teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事 雑談

ストレッチの味?!

投稿日:

Pocket

毎週楽しみに受講しているヒーリングヨガクラス

呼吸に意識を向けたり、バレエとはまた違った方法でストレッチをしたり身体を動かしたります。

それとまた、青木先生が独特でとても面白い先生。
発想や表現がとても面白く、毎回毎回新発見があります。

先日のクラスで、
『同じストレッチも方法や向きが変わるとまた違った “味わい” になりますね』
と先生。

(前屈を長座の状態と、仰向けで脚を身体に近づける方法とで行いました)

なんと!?『ストレッチの “味わい” 』・・・?!!

何とも素敵な表現!!!

そうですね!
本来ストレッチとは気持ちの良いもの。

 

ストレッチ=イタイ!!
という回路になっている子供達にストレッチをさせるのはいつも一苦労です。
『やらされている』状態ではほぼ効かないストレッチ。最終的には自分で自発的に行い柔軟性を養ってもらいたいのですが。。。。

 

ところで “味わい” とは?
 ①食物のあじ、うまみ
 ②物事のおもむき、おもしろみ

 

“味わい” を感じられるようになれれば、いつの間にか気持ちの良いものに変わるかもしれませんね!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

ピアノのその後

少し前に『 ピアノ始めました 』でも書きましたが、長年の夢だったピアノを習い始めてはや2か月とちょっと。 進み具合はと言うと・・・まるで亀さん並みのスピードです。。。 しかし毎回新たな発見があり、本当 …

だ~るまさんが・・・

あのかわいいポッコリおなかの中に ”くすぐり虫” でもいるのか??? あまりにもフニャフニャフニャフニャずーっと動くベビーさん達。 先日のベビークラスで担当が『だるまさんがころんだ作戦!!』を決行して …

バレエで 〇〇

なぜか?なぜなのか?? バレエとなると『バレエ特別スイッチ』が入るのか??? 動き方がおかしくなる時があります。(だいたい固くなる!?) そんな時は  『普通に 〇〇 してみて~!!』 と言って変換を …

オペラを鑑賞してきました

先日、オペラを鑑賞に、テアトロ・ジーリオ・ショウワへ行って来ました。 以前は良く行っていましたが、この状況になって劇場に足を運ぶのもかなり久々。しかも以前に tea バレエスタジオのレッスンを受けてく …

スタジオの床

tea バレエスタジオの床はバレエ専用の床『バレエ床』を入れています。 床の下には衝撃を吸収するウレタンクッションが入っていて柔らかく、表面はバレエ専用リノリウムが敷いてあり滑りにくくなっています。 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031