teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

いざ!?三浦 ~②~

投稿日:2019年2月9日 更新日:

千代ヶ崎砲台跡を見学した後は、行きに『ヒ~ヒ~』言いながら登った急坂を “意気揚々” とサクサク下り『燈明堂駐車場』と言う名が気になり、『燈明堂』も見学しました。

 

 

 

 

 

 

1648年(江戸時代!!)に造られた和式灯台。急速に水運が発展した浦賀水道を通行する多くの船の安全を守るため、夜間も燈台守が常駐して明りを灯し続けたそう。台風や津波に崩されて破損しても重要な役割を担うため、その都度ただちに仮設の燈明堂が建設されて明りが絶えぬよう努められた。明治に入り日本初の洋式灯台『観音崎灯台』が建設されるとその役目を終えて廃止になり、石垣のみが残されていたが、平成元年に復元されたそうです。

燈台だけあって眺めが素晴らしく、海風も波の音もとても気持ち良かったです。

 

 

それからはドライブしつつお気に入りのお宿へ。
明るいうちに温泉を満喫。

 

 

夜には、ほぼまん丸でビカビカに輝いたお月様が!!
『こんなに明るいお月様は初めて見た!!』と言うくらい、月明かりはとても明るく、海には満月の前後しか見られないキラキラした『月の道』が・・・

何かに導くかの如く信じられないくらい神秘に満ちていました。。。

(写真はうまく撮れなかったのでフリー素材をお借りしました。)

 

 

その① その③ その④ その⑤ はこちら

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

ベランダ菜園!

スタジオの再開を想像するととても嬉しくなり、みんなを気持ちよくお迎えできるよう、玄関前のお花を植え変えました。 かわいいマリーゴールドちゃん達!!(選んで植えたのは社長) ちょうど季節の変わり目。スイ …

ピアノがバラバラに・・・

                            &n …

まさに!

先日、ずいぶんと録りためていたテレビ番組の中に、視聴者の悩みを真剣に捉えて解決方法を探る『探偵ナイトスクープ』を発見!!!   その中で、 『 ”新感覚” という言葉がどうしても言えない。” …

身体がかたいって!!??

  『身体をやわらかくしたい』   『開脚できるようになりたい』 と思っている方が多いように見受けられます。 自粛期間中、テレビをつけている時間が増え、そのような特集を見かける機会も増えました。 以前 …

母の3回忌

先日、母の3回忌を執り行いました。 数えで2年。3回忌。もう2年も経ったのだな、と・・・   弟、叔父叔母、いとこ夫婦、その娘姉妹、義理の父母が足を運んでくれました。 みんなと久々に会って、 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ