teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

いざ!?三浦 ~③~

投稿日:2019年2月12日 更新日:

Pocket

そして翌朝。ベランダからは素晴らしい朝日!!
とても気持ち良く目覚めました。

手短に温泉につかり、しっかりと朝食を食べてスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

まずはこだわり主人が行ってみたかったという浦賀湾の東叶神社へ。
この神社の狛犬は『お乳をあげている狛犬』として有名だそう。
そして2頭の狛犬は共に口が『吽(うん)』の状態!??

 

 

 

 

 

 

その後『浦賀の渡し』という船に乗り3分ほどで対岸へ。船着き場に下りると残念ながら船は向こう岸・・・。しばらく待ってはみたもののこちらに来る気配はなし・・・。そこに地元のお婆さん登場。『あら、あなた達初めてね。そのボタン押さないとこちらには来ないわよ。』『えっ!!!』なんと、お家のピンポンの様なボタンを押すとあちらで船が方向転換!!こちらに向かって来ました。何ともアナログなシステム。よく見たら看板にちゃんとかいてありました・・・。

 

 

 

 

 

 

西叶神社へは歩いて2分ほど。先程とは反対に2頭の狛犬の口は『阿(あ)』。
時は江戸時代。応神天皇を祭神とする叶神社は西側のみでした。浦賀村が東西に分村したため東側にも叶神社を・・・と村民の願いが叶い創建されました。お守りも東と西で一対になっているそうで『阿(あ)』『吽(うん)』の狛犬も湾を挟んで一対になっているそうです。
向拝や棟木が素晴らしい彫刻で創られておりました。

その後は西岸からまた『浦賀の渡し(ポンポン船)』で戻り、主人の仕事仲間がおすすめする『走水神社』へ向かいました。

 

その① その② その④ その⑤ はこちら

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

この頃思うこと

この頃、世界的規模の危機を感じます。      なにか出来ないか・・・ 手洗い・うがい・消毒 etc ・・・ 当たり前の事をしっかりする事ぐらい。 早く終息する事を祈るばかり。   &nbs …

嬉しい事②

先日、ある生徒のママからこんなお話がありました。 『バレエのレッスンが終わって外で迎えると、毎回「もっともっと踊りたい!!」と言っています。普段はそんな事を言わない子なのに、この間は「私やりたいこと見 …

いざ!?横須賀 ~④~

3日目も晴天でまたも『ジリジリ太陽!』に起こされたので、7時前から海岸へ。 水平線からちょっと昇った朝日がとても神々しく、なんだかすごいパワーをたくさん頂けました。 そして宿に戻って、朝食&朝温泉。し …

母の3回忌

先日、母の3回忌を執り行いました。 数えで2年。3回忌。もう2年も経ったのだな、と・・・   弟、叔父叔母、いとこ夫婦、その娘姉妹、義理の父母が足を運んでくれました。 みんなと久々に会って、 …

私の街のお気に入り(稲田堤②)

今回は私の街のお気に入りその②をご紹介します。 『 菅薬師堂 』 スタジオからほど近く、西菅小学校の手前にあります。 高台にあり少しだけ坂を登るのですが、その途中の山にはまだ手つかずの自然が残っていて …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31