teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

裏方さんの使う言葉②

投稿日:2018年7月30日 更新日:

裏方さん独特の言葉はまだまだあります。
中にはみな様もご存じのものありますか?

たっぱ=高さ。

とばす
=美術バトン等を上空にあげる。

かわす
=舞台装置同士がぶつからないよう慎重に回避する。

ばらす
=組み立てた舞台装置を解体する。

すのこ
=舞台の天井。(昔家にあったお風呂のすのこに形状が似ているため。)

バミる
=出演者や装置の位置を決め、床にビニールテープ等で印を打つ。

合番を打つ
=再演が決まり、もう一度装置を仕込む際に間違えが無くスムーズに仕込めるように、数字や文字で順番が合うように印をする。数字や文字の代わりに印を色分けする事もあるそう。

飼い殺し
=次の舞台転換まで装置の中や裏につく事。良く言うとスタンバイ。悪く言うと取り残されている状況・・・。

消え物
=食事のシーン等で本当に食事をしたり飲み物を飲んで無くなっていく(=消える)物。『赤ワインをリアルに表現するためにはローズヒップティーが必須!!』等のこだわりを持つ裏方さんもいらっしゃいます。

ぬすむ
=ドロボーではありません!!出演者の登場や装置の転換をスムーズに進行させるために、お客さんに見えてしまうギリギリまで舞台袖からせめる(=近づく)事。

できあき
=舞台転換が完了して(=出来次第)次の幕を始める事。そんな時、舞台裏はドタバタの大戦争中です!!!

てれこ=上手・下手に同じような装置や小道具があり、単純に間違えていた場合や、わざと上手・下手を入れ替える事。『あっ!そのテーブルとイスをてれこにして下さい!!』

てこい
=手強い。一筋縄ではいかない様子。

 

【ケースその④】

舞台上にて

裏方さんD:『そのベンチわらって!!』

私の心の声:『ん?何かベンチに面白い仕掛けでもあるのか??新しいギャグ??わらってあげた方がいいのかな???』

わらう=主に大きめの小道具(ベンチや暖炉等)を舞台上から袖中まで運ぶこと。(=ハケる)

 

【この言葉は私達も使います】

見切れる=待機している出演者や装置がお客さんから見えてしまう恥ずかしい状況。

発表会ではベビーやJrクラスの生徒が夢中になったり一生懸命になると、舞台袖からどんどんと前に進み客席から丸見えの場所でスタンバイしてしまうので、見切れないように舞台監督が舞台袖の床にビニールテープで、これ以上出てはいけない印の線を引いてくれています。(見切れ線)

 

普段、当たり前のように使っていても実はその世界独特の言葉だったりして面白いですね!

みな様の習い事やお仕事でも独特の専門用語がありますか??

 

こちらもどうぞ→裏方さんの使う言葉①

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

トートバッグ

毎回、発表会出演者に『よく頑張りましたプレゼント!』を用意します。今回はこちら!! このイラスト、私が描きました・・・ 昔からの落書き好きで、あちこちに描き歩いていた私。。。 紙のスペースに描くのはも …

綺麗な色

いきなり冬がやってきたようです。なんだか急に寒くなりましたね。 その影響で、街の木々が綺麗に色付きました。 これは新ゆり北側の川崎市アートセンターのある通りです。 とってもきれいな赤だったので、思わず …

お祭りに行って来ました

昨日(20日)は、『 穴澤天神社 』のお祭りに行ってきました。 週末はクラスレッスンや所用も多いのですが、昨日はたまたま主人の仕事も早く終わったので、散歩がてら出向きました。 すぐ近くにあるジャイアン …

“たい” は たいせつ!

『~したい!』 『こうなりたい!』 “~たい” と思う事はとても大切だと思います。 目標や目的が明確であればあるほど、具体的にイメージをしやすい上にどうしたら良いのか?の道筋も考えやすくなると思います …

更なる刺客!!?

今まで使っていたパイオニアのCDJ(CDの再生機器) スタジオのオープン当初から使っているので、かれこれ10数年・・・ しかも今は生産終了品。新品は手に入らないため、なんとか中古品を譲っていただき使用 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ