teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

いざ!?三浦 ~③~

投稿日:2019年2月12日 更新日:

Pocket

そして翌朝。ベランダからは素晴らしい朝日!!
とても気持ち良く目覚めました。

手短に温泉につかり、しっかりと朝食を食べてスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

まずはこだわり主人が行ってみたかったという浦賀湾の東叶神社へ。
この神社の狛犬は『お乳をあげている狛犬』として有名だそう。
そして2頭の狛犬は共に口が『吽(うん)』の状態!??

 

 

 

 

 

 

その後『浦賀の渡し』という船に乗り3分ほどで対岸へ。船着き場に下りると残念ながら船は向こう岸・・・。しばらく待ってはみたもののこちらに来る気配はなし・・・。そこに地元のお婆さん登場。『あら、あなた達初めてね。そのボタン押さないとこちらには来ないわよ。』『えっ!!!』なんと、お家のピンポンの様なボタンを押すとあちらで船が方向転換!!こちらに向かって来ました。何ともアナログなシステム。よく見たら看板にちゃんとかいてありました・・・。

 

 

 

 

 

 

西叶神社へは歩いて2分ほど。先程とは反対に2頭の狛犬の口は『阿(あ)』。
時は江戸時代。応神天皇を祭神とする叶神社は西側のみでした。浦賀村が東西に分村したため東側にも叶神社を・・・と村民の願いが叶い創建されました。お守りも東と西で一対になっているそうで『阿(あ)』『吽(うん)』の狛犬も湾を挟んで一対になっているそうです。
向拝や棟木が素晴らしい彫刻で創られておりました。

その後は西岸からまた『浦賀の渡し(ポンポン船)』で戻り、主人の仕事仲間がおすすめする『走水神社』へ向かいました。

 

その① その② その④ その⑤ はこちら

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

遅ればせながら・・・・

今年の6月ごろに映画にもなり、本屋大賞も受賞した話題の本。 やっと読めましたよ! とても面白くて止まらなくなり、あっという間に、一気に読み終わってしまいました。 本を読むとその世界にピュィーっと、あっ …

できないからやるのです!

何かがうまくできない時、どういう反応・対応をするか?? 生徒はさまざまな反応をします。 中にはまだ何もしていないのに、やってみる前から『できない・・・』と。。。   『できない事』『できてい …

いざ!?横須賀 ~③~

  マリンパークの次は城ケ島大橋を渡り城ケ島へ。 県立城ケ島公園は三浦半島の最南端。 と言う事は、神奈川県の最南端でしょうか?私たちは神奈川県のほぼ最北端に住んでいるのでなんだか不思議な感じ …

ベランダ菜園!

スタジオの再開を想像するととても嬉しくなり、みんなを気持ちよくお迎えできるよう、玄関前のお花を植え変えました。 かわいいマリーゴールドちゃん達!!(選んで植えたのは社長) ちょうど季節の変わり目。スイ …

ピアノがバラバラに・・・

                            &n …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031