雑談

裏方さんの使う言葉①

投稿日:2018年7月12日 更新日:

Pocket

主人のお手伝いに半人前未満の私が、半ば無理やり借り出される事がたまにあります。

今となってはだいぶ慣れましたが、最初の頃は裏方さんが何気なく使う言葉に『ギョッ!!』とした事が多々ありました。

 

【 ケースその① 】
仕込みの最中にて・・・

裏方さんA:『その○○ころしといて!!』

私の心の声:『こ・ころすですって~~!!!なんと物騒な事を!!』

ころす=絶対に動かないようにガッチリ固定する事

 

【 ケースその② 】
主人と裏方さんBが上空を見上げ二人で代わる代わる

『これは、しぶいねぇ~~』『あぁ~しぶいねぇ~~』
と言っている

私の心の声:『どら〇もんのような主人と、パンダちゃんのような見た目の裏方さんBはお互い慰めあって、はげましあっているのかなぁ??』

しぶい=スムーズに動かない。例えばロープ・滑車を使った仕掛けや障子等の建具(たてぐ)の動きが悪い事。

 

【 ケースその③ 】
裏方さんC:『そのパネルと人形もんどいて!!』

私の心の声:『もむ!??舞台装置ってもむと軟らかくなるのか?もんで軟らかくして使いやすくするのか??それとも人形さんは肩こりか??こりをほぐしてあげるのかなぁ???』

もむ=釘やビスで材料(角材やベニヤ)を隙間が無いように密着させる。
人形=舞台装置の壁パネルや木枠を立てるために裏で支える道具。

 

そして、舞台上の寸法がすべて尺貫法なのも、私にはチンプンカンプン・・・。しかし、裏方さんのお話しを聞く事は本当に楽しく、なにせと~っても勉強になります。

その他にもまだまだありますが・・・・続きはまた。

 

その②

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

私の街のお気に入り(稲田堤④)

今回は私の街のお気に入りその④です! 『 三沢川 』 スタジオの目の前を穏やかに流れる小川です。スタジオからはストレッチをしながら眺めたり、川沿いを気持ちよく散歩したりもします。 脇の道は菅小学校の通 …

何でも早い!?

バレエ団時代に身につけた “技” なのか!? 『何でも早いね!?』と、良く言われます。 着替え・準備・行動・・・etc・・・ 私が育ったバレエ学校とバレエ団ではのんびりしていると置いてけぼりになってし …

いざ!?南房総②

やはり疲れがだいぶたまっていたのか・・・?昨晩はたらふく食べて、10時前には爆睡!!   翌朝7時に起床して温泉に入り朝食をしっかり食べて2日目スタート!!   まずは昨日の流れで …

同じですね⑫

ピアノのレッスンにて。 先生から 『曲の始まりと終わりをとくに注意してください!』 『途中が良くても始まりと終わりがうまくいかなければ、すべてが良くない印象になってしまいます。』   練習中 …

トートバッグ

毎回、発表会出演者に『よく頑張りましたプレゼント!』を用意します。今回はこちら!! このイラスト、私が描きました・・・ 昔からの落書き好きで、あちこちに描き歩いていた私。。。 紙のスペースに描くのはも …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930