大人バレエ 身体の事

バレエを習って背が伸びた!!??

投稿日:2017年9月6日 更新日:

大人バレエクラスの生徒から、
『先生!バレエを始めて背が伸びました!!!』
という声が多く聞こえます。

普通は大人になった段階で身体の成長は止まるので、骨が成長して背が伸びる事はありません。(私はお医者様ではないので絶対かどうかは解りませんが・・・)

しかし、バレエで背が伸びるという事はありえると思います!!!
もちろん子供の様に骨が成長して背が伸びる事は無いと思いますが、関節と関節のスペースがあく事で、背が高くなる事はあると思います。

背骨は24個の椎骨と1つの仙骨ででき、その椎骨と椎骨の間にはクッションの役割をする椎間板が入り、全体でS字のカーブを描いています。

重力に負けて身体を落として骨に寄り掛かっていれば、その1つ1つの骨の隙間はつぶされ、S字のカーブが大きくなったり崩れたりして、背が低くなってしまいます。

バレエではとにかく身体を上下に伸ばし、背を高くするようにします。
その事で骨と骨の間がほんの少しずつでもスペースをあけられれば、これだけの数から『チリも積もれば山となる』で背が伸びる、という事なのでしょうか?

また、インナーマッスルを鍛え、自分の骨格を自分自身で支える事で姿勢も良くなっていき、背が高くなる様な感じにもなるのかと思います。

 

大人でも、まだまだ身体を変化・進化させる事はできますよ~!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

コツコツとたんたん

パンダちゃんの名前の様ですが・・・ ・コツコツと少しずつ積み重ねて行く事 ・淡々と繰り返す事 バレエにとっても大切です。 いくら身体がバレエ向きであっても、これが苦手な生徒もいます。 これらの事が当た …

発表会が終わって②

発表会が終わり・・・そして夏休みも終わり・・・ 子供達の成長を感じます! 夏は身体が成長する時期。どのクラスの生徒達もまた一段と背がグン。と伸びたと思います。発表会の経験から、バレエの技術面、そして心 …

引き出しをふやそう!

レッスン中に身体の動きをより具体的に説明する時、骨格模型を使う場合と、私の身体の中で起きている感覚を伝える場合があります。 生徒もそれぞれ、年齢も生きてきたベースも違います。なるべくそれぞれに通じるよ …

急に寒くなった日のベビーさん達

今年の冬は気温が日替わり・・・。毎日寒暖差が激しく、大人でさえ体調を崩しがち・・・ ベビーさん達は、まだまだ産まれたままの状態に近いから?なのか??お天気・気温・気候の影響を受けやすいように思います。 …

汗をかこう!

いよいよ汗をかく季節になってきましたね。 季節の変わり目のこの時期、汗をかけずに顔を真っ赤に苦しそうにしている生徒を見かけます。いつも適温の環境に身体がいると汗腺が発達せず、うまく汗をかく事が出来にく …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829