teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

絶叫バレエ

投稿日:2018年8月2日 更新日:

Pocket

バレエは言葉を使わずに、それぞれの役の感情、ストーリーやセリフを表現しながら観ている人に伝えます。

しかし!だからと言ってダンサーが声を出す事が苦手か?と言ったら・・・そんな事はありません。
私もバレエ団時代には自分の踊る曲を歌いながら、同時に踊るという練習をたくさんさせられてきましたし、『身体で歌いなさい!』とも良く言われました。

身体を動かす(踊る・表現する)時、たくさんのエネルギーが必要になります。

普段から思い切り何かをしたり、エネルギーを発する事が少ない子供たちは、自分のエネルギーを外に発する事も苦手で、大きな声を出すこともままならない感じです・・・
必然的に、踊っていても何か思いっきりできていないような・・・躊躇しているような・・・省エネ?セーブ??しているような動き方になってしまいます。

そんな時は大きな声を出す練習をしたり・・・(バレエ教室なのに??)
大きな声を発しながらジャンプしたり。。。(バレエ教室なのに??!!)
もし外に音が漏れていたら、『ここは格闘技か何かの教室か??』と、思われてしまうかもしれません。

身体からエネルギーを発する事は動く事の助けにもなります。
そんな事を体験してもらい、いつもエネルギーを発しバレエに向かって行く事を学んでもらいたいと思います。

さっきも みんなで『わぁ~~!!』と声を出して ” 絶叫バレエ ” しましたぁ~!!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

できないからやるのです!

何かがうまくできない時、どういう反応・対応をするか?? 生徒はさまざまな反応をします。 中にはまだ何もしていないのに、やってみる前から『できない・・・』と。。。   『できない事』『できてい …

2019発表会に向けて③

先日、発表会で着用するレンタル衣裳を申し込むためにちょっと早めの採寸を行いました。 来年の発表会は7月最終週、夏休み真っ最中でまさに発表会シーズン!! せっかく悩んで選んだ希望の衣裳が、すでに予約で埋 …

小さくても大切です

足指は小さいけれどとても大切です。 足指は足裏のアーチに関わり、そのアーチは身体のアライメントにも関わってきます。 また指の腹でしっかり床を押して身体を引き上げ・安定させたり、蹴ったりこすったりするこ …

発表会が終わって②

発表会が終わり・・・そして夏休みも終わり・・・ 子供達の成長を感じます! 夏は身体が成長する時期。どのクラスの生徒達もまた一段と背がグン。と伸びたと思います。発表会の経験から、バレエの技術面、そして心 …

1から見直し

発表会も無事に終わり、生徒はたくさんの反省や、新たな目標が出てきた様子です。 発表会に向かってほとんどが踊りの練習に時間を取られてしまうため、細かいエクササイズやトレーニングを生徒に任せっ切りになって …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031