子供バレエ 雑談

嬉しい事①

投稿日:2017年9月9日 更新日:

スタジオに携わっていると大変な事もありますが、嬉しい事に巡り合う事もたくさんあります。

先日の土曜日、Jr2・3・アッパークラスのお稽古にて。
最近は、発表会の振付・練習と、土曜日のスケジュールで最後のクラスという事もあり、終了時間がいつも以上に延び延びになってしまいます。。。。

8月最後の週から学校も再開し、暑かったり寒かったりの日の繰り返しに体調を崩している生徒も多く、またその日進めた振付の音楽のテンポは早く、少し難しい事にトライさせているため、生徒はなかなか振りを覚えられず・・・うまくできず・・・
かなり激しく、出来るようになるまで何度も何度も繰り返し。
(まだできていませんが・・・)
生徒も一生懸命、顔を真っ赤にして頑張っていたので、
(『さすがに今日はもうおしまいにしよう・・・』)と思い、
スッキリサッパリ
『はい!今日は終わり!!!!』
と宣言したところ・・・

『え~~っっ!!まだ練習したいです!!!』の声・・・・
・・・・・?・・・・・?・・・・・!!??

まさかそんな事を言われるなんて思いもせず、ビックリしてしまいました!!

昔、コンクールにすごく強いスタジオの友達に、
『どうしたらそんなに上手になるの??』と質問したところ
『う~ん・・・とにかくみんな自習をして、出来る様になったらやっと先生に見てもらえる。そして、チェックしてもらえるの。だからとにかく自分自身ですごく自習するんだ!!』と言ってました。

『やはりひたすら自習するんだな・・・』と、その時つくづく思いました。

どんな事でも同じだと思いますが、いかに自分で自分に立ち向かって行けるか。そして、自分に厳しくできるか。
そのコツコツと続ける事、繰り返す事、練習を自分で考え工夫していく事が大切だと思います。

先日のお稽古の後は、『じゃあ、自習にしよう!』と言いつつ、まだやっぱり心配なので、実は目の端っこで生徒を見つつ、あまりにも『・・・』な所は注意しつつ・・・
しばらく自習をして、みんな帰宅して行きました。

スタジオを始めて8年。やっとここまで来れたのかな。。。と、とても嬉しくなりました。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

私のお気に入り ①

今回は私のお気に入りをご紹介します。 それは『 しょうがパウダー 』です。 最近、テレビやラジオやネットニュースでも特集されたりもしていますが、身体が冷えると免疫力が低下し、ウイルスや細菌に負けてしま …

当たり前になる事

・つま先を伸ばす ・背を高く ・お腹を引っ込める ・軽く ・柔らかく  ・・・・・etc・・・・・   これらたくさんの事を考えながら踊るのはとても難しい事です。 と、いう事は、考えなくても …

発表会が終わって

発表会が終わって何人かの生徒が卒業して行きました。 『 区切りまで頑張る! 』 とても大切だと思います。(発表会は大きな区切りですね。)   新たな目標、好きな事ややりたい事を見つけ、『そっ …

私の事

今日は私の話をします。 私は8歳からバレエを習い始めました。 その当時、とても仲の良かったお友達がある日唐突に『私、今からバレエに行くの!』と言ったので訳もわからずくっついていきました。 そこは、私が …

ピアノがバラバラに・・・

                            &n …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031