子供バレエ 身体の事

汗をかけない子供

投稿日:2017年4月19日 更新日:

Pocket

だんだんと日も長くなり春らしく暖かくなってきました。これから運動に向く季節になりますね。

そしてここのところ、暑くても汗をかけずに顔を真っ赤にしている子供が増えてきているように思います。

運動を行うと人間の身体からは短時間に多量の熱が発生し、それらの熱が皮膚を熱くします。すると身体は汗を出し、汗の水分を蒸発させて熱くなった皮膚を冷やすことで体温を調節します。

現代の生活環境では、暑い時にはすぐにクーラーを入れ寒ければ暖房を入れて、どこに行っても温度はいつも一定に保たれているため、日常で汗をかくことが減ってきているのではないでしょうか。
その様な事から汗腺が発達せず、自律神経の切り替えもスムーズにいかなくなってしまう事もあるそうです。
汗を出す汗腺は、運動をしたり、暑い場所にいたりすることで鍛えられ、エアコンでコントロールされた快適な場所に常にいたりする事で、汗腺が発達せず、また暑さ寒さの変化による副交感神経のスイッチのオン・オフが行われにくくなる事から、体温調節が難しい体質になる事もあるそうです。

中にはレッスン中に『汗をかきたくない!!!暑い~~!!』と言う生徒もいます。
(バレエのお稽古で汗をかかないなんてありえません!!!!)
汗をかくことに、心も身体も慣れていないように思います。
(もちろん暑すぎる場合にはエアコンを使用します…。)

そのような環境も、子供たちが熱中症になりやすくなっている原因の一つになっているのではないでしょうか?

普段からミネラルバランスに優れた食事を摂る事や、水分をしっかり摂る習慣をつけ、汗をかきやすい体質をつくることを心掛けたいですね!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

発表会ご来場ありがとうございました

おかげさまで第6回発表会を無事に終える事ができました! 今回も金曜日の劇場入りから3日間、たっぷりと練習をして本番に挑みました。 3日間の生徒の変化を見ていても、やはり舞台に立つことは何よりも勉強にな …

同じですね⑥

まだまだまだまだ・・・カメさんペースでスローに進むピアノレッスン。 これでもか!!と練習をしてからレッスンに臨んでも、いざ!?先生の前で弾いてみるとに色々な要素でなかなかうまくいきません・・・ どこか …

おサボりセンサー

私の身体にはあちこちに ”おサボりセンサー” が備わっています。 2002年にヤン・ヌイッツ先生のバレエセミナーに参加し、ヤン先生、郷路泰子先生、フランシス・ウエイツ先生に出会い、それまで習ってきたバ …

夏休み BST!・・・①

今回の発表会は初の夏休み開催! せっかくのチャンスなので希望者を募ってバックステージツアー!!普段は見る事が出来ないスタッフさんの準備。自分達が舞台に立てるようになるには『たくさんの力添えがあってこそ …

おサボりセンサー②

またまた私のおサボりセンサーが発動しました。。。 7月中ごろからどうも膝の調子が悪く・・・『年齢のせいかな。。。』などと思いつつもごまかしごまかししていたら、ついに先日、急に腫れ出し、痛くて踏ん張れず …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930