teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

いざ!?三浦 ~④~

投稿日:2019年2月15日 更新日:

Pocket

叶神社の浦賀から走水神社へ向けて出発!!
途中、観音崎公園に差しかかると・・??白バイの大群にパトカーそして覆面パトカーと続き、私服警官まで・・・???『何かのトレーニングでもしているのかね?(出初式やパレードのような)』さらに進むと沿道に30・40人のグループが点々と・・。時々、日の丸の手旗・・・??そして横断幕には『天皇陛下 美智子様ありがとうございました』と。

えっ・・・!!!
『!!!!???天皇陛下がいらしてる??!!!』
目的地の走水神社に近づき、沿道のおじ様おば様夫婦に『あのぅ・・・』『あっ、そうなのよ~。あと30分位で、陛下と美智子様が通過なさるわよ~。』『えぇぇ!!』すると私服警官から『失礼します。正確には1時間40分後です。』とアナウンス。『じゃあ、先にお詣りしよう。』

 

 

長い石段を登り、振り返るとなんとすばらしい眺め!!!日本武尊とその妻の弟橘姫媛命を祀る、パワースポットとしても有名な神社でした。更に裏山を登ると、天照大御神を祀る [神明社] 須佐之男命を祀る[須賀神社]  建御名方神を祀る[諏訪神社]が。古代稲荷神社跡地に弟橘姫媛命の記念碑、かわいい河童さんに露国機械水雷・・・??なんだかバラエティー!?に富んだ神社でした。

そして、木札が欲しくなり社務所へ寄ると

『今日は観音崎公園の[戦没船員の碑]に天皇陛下と美智子様が慰霊に訪れていますよ。もうすぐ鳥居の前を通過なさるかな?』と・・・。

 

 

 

その① その② その③ その⑤ はこちら

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

発表会のお手伝いに 2019

ゴールデンウィーク。今回も友人の発表会お手伝いに行ってきました。 主宰はバレエ学校・バレエ団時代から20年以上の友人です。 今回も舞台裏は (株)tea舞台部門 が依頼を受け、私ももれなく “舞台の裏 …

身体がかたいって!!??

  『身体をやわらかくしたい』   『開脚できるようになりたい』 と思っている方が多いように見受けられます。 自粛期間中、テレビをつけている時間が増え、そのような特集を見かける機会も増えました。 以前 …

バレエを観に行ってきました。

谷バレエ団の日原永美子さんから作品を出品するとの案内をいただき、『全国合同バレエの夕べ』を新国立劇場へ観に行ってきました。 永美子さんとはかれこれ20年来の友人。第2回・3回と、うちの発表会の講師作品 …

つ・ついに・・・!①

先日、つ・ついに・・・!私のガラケーが。。。 (6~7年?)長年愛用してきた半面、しょっちゅう落っことしたりぶん投げたり!? だいぶ角も丸くなり・・・ヒビも入っていたので時間の問題ではあったのですが。 …

お盆

主人の祖父の家(母方の実家)のお盆に参上しました。 お正月とお盆にお伺いするこちらも毎年の恒例行事です。 古いしきたりが残る家なので、お仏壇を夏野菜と走馬灯で飾り付け、きゅうりの馬となすの牛は主人が担 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930