子供バレエ 大人バレエ 身体の事 雑談

ストレッチの味?!

投稿日:

Pocket

毎週楽しみに受講しているヒーリングヨガクラス

呼吸に意識を向けたり、バレエとはまた違った方法でストレッチをしたり身体を動かしたります。

それとまた、青木先生が独特でとても面白い先生。
発想や表現がとても面白く、毎回毎回新発見があります。

先日のクラスで、
『同じストレッチも方法や向きが変わるとまた違った “味わい” になりますね』
と先生。

(前屈を長座の状態と、仰向けで脚を身体に近づける方法とで行いました)

なんと!?『ストレッチの “味わい” 』・・・?!!

何とも素敵な表現!!!

そうですね!
本来ストレッチとは気持ちの良いもの。

 

ストレッチ=イタイ!!
という回路になっている子供達にストレッチをさせるのはいつも一苦労です。
『やらされている』状態ではほぼ効かないストレッチ。最終的には自分で自発的に行い柔軟性を養ってもらいたいのですが。。。。

 

ところで “味わい” とは?
 ①食物のあじ、うまみ
 ②物事のおもむき、おもしろみ

 

“味わい” を感じられるようになれれば、いつの間にか気持ちの良いものに変わるかもしれませんね!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

自分の事は自分で!

teaバレエスタジオでは、ベビークラスでも、ママ達は入り口のドアまでです。 お着替えなどの自分の準備・帰り支度は自分で行うよう指導しております。 もちろん出来ない事や、難しい事は、私たち講師陣が手助け …

バレエを観に行ってきました。2020. 1

いつもお世話になっている熊谷有梨先生のお弟子さんで、うちの発表会のゲストをお願いしている神村結花さん。『私、ブルーバードを踊ります!』との案内をいただき、主人と神奈川県民ホールへ『眠れる森の美女』を観 …

身近な水力発電所!

私達舞台人夫婦、二人合わせての連休は、まるで彗星のようです。(たま~に周ってきます)遠出の旅行が難しい、そんな時には、黒川にある 『 セレサモス 』に行きます。 JAが行っている直売所で、雰囲気はまる …

出来る事をするのではなく 出来ない事にチャレンジする!

出来る事や得意な事をするのは誰でも楽しいと思います。 しかし、できない事や苦手な事をするのはきっと楽しくないでしょうし、辛かったり、時には痛みを伴う場合もあるでしょう。 『踊る事は好きだけど、ストレッ …

踊り納め 2017’

昨日(28日)で通常レッスンは踊り納めでした。  ←アッパークラス・健二先生のハイパー腹筋!!   本日(29日)は今年最後の近藤徹志先生の発表会リハーサルがあり、これでスタジオは踊り納めで …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031