:『はいっ。毎回どこかで突っかかります。どこかクリアすると、安心するからか他の所で・・・と違うところを間違えます』
 先生:『そんな時どうしますか?』
  私:『とりあえずそのまま続けて、また最初から、と繰り返しています』

先生:『では少しずつ区切って、指の運び・動きの流れを確認しながら練習してみてください』

 

あっ!まさに!!!
私も生徒に言っている事!!!

 

何度も何度も繰り返して、『へたな鉄砲数打ちゃ当たる!』方式ではなく、しっかりと今の自分の状態を確認してから、何を意識するか考えを確認させている・・・

一つ一つの動きは繋がっています
基礎レッスンで繰り返して練習した事がちゃんとできているか、通り道・始まり方・終わり方・動き方・つながり方・すべてを意識して踊る。
そうして習得できれば何を注意・意識して臨めば良いか、が自分でわかると思います。

(もちろん時には数の練習も必要な時もあります。)

 

またもや『同じですね』が出て、先生と『同じですね~』と、思わず納得してしまいました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

お祭りに行って来ました

昨日(20日)は、『 穴澤天神社 』のお祭りに行ってきました。 週末はクラスレッスンや所用も多いのですが、昨日はたまたま主人の仕事も早く終わったので、散歩がてら出向きました。 すぐ近くにあるジャイアン …

発表会に向けて⑨

先日、発表会にゲスト出演をお願いしている、シンデレラと王子のリハーサルに立ち会ってきました。                 前回の発表会→     神村結花さんは、昔からとてもお …

双子ちゃん?!!

長く降り続く雨ニモマケズ・・・順調に育つベランダ菜園のお野菜たち。 次から次へとミニトマトが赤くなり、毎日おいしくいただいています。 そんな中、よく見るとこんな形のミニトマト!二つにみえますが1つのト …

木を見て森を見ず

地方のバレエつながりの先生から、生徒がバレエセミナーを受講するために上京するので私のクラスも受けたい、との事で先週の日曜日、二人のためにクラスを行いました。 その先生のスタジオには、10年位前から年2 …

ありがとうございました

先月の22日に松山樹子先生が亡くなったと聞きました。 私は松山バレエ学校でバレエを始め(①、②)、学び、そして育てていただき、松山バレエ団に入団後もたくさんの事を経験し、学ばせていただきました。 &n …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ