雑談

いざ!?三浦 ~③~

投稿日:2019年2月12日 更新日:

そして翌朝。ベランダからは素晴らしい朝日!!
とても気持ち良く目覚めました。

手短に温泉につかり、しっかりと朝食を食べてスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

まずはこだわり主人が行ってみたかったという浦賀湾の東叶神社へ。
この神社の狛犬は『お乳をあげている狛犬』として有名だそう。
そして2頭の狛犬は共に口が『吽(うん)』の状態!??

 

 

 

 

 

 

その後『浦賀の渡し』という船に乗り3分ほどで対岸へ。船着き場に下りると残念ながら船は向こう岸・・・。しばらく待ってはみたもののこちらに来る気配はなし・・・。そこに地元のお婆さん登場。『あら、あなた達初めてね。そのボタン押さないとこちらには来ないわよ。』『えっ!!!』なんと、お家のピンポンの様なボタンを押すとあちらで船が方向転換!!こちらに向かって来ました。何ともアナログなシステム。よく見たら看板にちゃんとかいてありました・・・。

 

 

 

 

 

 

西叶神社へは歩いて2分ほど。先程とは反対に2頭の狛犬の口は『阿(あ)』。
時は江戸時代。応神天皇を祭神とする叶神社は西側のみでした。浦賀村が東西に分村したため東側にも叶神社を・・・と村民の願いが叶い創建されました。お守りも東と西で一対になっているそうで『阿(あ)』『吽(うん)』の狛犬も湾を挟んで一対になっているそうです。
向拝や棟木が素晴らしい彫刻で創られておりました。

その後は西岸からまた『浦賀の渡し(ポンポン船)』で戻り、主人の仕事仲間がおすすめする『走水神社』へ向かいました。

 

その① その② その④ その⑤ はこちら

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

私のお気に入り③

今回は私のお気に入りの物その③です! 『 5本指靴下 』 もう今ではこれ以外の靴下は履けません・・・ 元々外反母趾もあったのですが、足指をたくさん動かしたり、エクササイズをする事でかなり改善する事がで …

同じですね②

またまたピアノのレッスンで『同じですね!!』が出ました!! だいぶ音楽らしくなってきた(!?)その後のピアノのレッスンですが、先日先生に 『指の上げ方に気を付けて下さい』 と、注意を頂きました。ピアノ …

T・K・G!!

生徒さんから美味しい物を頂きます。 (みな様いつもありがとうございます!) 先日はとってもおいしい卵!!! 自分ではまず買う事の無いような高級品!!?? 迷いなく速攻『T・K・G!!』(たまごかけごは …

自信がない。。。

私自身、普段から何に対しても自信の無い子供でした・・・ でも、ある時の発表会に向けて、これでもか~~!!!!!!というほどレッスンを受け自習をたくさんして本番に臨んだ事がありました。 朝から晩までひた …

いざ!?三浦 ~①~

昨年10月に出かけた いざ!?横須賀 お宿の ” 部屋から一面のオーシャンビュー!! ” がすっかりお気に入りになりリピートしました。 今回の行きがけには、事前にお宿と横須賀のHPから見つけ出した ” …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31