teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

イベント 雑談

舞台が出来るまで①

投稿日:2018年4月13日 更新日:

Pocket

 

tea バレエスタジオは株式会社teaが運営しています。

そして株式会社teaはバレエ部門と舞台部門があり、先日の発表会の裏は舞台
部門が担いました。

まずは ”素舞台(すぶたい)” の状態から出演者が舞台に上がれるようになるまで様々な準備(仕込み)をします。今回は特別にお見せしましょう!!

最初に必要な物(舞台装置や道具類)を持ち込む搬入をします。多摩市民館ホールは上階にあるためリフト(迫り)を使って搬入します。

 

←仕込みを行う前の ”素舞台(すぶたい)”

 

 

バレエはこのままの床板の上では滑って踊れないので、”リノリューム”というシートを敷きます。

厚みのあるゴム製のシートで滑り止めの役割だけでなく衝撃吸収の役割もあります。(株)teaのリノリュームは1間幅≒181.8㎝(舞台裏では今だに尺貫法が残っています)のため1本はおよそ80kgもあり、多摩市民館ではこれを9本縦に敷きます。

敷き方にも色々あるようですが、ヨーロッパ等の海外のバレエ団では横向きに敷く事もあるそうです。

 

その②へつづく・・・・

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-イベント, 雑談

執筆者:

関連記事

才能

ふと”バレエに必要な才能は何か??”と考えたら、 『コツコツと努力を積み重ねる事が出来る事』だと私は思います。 いくら良い素材(手足はもちろん骨格・身体つき)やバレエに向く身体を持っていても、努力をす …

発表会にむけて④

本日、発表会のプログラム用顔写真撮影を行いました。 毎回、私が昔からお世話になっている 増田雄介さん に依頼して、撮影して頂いています。 本番と舞台でのリハーサルの写真も同様ににお願いしています。 & …

2019発表会に向けて④

先週、7月に行う発表会のプログラム用の顔写真撮影を行いました。 毎回お願いをしている増田雄介さんに今回もお願いしました。 プログラム用の写真と言えども、プロのカメラマンに撮影していただくと私達が普段撮 …

同じですね⑭

先日のピアノのレッスンにて。 自宅で一生懸命練習をしてレッスンに臨む。でも様々な条件により、思うように指が動かず。。。ピアノの音で私の緊張が先生に伝わり・・・ 『力を抜きましょう』 本当に鍵盤の触り方 …

大尊敬!!!

平成25年。まだスタジオがJR稲田堤駅のとなりだった頃、当時75歳で入会なさった生徒さん。 先週突然、『おかげさまで、本日80歳になりました!!!』と、報告して下さいました! えっ!すごい!! 周りの …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930