teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 雑談

同じですね⑬

投稿日:

毎週楽しみにしているピアノのレッスン

いつも自習を自分なりの完ぺきにしてしてレッスンに臨むのですが、先生の目の前&グランドピアノの響き、にビビり!??どうにもうまく行かず、必ずどこかで突っかかってしまいます。

 先生:『お家で練習する時もこうなりますか?』
  私:『はいっ。毎回どこかで突っかかります。どこかクリアすると、安心するからか他の所で・・・と違うところを間違えます』
 先生:『そんな時どうしますか?』
  私:『とりあえずそのまま続けて、また最初から、と繰り返しています』

先生:『では少しずつ区切って、指の運び・動きの流れを確認しながら練習してみてください』

 

あっ!まさに!!!
私も生徒に言っている事!!!

 

何度も何度も繰り返して、『へたな鉄砲数打ちゃ当たる!』方式ではなく、しっかりと今の自分の状態を確認してから、何を意識するか考えを確認させている・・・

一つ一つの動きは繋がっています
基礎レッスンで繰り返して練習した事がちゃんとできているか、通り道・始まり方・終わり方・動き方・つながり方・すべてを意識して踊る。
そうして習得できれば何を注意・意識して臨めば良いか、が自分でわかると思います。

(もちろん時には数の練習も必要な時もあります。)

 

またもや『同じですね』が出て、先生と『同じですね~』と、思わず納得してしまいました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

自分で見つけるしかない!

以前『やるのは自分』の回でも書きましたが・・・・ “自分” の身体を動かせるのは ”自分”しかいません。 『こうすればこれがわかる!!』 『これをすればこれが出来るようになる!!』 と言うものでは無く …

いつもと違う生徒の姿に・・・

先日、生徒からこんな招待状をもらいました。 『19(日)にふるさと祭りのパレードがあり、私はアコーディオンです。よかったら観に来てください。』   『農業まつり』 すごく賑わっていてビックリ …

いつもと違う生徒の姿に・・・②

先日、生徒から『ヴァイオリン&ピアノの発表会に出ます!!』との案内があり主人と足を運びました。 普段、バレエでの姿しか見る事のない生徒のいつもと違う姿を見る事は、とても興味があります。   …

ベランダ菜園!

スタジオの再開を想像するととても嬉しくなり、みんなを気持ちよくお迎えできるよう、玄関前のお花を植え変えました。 かわいいマリーゴールドちゃん達!!(選んで植えたのは社長) ちょうど季節の変わり目。スイ …

力を抜くって難しい??!!

クラス中、生徒の身体に触って、これはガチガチだなぁと思った時に、  『力を抜いて下さ~い!!』 と言うと、  『力はいれてませ~~ん!!!』 と、いう返事がよくあります。 本人は力を抜いているつもりの …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ