teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

大人バレエ 身体の事

バレエを習って背が伸びた!!??

投稿日:2017年9月6日 更新日:

Pocket

大人バレエクラスの生徒から、
『先生!バレエを始めて背が伸びました!!!』
という声が多く聞こえます。

普通は大人になった段階で身体の成長は止まるので、骨が成長して背が伸びる事はありません。(私はお医者様ではないので絶対かどうかは解りませんが・・・)

しかし、バレエで背が伸びるという事はありえると思います!!!
もちろん子供の様に骨が成長して背が伸びる事は無いと思いますが、関節と関節のスペースがあく事で、背が高くなる事はあると思います。

背骨は24個の椎骨と1つの仙骨ででき、その椎骨と椎骨の間にはクッションの役割をする椎間板が入り、全体でS字のカーブを描いています。

重力に負けて身体を落として骨に寄り掛かっていれば、その1つ1つの骨の隙間はつぶされ、S字のカーブが大きくなったり崩れたりして、背が低くなってしまいます。

バレエではとにかく身体を上下に伸ばし、背を高くするようにします。
その事で骨と骨の間がほんの少しずつでもスペースをあけられれば、これだけの数から『チリも積もれば山となる』で背が伸びる、という事なのでしょうか?

また、インナーマッスルを鍛え、自分の骨格を自分自身で支える事で姿勢も良くなっていき、背が高くなる様な感じにもなるのかと思います。

 

大人でも、まだまだ身体を変化・進化させる事はできますよ~!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

こちらにももれなくはまっています

自粛期間中に増えたテレビを見る時間。いつもよりも『スッキリ』を見る時間が増え、その中での 『Nizi Project』 にドはまり!! 自分に向き合い精一杯努力して、夢に向かって頑張るメンバー(候補? …

言葉の力

先日の大人クラス。 ある生徒は、私のスタジオに来る前からバレエを習っていてバレエ歴もあるとの事。ストレッチをもう少し深く行うよう促したところ、だいぶ前に内もものストレッチ中に “ピキッ” と・・・。す …

2019発表会に向けて③

先日、発表会で着用するレンタル衣裳を申し込むためにちょっと早めの採寸を行いました。 来年の発表会は7月最終週、夏休み真っ最中でまさに発表会シーズン!! せっかく悩んで選んだ希望の衣裳が、すでに予約で埋 …

同じですね⑮

毎週通うピアノレッスン。とても楽しみです。 しかし、楽譜は本当に慣れません・・・  『この音を弾いて・・・次はこの音・・・その次は・・・』と、ブツブツ切れがちな私の指の動き。。。    『今弾いている …

その後・・・

先日の『やってもうた』のその後・・・。生徒でもある整形外科の先生に尋ねてみたところ・・・ 『あ~それはね。肋骨の骨膜に傷がついたり、ちょっとはがれちゃったりしている症状だね。風邪で咳が止まらなくなった …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31