teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

裏方さんの使う言葉①

投稿日:2018年7月12日 更新日:

Pocket

主人のお手伝いに半人前未満の私が、半ば無理やり借り出される事がたまにあります。

今となってはだいぶ慣れましたが、最初の頃は裏方さんが何気なく使う言葉に『ギョッ!!』とした事が多々ありました。

 

【 ケースその① 】
仕込みの最中にて・・・

裏方さんA:『その○○ころしといて!!』

私の心の声:『こ・ころすですって~~!!!なんと物騒な事を!!』

ころす=絶対に動かないようにガッチリ固定する事

 

【 ケースその② 】
主人と裏方さんBが上空を見上げ二人で代わる代わる

『これは、しぶいねぇ~~』『あぁ~しぶいねぇ~~』
と言っている

私の心の声:『どら〇もんのような主人と、パンダちゃんのような見た目の裏方さんBはお互い慰めあって、はげましあっているのかなぁ??』

しぶい=スムーズに動かない。例えばロープ・滑車を使った仕掛けや障子等の建具(たてぐ)の動きが悪い事。

 

【 ケースその③ 】
裏方さんC:『そのパネルと人形もんどいて!!』

私の心の声:『もむ!??舞台装置ってもむと軟らかくなるのか?もんで軟らかくして使いやすくするのか??それとも人形さんは肩こりか??こりをほぐしてあげるのかなぁ???』

もむ=釘やビスで材料(角材やベニヤ)を隙間が無いように密着させる。
人形=舞台装置の壁パネルや木枠を立てるために裏で支える道具。

 

そして、舞台上の寸法がすべて尺貫法なのも、私にはチンプンカンプン・・・。しかし、裏方さんのお話しを聞く事は本当に楽しく、なにせと~っても勉強になります。

その他にもまだまだありますが・・・・続きはまた。

 

その②

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

素敵なCM

最近のとても素敵なCM!!  YouTubeで何度も見ています。 シチズンのCM 映像の間に出る文章や、流れている歌、タップダンスの靴の音、背景の虫の鳴き声、夜が明けてゆく様子、どれをとってもすごく心 …

川崎じもと応援券 第2弾も!

今年も、  『川崎じもと応援券 第2弾』 去年に引き続き、今年もご使用いただけます!!   ぜひどうぞ!       tea Ballet Studio 京王線 …

ハイテク見学

本日は 『Komaden Private Show 2017』 に向かう社長に同行しました。 『株式会社 コマデン』 はテレビや舞台、コンサート等のアートディレクションや電飾を扱う会社で、社長の旧知の …

いよいよ収穫!!

ベランダ菜園のお野菜たち・・・ ここのところの雨風(先日の台風並みの強風!!)にも耐えながら(なんとも健気・・・)いつの間にか色づいていました。 早速初収穫!! いただいてみると・・・なかなか 『たく …

いざ!? 横須賀 ~①~

今月最初の土日に主人の大きな仕事が無事に終わり(準備に約1カ月!劇場入りしてから10日間の本当に大きなオペラ公演)『なんだか~潮風にでも当たりながら~ボーっとしたいなぁ~・・・』などと突然言い出したの …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930