teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 雑談

同じですね⑬

投稿日:

Pocket

毎週楽しみにしているピアノのレッスン

いつも自習を自分なりの完ぺきにしてしてレッスンに臨むのですが、先生の目の前&グランドピアノの響き、にビビり!??どうにもうまく行かず、必ずどこかで突っかかってしまいます。

 先生:『お家で練習する時もこうなりますか?』
  私:『はいっ。毎回どこかで突っかかります。どこかクリアすると、安心するからか他の所で・・・と違うところを間違えます』
 先生:『そんな時どうしますか?』
  私:『とりあえずそのまま続けて、また最初から、と繰り返しています』

先生:『では少しずつ区切って、指の運び・動きの流れを確認しながら練習してみてください』

 

あっ!まさに!!!
私も生徒に言っている事!!!

 

何度も何度も繰り返して、『へたな鉄砲数打ちゃ当たる!』方式ではなく、しっかりと今の自分の状態を確認してから、何を意識するか考えを確認させている・・・

一つ一つの動きは繋がっています
基礎レッスンで繰り返して練習した事がちゃんとできているか、通り道・始まり方・終わり方・動き方・つながり方・すべてを意識して踊る。
そうして習得できれば何を注意・意識して臨めば良いか、が自分でわかると思います。

(もちろん時には数の練習も必要な時もあります。)

 

またもや『同じですね』が出て、先生と『同じですね~』と、思わず納得してしまいました。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

今週も・・・

そして、今週もオンラインクラス! さすがに私も生徒も、ZOOMの使い方にだいぶ慣れ??スムーズにクラスは進みました。 先週苦戦したベビークラス・・・ 今週はたくさんの対策を練ったので、先週よりスムーズ …

小旅行③

そして2日目は、以前から行ってみたかった『 宮ヶ瀬ダム 』を目的地にしました!! まず『 ヤビツ峠 』を越えました。 ←手前の『 丹沢国定公園の石碑 』の前にて。菜の花展望台からは秦野の街が一望でき、 …

いつも本気で!

集中せずに他の事を考えながら踊っていると、どこかの何かがおろそかになってしまう事があります。 『バレエ以外の何かで頭がいっぱいになっているな!?』と見ていてすぐに分かってしまいます。 人間の身体は毎日 …

新芽!!!

              先日、ラジオ番組で山ちゃんこと山里さんが 『新芽っていうサイトが本当に癒されるんですよ~』 と仰ってい …

どうぞご心配なく!

よくあるお問い合わせの中で、 『全く運動していないのですが・・・』 『運動不足なので、何か運動をと思っているのですが・・・皆さんについていけるか心配なのですが…大丈夫でしょうか?』 と尋ねられます。 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930