teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

絶叫バレエ

投稿日:2018年8月2日 更新日:

Pocket

バレエは言葉を使わずに、それぞれの役の感情、ストーリーやセリフを表現しながら観ている人に伝えます。

しかし!だからと言ってダンサーが声を出す事が苦手か?と言ったら・・・そんな事はありません。
私もバレエ団時代には自分の踊る曲を歌いながら、同時に踊るという練習をたくさんさせられてきましたし、『身体で歌いなさい!』とも良く言われました。

身体を動かす(踊る・表現する)時、たくさんのエネルギーが必要になります。

普段から思い切り何かをしたり、エネルギーを発する事が少ない子供たちは、自分のエネルギーを外に発する事も苦手で、大きな声を出すこともままならない感じです・・・
必然的に、踊っていても何か思いっきりできていないような・・・躊躇しているような・・・省エネ?セーブ??しているような動き方になってしまいます。

そんな時は大きな声を出す練習をしたり・・・(バレエ教室なのに??)
大きな声を発しながらジャンプしたり。。。(バレエ教室なのに??!!)
もし外に音が漏れていたら、『ここは格闘技か何かの教室か??』と、思われてしまうかもしれません。

身体からエネルギーを発する事は動く事の助けにもなります。
そんな事を体験してもらい、いつもエネルギーを発しバレエに向かって行く事を学んでもらいたいと思います。

さっきも みんなで『わぁ~~!!』と声を出して ” 絶叫バレエ ” しましたぁ~!!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

2018年もありがとうございました

今年も発表会やコンクール出場、クリスマス会に大掃除・・・無事に終えることが出来ました。みな様本当にありがとうございました。 そして、来年も7月には第6回発表会を予定しております。 今後もより一層、勉強 …

ストレッチの味?!

毎週楽しみに受講しているヒーリングヨガクラス。 呼吸に意識を向けたり、バレエとはまた違った方法でストレッチをしたり身体を動かしたります。 それとまた、青木先生が独特でとても面白い先生。 発想や表現がと …

質問してください!

なにか分からない事!疑問に思った事!これがあったらぜひ質問をしてください!! レッスンでは言葉と動きで説明をしますが、みな様の今まで生きてきたベースは違うので、同じように伝わっているとは限りません。同 …

バンドでの足のエクササイズ

ベビークラス、Jr1では・・・  『ゴムクシュクシュ』と呼んでいます。   Jr2になると・・・ トゥシューズを履く準備のために、本格的に足指と土踏まずをしっかりと強化してゆきます。 そして …

言葉の意味

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。 “言葉” はコミュニケーションに必須。 しかし、 『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。 みな様の今ま …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031