teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

いざ!?三浦 ~③~

投稿日:2019年2月12日 更新日:

そして翌朝。ベランダからは素晴らしい朝日!!
とても気持ち良く目覚めました。

手短に温泉につかり、しっかりと朝食を食べてスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

まずはこだわり主人が行ってみたかったという浦賀湾の東叶神社へ。
この神社の狛犬は『お乳をあげている狛犬』として有名だそう。
そして2頭の狛犬は共に口が『吽(うん)』の状態!??

 

 

 

 

 

 

その後『浦賀の渡し』という船に乗り3分ほどで対岸へ。船着き場に下りると残念ながら船は向こう岸・・・。しばらく待ってはみたもののこちらに来る気配はなし・・・。そこに地元のお婆さん登場。『あら、あなた達初めてね。そのボタン押さないとこちらには来ないわよ。』『えっ!!!』なんと、お家のピンポンの様なボタンを押すとあちらで船が方向転換!!こちらに向かって来ました。何ともアナログなシステム。よく見たら看板にちゃんとかいてありました・・・。

 

 

 

 

 

 

西叶神社へは歩いて2分ほど。先程とは反対に2頭の狛犬の口は『阿(あ)』。
時は江戸時代。応神天皇を祭神とする叶神社は西側のみでした。浦賀村が東西に分村したため東側にも叶神社を・・・と村民の願いが叶い創建されました。お守りも東と西で一対になっているそうで『阿(あ)』『吽(うん)』の狛犬も湾を挟んで一対になっているそうです。
向拝や棟木が素晴らしい彫刻で創られておりました。

その後は西岸からまた『浦賀の渡し(ポンポン船)』で戻り、主人の仕事仲間がおすすめする『走水神社』へ向かいました。

 

その① その② その④ その⑤ はこちら

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

ベランダ菜園!

スタジオの再開を想像するととても嬉しくなり、みんなを気持ちよくお迎えできるよう、玄関前のお花を植え変えました。 かわいいマリーゴールドちゃん達!!(選んで植えたのは社長) ちょうど季節の変わり目。スイ …

ピアノ始めました!!

私は小学校2年生(8歳)からずっとバレエ一筋。(私の事をご覧ください)でも実はピアノや楽器にも興味があり、習ってみたいなぁ・・・とずっと思っていました。 バレエのレッスンCDのほとんどはピアノ伴奏。バ …

久々にやっちまいました・・・(痛)

先日の土曜日、最後のクラスを指導している途中から 『あれ?なんか右腰がおかしいぞ・・・??』 なんだか徐々に固まってくる感じがして、とうとうクラスの最後には腰や股関節が動かせない状態に・・・ &nbs …

簡単と思われる事ほど難しい・・・

先日のピアノレッスンにて・・・ ただいまの練習曲。最後の2小節に “pp(ピアニッシモ)” の記号。 私のピアノは電子ピアノ。私なりに ”pp” を練習してレッスンに臨んだのですが・・・ お教室のピア …

身体を温める

毎日ビックリするくらい暑い日が続いていますね。 スタジオは夏休みに入りましたが、自習組とコンクール練習組とで休まずスタジオに来て汗を流している生徒もいます。 以前の『湯船に入っていますか?』でも書きま …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ