雑談

裏方さんの使う言葉①

投稿日:2018年7月12日 更新日:

主人のお手伝いに半人前未満の私が、半ば無理やり借り出される事がたまにあります。

今となってはだいぶ慣れましたが、最初の頃は裏方さんが何気なく使う言葉に『ギョッ!!』とした事が多々ありました。

 

【 ケースその① 】
仕込みの最中にて・・・

裏方さんA:『その○○ころしといて!!』

私の心の声:『こ・ころすですって~~!!!なんと物騒な事を!!』

ころす=絶対に動かないようにガッチリ固定する事

 

【 ケースその② 】
主人と裏方さんBが上空を見上げ二人で代わる代わる

『これは、しぶいねぇ~~』『あぁ~しぶいねぇ~~』
と言っている

私の心の声:『どら〇もんのような主人と、パンダちゃんのような見た目の裏方さんBはお互い慰めあって、はげましあっているのかなぁ??』

しぶい=スムーズに動かない。例えばロープ・滑車を使った仕掛けや障子等の建具(たてぐ)の動きが悪い事。

 

【 ケースその③ 】
裏方さんC:『そのパネルと人形もんどいて!!』

私の心の声:『もむ!??舞台装置ってもむと軟らかくなるのか?もんで軟らかくして使いやすくするのか??それとも人形さんは肩こりか??こりをほぐしてあげるのかなぁ???』

もむ=釘やビスで材料(角材やベニヤ)を隙間が無いように密着させる。
人形=舞台装置の壁パネルや木枠を立てるために裏で支える道具。

 

そして、舞台上の寸法がすべて尺貫法なのも、私にはチンプンカンプン・・・。しかし、裏方さんのお話しを聞く事は本当に楽しく、なにせと~っても勉強になります。

その他にもまだまだありますが・・・・続きはまた。

 

その②

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

いざ!?三浦 ~①~

昨年10月に出かけた いざ!?横須賀 お宿の ” 部屋から一面のオーシャンビュー!! ” がすっかりお気に入りになりリピートしました。 今回の行きがけには、事前にお宿と横須賀のHPから見つけ出した ” …

寝相が悪いのではなく筋肉の疲労回復のために緊張を解いているのです!!!

あまりにも寝相の悪い私。。。。 隣で寝ている主人に何度も蹴りを入れるため、今では私と主人の布団の間にはクッションで頑丈なバリケードが建造されています。 しかし!!! 今読んでいる本で見つけましたーーー …

尊敬する師匠のスタジオへ

先日、私の尊敬する師匠 、郷路泰子先生のスタジオ『 バレエリーブル 』に行って参りました。 バレエリーブルは今月の26日(水)に発表会を控えていて、今まさに追い込みの真っ盛り!!レンタル衣裳も届き、作 …

毎日暑いですね・・・

私が子供の頃とは違い、今はまだ7月だというのに本当に暑いですね・・・。 これからが暑さの本番!!まだまだバテている場合ではありませんね。 スタジオでも熱中症予防のために冷房を使用しています。冷えすぎる …

大雪!!

昨日(1月22日)はビックリするほどたくさんの雪が降りましたね!! スタジオの周りもあっという間に一面の銀世界になりました。 雪が降ると外は明るくなり、そして普段とは全く違う何とも言えない静けさが訪れ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829