teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 雑談

嬉しい事①

投稿日:2017年9月9日 更新日:

Pocket

スタジオに携わっていると大変な事もありますが、嬉しい事に巡り合う事もたくさんあります。

先日の土曜日、Jr2・3・アッパークラスのお稽古にて。
最近は、発表会の振付・練習と、土曜日のスケジュールで最後のクラスという事もあり、終了時間がいつも以上に延び延びになってしまいます。。。。

8月最後の週から学校も再開し、暑かったり寒かったりの日の繰り返しに体調を崩している生徒も多く、またその日進めた振付の音楽のテンポは早く、少し難しい事にトライさせているため、生徒はなかなか振りを覚えられず・・・うまくできず・・・
かなり激しく、出来るようになるまで何度も何度も繰り返し。
(まだできていませんが・・・)
生徒も一生懸命、顔を真っ赤にして頑張っていたので、
(『さすがに今日はもうおしまいにしよう・・・』)と思い、
スッキリサッパリ
『はい!今日は終わり!!!!』
と宣言したところ・・・

『え~~っっ!!まだ練習したいです!!!』の声・・・・
・・・・・?・・・・・?・・・・・!!??

まさかそんな事を言われるなんて思いもせず、ビックリしてしまいました!!

昔、コンクールにすごく強いスタジオの友達に、
『どうしたらそんなに上手になるの??』と質問したところ
『う~ん・・・とにかくみんな自習をして、出来る様になったらやっと先生に見てもらえる。そして、チェックしてもらえるの。だからとにかく自分自身ですごく自習するんだ!!』と言ってました。

『やはりひたすら自習するんだな・・・』と、その時つくづく思いました。

どんな事でも同じだと思いますが、いかに自分で自分に立ち向かって行けるか。そして、自分に厳しくできるか。
そのコツコツと続ける事、繰り返す事、練習を自分で考え工夫していく事が大切だと思います。

先日のお稽古の後は、『じゃあ、自習にしよう!』と言いつつ、まだやっぱり心配なので、実は目の端っこで生徒を見つつ、あまりにも『・・・』な所は注意しつつ・・・
しばらく自習をして、みんな帰宅して行きました。

スタジオを始めて8年。やっとここまで来れたのかな。。。と、とても嬉しくなりました。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

音楽を読む

子供の頃からバレエと同じくらい憧れていたピアノ。大人になって始めてもう3年!相変わらずの亀さんの歩み。。。まだまだ・・・ しかし!とにかく楽しい!! 毎週お教室に通い、グランドピアノに触れるだけで、音 …

目標を立てよう!!

  まず、自分自身が COVID-19 に感染しないように気を付ける。 一人一人の力が集まり大きな力になると思います。 今はとにかく、微力ながらも協力できることを全うする。 『 stay h …

小旅行①

完全に不定休な主人と久しぶりに休みが合ったので、秦野方面へ小旅行に行って参りました。(旅行は実に1年半ぶりでした!) 旅行の始めはまず、事前に予約をしていた 『 アサヒビール神奈川工場見学 』に行きま …

トゥシューズデビュー①

先週のフィッテングから一歩進んで、本日はトゥシューズの履き方を練習をしました。 ほとんどの場合は、買った状態のままでは、すぐに履いて踊る事はできません。 まずは、かかとが脱げないようにゴムを縫いつける …

代わりはありません

“ 一度壊れてしまったものは元には戻せない ” 身体も同じですね。 場所によっては元の状態に戻す事もできますが、“全くの元通り” にはならない事が多いです。 そのため、1つしかない大切な身体を壊す事の …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930