teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ

舞台に立つという事

投稿日:

バレエクラスの生徒のレッスン目的は様々。

特に大人クラスではバレエを踊る事以外に、
 ・健康維持
 ・運動
 ・姿勢
 ・ストレス発散!!!
 ・etc・・・

そのため、発表会での大人クラスの参加は希望者のみ。しかし、子供クラスは基本的には全員参加としています。

 

バレエは総合芸術。
本番の舞台の立つためにたくさんの練習をします。
毎日変化する身体に向き合い、テクニックなどの難しい事は完璧を目指す。そして、毎回成功できるように繰り返し練習!
一人で踊る事は出来ないので
 ・並びながら踊る
 ・呼吸を合わせる
 ・周りとの調和。

自分が舞台に立つためにたくさんの人々が裏で支えて下さっている事。

 

 

ご来場いただくお客様、応援してくれる家族。

舞台に立つという事は、それだけたくさんの人に支えてもらっている事。それにふさわしい自分に近づけるように、たくさんの努力が必要だと私は思います。

そして『覚悟を持って舞台に臨むこと』

 

毎回発表会が終わると、どのクラスの生徒もとても成長を感じます。

やはり舞台の力はすごい!大きい!!

1回の舞台に立つことで、たくさんの成長ができます。

普段はなかなか感じる事の出来ない、かけがえのない舞台での経験を積むことは、将来ダンサーの道に進まなかったとしても、きっと必ずどこかで!自分の人生の役に立つと信じています。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

失敗も大事

『失敗は成功のもと』 もちろん、失敗しないように準備をすることはとても大切です。 しかし、失敗を恐れる必要はありません。 例えば  ・失敗する事ができたら、次に進むことができる!  ・気がつく事ができ …

成長と共に骨の数は減ります②

⇒その① 『長骨 (ちょうこつ)… 長い形の骨』も成長期にとても大切です。 子供の間は成長のため骨端線は成長軟骨があり、そこで骨が分かれています。成長軟骨が細胞分裂して骨が伸びて成長して行き、成長が終 …

コツコツと続ける

身体はすぐには変化(進化)できません。 でも、『じみにコツコツ』続けていれば身体は変化(進化)します!!! 『じみ~~な事をコツコツと続ける事』 大体の方が苦手な事かもしれませんが、この事自体を楽しめ …

才能

ふと”バレエに必要な才能は何か??”と考えたら、 『コツコツと努力を積み重ねる事が出来る事』だと私は思います。 いくら良い素材(手足はもちろん骨格・身体つき)やバレエに向く身体を持っていても、努力をす …

からだ 『からだで解るという事』

頭で身体の事を理解し、『こう踊りたいからここをこう動かしたい』、『ここを意識しよう』など、イメージをしながら講師の指示とアドバイスをもらいトライする。 レッスンでは講師も手を変え、品を変え(!?)様々 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ