teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 雑談

同じですね⑬

投稿日:

毎週楽しみにしているピアノのレッスン

いつも自習を自分なりの完ぺきにしてしてレッスンに臨むのですが、先生の目の前&グランドピアノの響き、にビビり!??どうにもうまく行かず、必ずどこかで突っかかってしまいます。

 先生:『お家で練習する時もこうなりますか?』
  私:『はいっ。毎回どこかで突っかかります。どこかクリアすると、安心するからか他の所で・・・と違うところを間違えます』
 先生:『そんな時どうしますか?』
  私:『とりあえずそのまま続けて、また最初から、と繰り返しています』

先生:『では少しずつ区切って、指の運び・動きの流れを確認しながら練習してみてください』

 

あっ!まさに!!!
私も生徒に言っている事!!!

 

何度も何度も繰り返して、『へたな鉄砲数打ちゃ当たる!』方式ではなく、しっかりと今の自分の状態を確認してから、何を意識するか考えを確認させている・・・

一つ一つの動きは繋がっています
基礎レッスンで繰り返して練習した事がちゃんとできているか、通り道・始まり方・終わり方・動き方・つながり方・すべてを意識して踊る。
そうして習得できれば何を注意・意識して臨めば良いか、が自分でわかると思います。

(もちろん時には数の練習も必要な時もあります。)

 

またもや『同じですね』が出て、先生と『同じですね~』と、思わず納得してしまいました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

言葉の意味

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。 “言葉” はコミュニケーションに必須。 しかし、 『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。 みな様の今ま …

発表会に向けて⑫

いよいよレンタル衣裳が到着し、生徒のテンションはマックスです!! バレエの衣裳は1つ1つ手作業で作られる高価な物なので、主役級の衣裳以外は毎回レンタル衣裳を大切に使用しています。   衣裳を …

スイッチオン!の日?!

”いつも” の Jr1 クラス(小学校低学年)。  『順番分かった?しっかり覚えて!!』  『注意する事は何?思い出して!!』  『準備は早くしましょう!!』 まだまだみんなベビークラス寄り。集中する …

私の事

今日は私の話をします。 私は8歳からバレエを習い始めました。 その当時、とても仲の良かったお友達がある日唐突に『私、今からバレエに行くの!』と言ったので訳もわからずくっついていきました。 そこは、私が …

終わりは次の始まり

バレエは  ”パ” (動き) の連続でできています。 レッスンでは一つ一つの ”パ” を繰り返し練習してゆき、その ”パ” が出来るようになってきたら、それらをつなげたり組み合わせたりして、踊りをつく …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ