teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事 雑談

ストレッチの味?!

投稿日:

毎週楽しみに受講しているヒーリングヨガクラス

呼吸に意識を向けたり、バレエとはまた違った方法でストレッチをしたり身体を動かしたります。

それとまた、青木先生が独特でとても面白い先生。
発想や表現がとても面白く、毎回毎回新発見があります。

先日のクラスで、
『同じストレッチも方法や向きが変わるとまた違った “味わい” になりますね』
と先生。

(前屈を長座の状態と、仰向けで脚を身体に近づける方法とで行いました)

なんと!?『ストレッチの “味わい” 』・・・?!!

何とも素敵な表現!!!

そうですね!
本来ストレッチとは気持ちの良いもの。

 

ストレッチ=イタイ!!
という回路になっている子供達にストレッチをさせるのはいつも一苦労です。
『やらされている』状態ではほぼ効かないストレッチ。最終的には自分で自発的に行い柔軟性を養ってもらいたいのですが。。。。

 

ところで “味わい” とは?
 ①食物のあじ、うまみ
 ②物事のおもむき、おもしろみ

 

“味わい” を感じられるようになれれば、いつの間にか気持ちの良いものに変わるかもしれませんね!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

踊り納め 2017’

昨日(28日)で通常レッスンは踊り納めでした。  ←アッパークラス・健二先生のハイパー腹筋!!   本日(29日)は今年最後の近藤徹志先生の発表会リハーサルがあり、これでスタジオは踊り納めで …

想像力・創造力

求められている動きや理想を自分の身体で実現するのに、“想像力” はとても大切だと思います。 自分の姿を3次元で客観的に見る事は難しいうえ、ましてや身体の中の筋肉や骨がどうなっているのかを目で見る事は出 …

私の街のお気に入り(稲田堤④)

今回は私の街のお気に入りその④です! 『 三沢川 』 スタジオの目の前を穏やかに流れる小川です。スタジオからはストレッチをしながら眺めたり、川沿いを気持ちよく散歩したりもします。 脇の道は菅小学校の通 …

同じですね⑫

ピアノのレッスンにて。 先生から 『曲の始まりと終わりをとくに注意してください!』 『途中が良くても始まりと終わりがうまくいかなければ、すべてが良くない印象になってしまいます。』   練習中 …

お仕事中!?

以前、三浦旅行でお仕事中のヤギさんを見かけました。 なんと、ウチの近所でもお仕事中! 私のお気に入り!コーチャンフォーへの道すがらに見かけました。 ちょっとわかりづらいのですが2頭体制!! 猛暑の中、 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ