イベント 雑談

発表会のお手伝いに行ってきました

投稿日:

昨日は、 ” 尊敬する師匠のスタジオ ” 『バレエリーブル』の発表会!

発表会のお手伝いは若い頃から鍛えられてきたのでお手のもの!!です。

発表会の1日の流れはどこも大体同じだと思いますが、まず9時に楽屋入りすると、すぐに子供たちのメイクを始め、その後本番通りの通し稽古(ゲネプロ)を行い、本番を迎えます。

今回は ” パドドゥ組の背中縫い ” も担当しました。
バレエの衣裳のほとんどは背中閉じなので、パドドゥ(男女で組んで踊る)は踊っている時に背中が外れてしまわないよう、特に主役の踊り等は背中を閉じて糸で縫いつけます。
今まで私も何度となく縫ってもらいましたが、縫い付けてもらうと『絶対外れない!』と安心して踊る事が出来ます。出来る限り心配事は無くした状態で舞台に上がりたいですからね。。。

本番は舞台袖からしか観る事が出来ませんでしたが、みんなの頑張っている勇姿を近くで観る事が出来てとても嬉しくなりました。

そして、本番後の後片付け(バラシ)もお手伝いの大切な仕事です。

バラシには社長(主人)も登場。
裏方さんに顔見知りもたくさんいたので、率先してお手伝い。おかげでみなさんの予定より30分も早く終える事ができたそうです。

 

その後、衣裳や荷物を郷路先生のスタジオ(バレエリ―ブル)まで運び、衣裳をスタジオに広げるところまでお手伝いしました。

師匠の郷路先生にたまっていた質問事項をここぞとばかりにぶつけて、わずかな時間ながらアドバイスをいただく事ができました。

お手伝い組の中にも懐かしい顔にたくさん会う事が出来てとても楽しかったです!!

 

さぁ!私の発表会も来年の7月。頑張ろう~!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-イベント, 雑談

執筆者:

関連記事

お護摩 2018

初詣以来の川崎大師に行って参りました。 毎年恒例のお護摩を焚いていただくため、初詣の混雑を避け、発表会の後片付けがやっと落ち着いた先週にやっとお参りできました。 お天気も良くとても暖かな参拝日和でした …

発表会のお手伝い

さて、昨日(28日)は、発表会のお手伝いに行ってまいりました。 時々、知り合いの発表会のお手伝いに行くと、自分のスタジオの事を改めて客観的に見返す事ができ、とても勉強になります。 今回私は、スタッフ( …

発表会に向けて!②

来年3月の発表会に向け、それぞれのクラスで少しずつ振付をスタートしました。 *初舞台の生徒! *初めてトウシューズを履いて舞台で踊る生徒! 何回も出演している生徒も、みな新たな目標を胸にそれぞれの課題 …

ピアノ始めました!!

私は小学校2年生(8歳)からずっとバレエ一筋。(私の事をご覧ください)でも実はピアノや楽器にも興味があり、習ってみたいなぁ・・・とずっと思っていました。 バレエのレッスンCDのほとんどはピアノ伴奏。バ …

発表会に向けて⑤

9月に入り、レンタル衣裳発注のために採寸をしました。 バレエの衣裳は1着ずつ手作りでとても高価なため、毎回レンタル衣裳を大切に利用しています。   主役級のお衣裳は、1点物(オーダーメイドで …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31