teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

イベント 雑談

発表会のお手伝いに行ってきました

投稿日:

Pocket

昨日は、 ” 尊敬する師匠のスタジオ ” 『バレエリーブル』の発表会!

発表会のお手伝いは若い頃から鍛えられてきたのでお手のもの!!です。

発表会の1日の流れはどこも大体同じだと思いますが、まず9時に楽屋入りすると、すぐに子供たちのメイクを始め、その後本番通りの通し稽古(ゲネプロ)を行い、本番を迎えます。

今回は ” パドドゥ組の背中縫い ” も担当しました。
バレエの衣裳のほとんどは背中閉じなので、パドドゥ(男女で組んで踊る)は踊っている時に背中が外れてしまわないよう、特に主役の踊り等は背中を閉じて糸で縫いつけます。
今まで私も何度となく縫ってもらいましたが、縫い付けてもらうと『絶対外れない!』と安心して踊る事が出来ます。出来る限り心配事は無くした状態で舞台に上がりたいですからね。。。

本番は舞台袖からしか観る事が出来ませんでしたが、みんなの頑張っている勇姿を近くで観る事が出来てとても嬉しくなりました。

そして、本番後の後片付け(バラシ)もお手伝いの大切な仕事です。

バラシには社長(主人)も登場。
裏方さんに顔見知りもたくさんいたので、率先してお手伝い。おかげでみなさんの予定より30分も早く終える事ができたそうです。

 

その後、衣裳や荷物を郷路先生のスタジオ(バレエリ―ブル)まで運び、衣裳をスタジオに広げるところまでお手伝いしました。

師匠の郷路先生にたまっていた質問事項をここぞとばかりにぶつけて、わずかな時間ながらアドバイスをいただく事ができました。

お手伝い組の中にも懐かしい顔にたくさん会う事が出来てとても楽しかったです!!

 

さぁ!私の発表会も来年の7月。頑張ろう~!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-イベント, 雑談

執筆者:

関連記事

大掃除!2018’

本日は毎年恒例『みんなでスタジオの大掃除!!』をしました。 有志の生徒達とママ、かわいい妹さんのお手伝いも来てくれました~。 今年もみんながテキパキとお掃除をしてくれたので、あっという間に終わりました …

2019 発表会に向けて⑦

先日、発表会の通し稽古を舞台監督・照明プランナーに観ていただきました。 今回の舞台監督は福田彩子さん、照明プランナーは毎回お願いしている梶田俊哉さんです。 ” バレエのプロ ” に生徒の動きを見ていた …

ハイテク見学

本日は 『Komaden Private Show 2017』 に向かう社長に同行しました。 『株式会社 コマデン』 はテレビや舞台、コンサート等のアートディレクションや電飾を扱う会社で、社長の旧知の …

綺麗な色

いきなり冬がやってきたようです。なんだか急に寒くなりましたね。 その影響で、街の木々が綺麗に色付きました。 これは新ゆり北側の川崎市アートセンターのある通りです。 とってもきれいな赤だったので、思わず …

同じですね⑬

毎週楽しみにしているピアノのレッスン。 いつも自習を自分なりの完ぺきにしてしてレッスンに臨むのですが、先生の目の前&グランドピアノの響き、にビビり!??どうにもうまく行かず、必ずどこかで突っかかってし …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031