teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

汗をかけない子供

投稿日:2017年4月19日 更新日:

Pocket

だんだんと日も長くなり春らしく暖かくなってきました。これから運動に向く季節になりますね。

そしてここのところ、暑くても汗をかけずに顔を真っ赤にしている子供が増えてきているように思います。

運動を行うと人間の身体からは短時間に多量の熱が発生し、それらの熱が皮膚を熱くします。すると身体は汗を出し、汗の水分を蒸発させて熱くなった皮膚を冷やすことで体温を調節します。

現代の生活環境では、暑い時にはすぐにクーラーを入れ寒ければ暖房を入れて、どこに行っても温度はいつも一定に保たれているため、日常で汗をかくことが減ってきているのではないでしょうか。
その様な事から汗腺が発達せず、自律神経の切り替えもスムーズにいかなくなってしまう事もあるそうです。
汗を出す汗腺は、運動をしたり、暑い場所にいたりすることで鍛えられ、エアコンでコントロールされた快適な場所に常にいたりする事で、汗腺が発達せず、また暑さ寒さの変化による副交感神経のスイッチのオン・オフが行われにくくなる事から、体温調節が難しい体質になる事もあるそうです。

中にはレッスン中に『汗をかきたくない!!!暑い~~!!』と言う生徒もいます。
(バレエのお稽古で汗をかかないなんてありえません!!!!)
汗をかくことに、心も身体も慣れていないように思います。
(もちろん暑すぎる場合にはエアコンを使用します…。)

そのような環境も、子供たちが熱中症になりやすくなっている原因の一つになっているのではないでしょうか?

普段からミネラルバランスに優れた食事を摂る事や、水分をしっかり摂る習慣をつけ、汗をかきやすい体質をつくることを心掛けたいですね!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

発表会に向けて⑫

いよいよ本番は日曜日!! 本日からホールに入ります。 発表会を1年半ペースで開催したいのですが、ホール予約、スケジュールの都合等でなかなか同じペースとは行きません。バレエは何より舞台に立つ事が最終目的 …

成長と共に骨の数は減ります①

⇒『骨!骨!骨!①』 ・子供の骨の数・・・約350個 ・大人の骨の数・・・約200個 子供の骨は成長するため、あちらこちらに『成長軟骨』が存在していて、大人への成長に伴い『成長軟骨』が骨に置き換えられ …

『努力で身につけた強さはどんなピンチでも自分を守ってくれる』

いつか、どこかの本で見つけた言葉です。 まさに『そうだな~』と思いました。 失敗を重ね、努力を重ねる事で、強くなれる。そしてその強さは、どんな壁やピンチでも『乗り越えられる!!』と言う気持ちや自信、パ …

『バレエ=痛くなる』 は当たり前??

バレエに一生懸命になるほど、身体の『痛み』が伴いますが『痛み』にも様々あります。 ストレッチは人によっては気持ちがよかったり、痛かったり。特に固い方にとっては痛いイメージの方が強いかもしれません。 ま …

1から見直し

発表会も無事に終わり、生徒はたくさんの反省や、新たな目標が出てきた様子です。 発表会に向かってほとんどが踊りの練習に時間を取られてしまうため、細かいエクササイズやトレーニングを生徒に任せっ切りになって …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031