イベント 雑談

舞台が出来るまで①

投稿日:2018年4月13日 更新日:

 

tea バレエスタジオは株式会社teaが運営しています。

そして株式会社teaはバレエ部門と舞台部門があり、先日の発表会の裏は舞台
部門が担いました。

まずは ”素舞台(すぶたい)” の状態から出演者が舞台に上がれるようになるまで様々な準備(仕込み)をします。今回は特別にお見せしましょう!!

最初に必要な物(舞台装置や道具類)を持ち込む搬入をします。多摩市民館ホールは上階にあるためリフト(迫り)を使って搬入します。

 

←仕込みを行う前の ”素舞台(すぶたい)”

 

 

バレエはこのままの床板の上では滑って踊れないので、”リノリューム”というシートを敷きます。

厚みのあるゴム製のシートで滑り止めの役割だけでなく衝撃吸収の役割もあります。(株)teaのリノリュームは1間幅≒181,8㎝(舞台裏では今だに尺貫法が残っています)のため1本はおよそ80kgもあり、多摩市民館ではこれを9本縦に敷きます。

敷き方にも色々あるようですが、ヨーロッパ等の海外のバレエ団では横向きに敷く事もあるそうです。

 

その②へつづく・・・・

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-イベント, 雑談

執筆者:

関連記事

自信がない。。。

私自身、普段から何に対しても自信の無い子供でした・・・ でも、ある時の発表会に向けて、これでもか~~!!!!!!というほどレッスンを受け自習をたくさんして本番に臨んだ事がありました。 朝から晩までひた …

いざ!?鎌倉 ~後編~

(前編はこちら) 続いて、鶴岡八幡宮は通過して、銭洗弁財天宇賀福神社に向かいました。入り口の鳥居とトンネルをくぐって境内に進みました。私は少額をザルに入れて湧水で洗いましたが、主人は持っていたお金全額 …

いざ!?鎌倉  ~前編~

  まずは、杉本寺に行きました。杉本寺は鎌倉最古のお寺で、その屋根はなんとも立派な茅葺(かやぶき)なのです。 ご本尊も公開されていたので靴を脱いで上がり、より近くで十一面観音立像を拝ませてい …

小旅行①

完全に不定休な主人と久しぶりに休みが合ったので、秦野方面へ小旅行に行って参りました。(旅行は実に1年半ぶりでした!) 旅行の始めはまず、事前に予約をしていた 『 アサヒビール神奈川工場見学 』に行きま …

次回の発表会!!

いよいよ次回の発表会日程が決定しました! ○2018年3月4日(日) ○多摩市民館大ホール 開演時間・作品内容等はまだ未定です。 さあ!発表会に向けて動き出します! 私もワクワクしてきました!!! & …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930