雑談

いざ!?三浦 ~②~

投稿日:2019年2月9日 更新日:

千代ヶ崎砲台跡を見学した後は、行きに『ヒ~ヒ~』言いながら登った急坂を “意気揚々” とサクサク下り『燈明堂駐車場』と言う名が気になり、『燈明堂』も見学しました。

 

 

 

 

 

 

1648年(江戸時代!!)に造られた和式灯台。急速に水運が発展した浦賀水道を通行する多くの船の安全を守るため、夜間も燈台守が常駐して明りを灯し続けたそう。台風や津波に崩されて破損しても重要な役割を担うため、その都度ただちに仮設の燈明堂が建設されて明りが絶えぬよう努められた。明治に入り日本初の洋式灯台『観音崎灯台』が建設されるとその役目を終えて廃止になり、石垣のみが残されていたが、平成元年に復元されたそうです。

燈台だけあって眺めが素晴らしく、海風も波の音もとても気持ち良かったです。

 

 

それからはドライブしつつお気に入りのお宿へ。
明るいうちに温泉を満喫。

 

 

夜には、ほぼまん丸でビカビカに輝いたお月様が!!
『こんなに明るいお月様は初めて見た!!』と言うくらい、月明かりはとても明るく、海には満月の前後しか見られないキラキラした『月の道』が・・・

何かに導くかの如く信じられないくらい神秘に満ちていました。。。

(写真はうまく撮れなかったのでフリー素材をお借りしました。)

 

 

その① その③ その④ その⑤ はこちら

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

THE ☆ 文化の日

            先日、11月3日(土祝) 文化の日に主人(=社長) が勤める昭和音楽大学の ”第49回 昭和音大祭” に行ってきまし …

身近な水力発電所!

私達舞台人夫婦、二人合わせての連休は、まるで彗星のようです。(たま~に周ってきます)遠出の旅行が難しい、そんな時には、黒川にある 『 セレサモス 』に行きます。 JAが行っている直売所で、雰囲気はまる …

思い込み

『人間は思い込みで出来ている』 とよく耳にしますが、はじめから自分を決めてしまう方がいます。 『私は身体が硬い・・・』 『~は出来ない・・・』 『~には向いていない・・・』 私も小さい頃は引っ込み思案 …

どこへ?

『一体、あなたはどこに向かっているの?』 猪突猛進の私はよく周りからそう聞かれます。 興味のある事はすぐにやってみたくなる。試してみたら閃いてさらに興味が広がる。 そんなこんなでやってみたい事、知りた …

いざ!?鎌倉  ~前編~

  まずは、杉本寺に行きました。杉本寺は鎌倉最古のお寺で、その屋根はなんとも立派な茅葺(かやぶき)なのです。 ご本尊も公開されていたので靴を脱いで上がり、より近くで十一面観音立像を拝ませてい …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728