イベント 雑談

発表会のお手伝いに行ってきました

投稿日:

昨日は、 ” 尊敬する師匠のスタジオ ” 『バレエリーブル』の発表会!

発表会のお手伝いは若い頃から鍛えられてきたのでお手のもの!!です。

発表会の1日の流れはどこも大体同じだと思いますが、まず9時に楽屋入りすると、すぐに子供たちのメイクを始め、その後本番通りの通し稽古(ゲネプロ)を行い、本番を迎えます。

今回は ” パドドゥ組の背中縫い ” も担当しました。
バレエの衣裳のほとんどは背中閉じなので、パドドゥ(男女で組んで踊る)は踊っている時に背中が外れてしまわないよう、特に主役の踊り等は背中を閉じて糸で縫いつけます。
今まで私も何度となく縫ってもらいましたが、縫い付けてもらうと『絶対外れない!』と安心して踊る事が出来ます。出来る限り心配事は無くした状態で舞台に上がりたいですからね。。。

本番は舞台袖からしか観る事が出来ませんでしたが、みんなの頑張っている勇姿を近くで観る事が出来てとても嬉しくなりました。

そして、本番後の後片付け(バラシ)もお手伝いの大切な仕事です。

バラシには社長(主人)も登場。
裏方さんに顔見知りもたくさんいたので、率先してお手伝い。おかげでみなさんの予定より30分も早く終える事ができたそうです。

 

その後、衣裳や荷物を郷路先生のスタジオ(バレエリ―ブル)まで運び、衣裳をスタジオに広げるところまでお手伝いしました。

師匠の郷路先生にたまっていた質問事項をここぞとばかりにぶつけて、わずかな時間ながらアドバイスをいただく事ができました。

お手伝い組の中にも懐かしい顔にたくさん会う事が出来てとても楽しかったです!!

 

さぁ!私の発表会も来年の7月。頑張ろう~!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-イベント, 雑談

執筆者:

関連記事

発表会に向けて!①

来年3月の発表会に向けてまずは音源探しから始めます。 何年にも渡って集まってきたCD達を引っ張り出して、片っ端から聞き、生徒に合う音楽を探していきます。 面白いもので、買ってあっても、『う~ん・・これ …

大掃除!2017’

本日はスタジオの大掃除をしました。 有志の生徒達とママ、かわいい兄弟のお手伝いも来てくれました。 今年もみんながテキパキとお掃除をしてくれたので、あっという間に終わり、普段はなかなか手が行き届かないと …

でかっ!!!

先日スタバのクーポンを頂いたので、さっそく近くのお店に行って使ってみました。 何でも1杯頂ける券だったので 欲張りの私は『キャラメルマキアートの一番大きいサイズを下さい!!』と注文。 『ありがとうござ …

私の街のお気に入り(稲田堤⑤)

今回は私の街のお気に入り稲田堤編その⑤です! 『 多摩川 』 先日、とても良い天気だったので、久しぶりに気分転換で多摩川へ散歩に行きました。 途中 『 よねきゅう 』で私のお気に入り、焼き鳥とポテトサ …

お坊さんのお話

おかげさまで、先日、母の四十九日法要を無事に終える事が出来ました。 お坊さんから、お経をあげる前に少しお話を頂きました。  人間が産まれて死ぬまで  ひとりにふたりの親がいて  その親にもまたふたりず …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031