teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

いざ!?三浦 ~③~

投稿日:2019年2月12日 更新日:

Pocket

そして翌朝。ベランダからは素晴らしい朝日!!
とても気持ち良く目覚めました。

手短に温泉につかり、しっかりと朝食を食べてスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

まずはこだわり主人が行ってみたかったという浦賀湾の東叶神社へ。
この神社の狛犬は『お乳をあげている狛犬』として有名だそう。
そして2頭の狛犬は共に口が『吽(うん)』の状態!??

 

 

 

 

 

 

その後『浦賀の渡し』という船に乗り3分ほどで対岸へ。船着き場に下りると残念ながら船は向こう岸・・・。しばらく待ってはみたもののこちらに来る気配はなし・・・。そこに地元のお婆さん登場。『あら、あなた達初めてね。そのボタン押さないとこちらには来ないわよ。』『えっ!!!』なんと、お家のピンポンの様なボタンを押すとあちらで船が方向転換!!こちらに向かって来ました。何ともアナログなシステム。よく見たら看板にちゃんとかいてありました・・・。

 

 

 

 

 

 

西叶神社へは歩いて2分ほど。先程とは反対に2頭の狛犬の口は『阿(あ)』。
時は江戸時代。応神天皇を祭神とする叶神社は西側のみでした。浦賀村が東西に分村したため東側にも叶神社を・・・と村民の願いが叶い創建されました。お守りも東と西で一対になっているそうで『阿(あ)』『吽(うん)』の狛犬も湾を挟んで一対になっているそうです。
向拝や棟木が素晴らしい彫刻で創られておりました。

その後は西岸からまた『浦賀の渡し(ポンポン船)』で戻り、主人の仕事仲間がおすすめする『走水神社』へ向かいました。

 

その① その② その④ その⑤ はこちら

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

なかなか進みません。。。

毎度、私の現実逃避技の一つのティアラ作り。 今年も始めてはいるのですが、なかなか進みません。。。   それはなぜかと言うと・・・         &n …

こんな時だから!

外出自粛が続く毎日・・・ でも、家に籠ってばかりでは身体に良くないと思い、毎日歩くようにしています。 お気に入りの『薬師堂』へ。 先日あれだけ雪が降ったのに意外と桜が満開!とてもきれいでした。 今年は …

いつもと違う生徒の姿に・・・②

先日、生徒から『ヴァイオリン&ピアノの発表会に出ます!!』との案内があり主人と足を運びました。 普段、バレエでの姿しか見る事のない生徒のいつもと違う姿を見る事は、とても興味があります。   …

先生からの大切な言葉①

今回は私の話をします。 小さい頃はただただ ”楽しい!” ”嬉しい!” という気持ちだけでいっぱいだったバレエも、大きくなるにつれて難しいパ(動き)やテクニック等、徐々に本格的な要素が入り ”楽しい! …

私の街のお気に入り(稲田堤④)

今回は私の街のお気に入りその④です! 『 三沢川 』 スタジオの目の前を穏やかに流れる小川です。スタジオからはストレッチをしながら眺めたり、川沿いを気持ちよく散歩したりもします。 脇の道は菅小学校の通 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031