teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

バレエを観に行ってきました。2020. 1

投稿日:2020年1月21日 更新日:

Pocket

いつもお世話になっている熊谷有梨先生のお弟子さんで、うちの発表会のゲストをお願いしている神村結花さん。『私、ブルーバードを踊ります!』との案内をいただき、主人と神奈川県民ホールへ『眠れる森の美女』を観に行ってきました。(日本バレエ協会関東支部神奈川ブロック主催)

実はこのホール、現役時代に何度も立った舞台。とても懐かしかったです。

“ 眠り ” はプロローグ+3幕の大作!気合を入れて観ました。何カ所か音楽をカットされていましたが、それでも上演時間は約3時間半!!

音楽はもちろんオーケストラ。プログラムを見たら
『俊友会管弦楽団』・・・ ~ 故・堤俊作の「音楽にはプロもアマもない」精神の下で研鑽を積んできた。と書いてありました。堤先生は私が現役の時代所属していた松山バレエ団のオーケストラ指揮をなさってました。稽古場のリハーサルを観にいらしたり、舞台上から指揮者を見て音楽に合わせなければならない場面もたくさんあったので、堤先生の姿を懐かしく思い出しました。なんだかここでも不思議な繋がりを感じました。

そして、ブルーバードの出番は3幕の最後の最後・・・。

結花さんは、いつも通り “キチン” と “美しく” 踊っていたので安心して観る事出来ました。結花さんの踊りはとっても私好みで本当に素晴らしい!

そしてカラボス!!!とてもキレがあり、怖さにゾクゾクしました。

私の生徒も何人か観に行ったようでしたが、広い会場とたくさんのお客さまで、見つける事が出来ませんでした。

同じ舞台を観て、みんなはどう感じたのか??
感想を聞くのが楽しみです!!!

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

裏方さんの使う言葉②

裏方さん独特の言葉はまだまだあります。 中にはみな様もご存じのものありますか? たっぱ=高さ。 とばす=美術バトン等を上空にあげる。 かわす=舞台装置同士がぶつからないよう慎重に回避する。 ばらす=組 …

いざ!? 横須賀 ~②~

2日目は東向きの大きな窓から『ジリジリ!ジリジリ!』と焦げるような太陽にタタキ起こされつつ、朝ごはんもしっかり・たっぷりと食べて、東急油壺マリンパークへ向かいました。平日だったので、とても空いていての …

まっすぐ・・・!?

私はまわりから  『あなたは本当に ”まっすぐ” だよね』 と、よく言われてきました。  先日、某バレエ講師にも『先生ってほんとに ”まっすぐ” ですよね!!!』と言われたので、『それって褒め言葉!? …

私の宝物①

子供の頃に書き溜めていたバレエノート!!! 成長とともに、レッスン量も増え、バレエ学校では先生が曜日で違うため、新しい注意を毎回を受けました。 私は不器用なため、注意されてもすぐに出来るようにはなれな …

久々にまたやってもうた・・・

先日、クラス指導前に、大腿四頭筋(腿の前側)と腸腰筋(右図の大腰筋と腸骨筋。身体の深部にあります)がすごく縮んでいる感覚があり、とりあえずストレッチ・・・。とても気持ち良く伸ばして、 『う~ん、もうち …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31