teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

ありがとうございました

投稿日:2021年6月2日 更新日:

先月の22日に松山樹子先生が亡くなったと聞きました。

私は松山バレエ学校でバレエを始め()、学び、そして育てていただき、松山バレエ団に入団後もたくさんの事を経験し、学ばせていただきました。

 

この、感謝の気持ちを直接お伝えしたかったので、先ほど主人と先生にお会いしてきました。

松山先生は眠っているように穏やかな、とてもお美しいお顔をなさっていました。

 

バレエ学校時代、普段のレッスンに突然いらしたり、発表会のリハーサルをご指導下さったり。(ただでさえ緊張しているレッスンが、さらなる緊張の糸に『ピンッ!』となったのを覚えています)
また、ほぼ毎日バレエ団のリハーサルにいらして、まだ下っ端だった私にもたくさんのアドバイスをくださいました。

おこがましいですが、私にとって母のような、祖母のような。とても温かい先生。
いつも優しくお声をかけてくださいました。
そしてとにかく先生がよくよく仰っていたことは、

『身体でうたいなさい!』

これは今でも私の心に深く刻まれています。

『ここで育てていただいたから今の自分がある。』

日本のバレエ界を築いてきた、松山先生時代の先生方はとてもとても大変だったと思います。
先生方がレールを敷いてくださったおかげで、私たちは今バレエが踊れるのだと思います。

 

少しでも私が生まれ、生きている時代が違っていたら、今までのような経験は出来なかったのかも・・・、と思うととても感慨深く、松山先生と少しでも同じ時代を過ごし、直接お手本を見せていただけたり、触れ合う事ができたのは本当に幸せな事だったのだと思いました。

 

久々に訪れたバレエ団。昔お世話になった先生方にもたくさんお会いできました。
まるで同窓会のように、何年か振りにお会いして、すぐに頭はその時代に戻りました。
『子供の頃から知っているからなんだか久しぶりに会った感じがしないわ!』
と、お声をかけていただきました。

 

主人も、東宝舞台時代に舞台裏のアイドルだった主人・・・。先生方とも楽しそうに話していました。

 

 

松山樹子先生

これからも頑張ってゆきます。

見守っていてください。

そしてゆっくりお休みください。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

お護摩 2018

初詣以来の川崎大師に行って参りました。 毎年恒例のお護摩を焚いていただくため、初詣の混雑を避け、発表会の後片付けがやっと落ち着いた先週にやっとお参りできました。 お天気も良くとても暖かな参拝日和でした …

私のお気に入り③

今回は私のお気に入りの物その③です! 『 5本指靴下 』 もう今ではこれ以外の靴下は履けません・・・ 元々外反母趾もあったのですが、足指をたくさん動かしたり、エクササイズをする事でかなり改善する事がで …

何とか終息に向かえますように・・・

年明けから続くまさかの出来事・・・ 予想もしなかった出来事です。 震災の時にも思いましたが、何も無い平穏な日々でいられる事の幸せをより深く感じます。  ・学校、仕事に通えること  ・好きな事を楽しむこ …

あぁ~やっちまった。。。①

先日の料理中。。。(料理とはいっても小松菜のおひたしです) その日あった事を主人にペラペラとしゃべりながら、冷蔵庫から何となく取り出し、そのまま小松菜にかけていたところ・・・・ 主人が 『はあ”~~~ …

簡単と思われる事ほど難しい・・・

先日のピアノレッスンにて・・・ ただいまの練習曲。最後の2小節に “pp(ピアニッシモ)” の記号。 私のピアノは電子ピアノ。私なりに ”pp” を練習してレッスンに臨んだのですが・・・ お教室のピア …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ