teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 雑談

同じですね⑬

投稿日:

Pocket

毎週楽しみにしているピアノのレッスン

いつも自習を自分なりの完ぺきにしてしてレッスンに臨むのですが、先生の目の前&グランドピアノの響き、にビビり!??どうにもうまく行かず、必ずどこかで突っかかってしまいます。

 先生:『お家で練習する時もこうなりますか?』
  私:『はいっ。毎回どこかで突っかかります。どこかクリアすると、安心するからか他の所で・・・と違うところを間違えます』
 先生:『そんな時どうしますか?』
  私:『とりあえずそのまま続けて、また最初から、と繰り返しています』

先生:『では少しずつ区切って、指の運び・動きの流れを確認しながら練習してみてください』

 

あっ!まさに!!!
私も生徒に言っている事!!!

 

何度も何度も繰り返して、『へたな鉄砲数打ちゃ当たる!』方式ではなく、しっかりと今の自分の状態を確認してから、何を意識するか考えを確認させている・・・

一つ一つの動きは繋がっています
基礎レッスンで繰り返して練習した事がちゃんとできているか、通り道・始まり方・終わり方・動き方・つながり方・すべてを意識して踊る。
そうして習得できれば何を注意・意識して臨めば良いか、が自分でわかると思います。

(もちろん時には数の練習も必要な時もあります。)

 

またもや『同じですね』が出て、先生と『同じですね~』と、思わず納得してしまいました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

急がば回れ

身体を変化させる事は可能ですが、”早く” ”すぐに”  変化させる事は難しいと思います。 何でも ”早く”  ”すぐに”  に慣れてしまっている現代、時間がかかる事に取り組む事はなかなか大変なのではな …

断捨離

一度スイッチが入ると止まらなくなる私。 先日のパソコン作業中。周りに溜まってきた書類が急に気になり、パソコン作業をしながら、古くていらない ✕ これはいる 〇 などと仕分けている間に・・・ 『スイッチ …

裏方さんの使う言葉②

裏方さん独特の言葉はまだまだあります。 中にはみな様もご存じのものありますか? たっぱ=高さ。 とばす=美術バトン等を上空にあげる。 かわす=舞台装置同士がぶつからないよう慎重に回避する。 ばらす=組 …

綺麗な朝

こちらは夕焼けではなく東の空の朝焼けです。 夕焼けと同じで、これだけ綺麗な朝焼けが見られる事はまれなのです。 朝から綺麗で素敵な色の空を見れると、何だか良い事が起こりそうな気分になれます。 &nbsp …

私の宝物①

子供の頃に書き溜めていたバレエノート!!! 成長とともに、レッスン量も増え、バレエ学校では先生が曜日で違うため、新しい注意を毎回を受けました。 私は不器用なため、注意されてもすぐに出来るようにはなれな …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930