teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事 雑談

ストレッチの味?!

投稿日:

Pocket

毎週楽しみに受講しているヒーリングヨガクラス

呼吸に意識を向けたり、バレエとはまた違った方法でストレッチをしたり身体を動かしたります。

それとまた、青木先生が独特でとても面白い先生。
発想や表現がとても面白く、毎回毎回新発見があります。

先日のクラスで、
『同じストレッチも方法や向きが変わるとまた違った “味わい” になりますね』
と先生。

(前屈を長座の状態と、仰向けで脚を身体に近づける方法とで行いました)

なんと!?『ストレッチの “味わい” 』・・・?!!

何とも素敵な表現!!!

そうですね!
本来ストレッチとは気持ちの良いもの。

 

ストレッチ=イタイ!!
という回路になっている子供達にストレッチをさせるのはいつも一苦労です。
『やらされている』状態ではほぼ効かないストレッチ。最終的には自分で自発的に行い柔軟性を養ってもらいたいのですが。。。。

 

ところで “味わい” とは?
 ①食物のあじ、うまみ
 ②物事のおもむき、おもしろみ

 

“味わい” を感じられるようになれれば、いつの間にか気持ちの良いものに変わるかもしれませんね!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

いざ!? 横須賀 ~②~

2日目は東向きの大きな窓から『ジリジリ!ジリジリ!』と焦げるような太陽にタタキ起こされつつ、朝ごはんもしっかり・たっぷりと食べて、東急油壺マリンパークへ向かいました。平日だったので、とても空いていての …

軟骨

”軟骨” はみな様もよく耳にする言葉かと思います。 骨と骨とが向き合う関節では、骨端の表面は軟骨で覆われています。 また、股関節・肩関節にある関節唇、膝にある半月板や背骨の間にある椎間板は、関節の安定 …

口で呼吸していませんか?

いよいよ風邪やインフルエンザの本格的な季節になってきましたね。 予防には  ・手洗い  ・うがい 大切なのはみなさんご存知だと思います。   以前にも書いた『口呼吸』も感染の原因になっている …

同じですね⑤

ピアノのレッスンでは毎回、新しい課題曲を宿題として出されます。 その場で先生に一度弾いて頂くのですが、楽譜を目で追うのはいっぱいいっぱいの私・・つい、先生の美しい演奏に聞き入ってしまって頭に入らず・・ …

ピアノがバラバラに・・・

                            &n …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31