teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

大人バレエ 身体の事

バレエを習って背が伸びた!!??

投稿日:2017年9月6日 更新日:

Pocket

大人バレエクラスの生徒から、
『先生!バレエを始めて背が伸びました!!!』
という声が多く聞こえます。

普通は大人になった段階で身体の成長は止まるので、骨が成長して背が伸びる事はありません。(私はお医者様ではないので絶対かどうかは解りませんが・・・)

しかし、バレエで背が伸びるという事はありえると思います!!!
もちろん子供の様に骨が成長して背が伸びる事は無いと思いますが、関節と関節のスペースがあく事で、背が高くなる事はあると思います。

背骨は24個の椎骨と1つの仙骨ででき、その椎骨と椎骨の間にはクッションの役割をする椎間板が入り、全体でS字のカーブを描いています。

重力に負けて身体を落として骨に寄り掛かっていれば、その1つ1つの骨の隙間はつぶされ、S字のカーブが大きくなったり崩れたりして、背が低くなってしまいます。

バレエではとにかく身体を上下に伸ばし、背を高くするようにします。
その事で骨と骨の間がほんの少しずつでもスペースをあけられれば、これだけの数から『チリも積もれば山となる』で背が伸びる、という事なのでしょうか?

また、インナーマッスルを鍛え、自分の骨格を自分自身で支える事で姿勢も良くなっていき、背が高くなる様な感じにもなるのかと思います。

 

大人でも、まだまだ身体を変化・進化させる事はできますよ~!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

少しずつ体力をつけておこう!

暦通り、近頃急に暑くなってきましたね・・・ この夏はマスクの着用も必須。今この暑さなのに、真夏になったらどうなるのか??? 子供たちも学校休講に外出自粛。自然に歩くこと自体も減ってしまっているかと思い …

言葉の意味

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。 “言葉” はコミュニケーションに必須。 しかし、 『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。 みな様の今ま …

汗をかけない子供

だんだんと日も長くなり春らしく暖かくなってきました。これから運動に向く季節になりますね。 そしてここのところ、暑くても汗をかけずに顔を真っ赤にしている子供が増えてきているように思います。 運動を行うと …

選ぶ力

たくさんの情報があふれる時代・・・ 普段、接点がなかったSNS。ついに私にも触れる機会が増えてきました。 本でさえ感じていた『本に書いてあるからって、この情報はすべて信用できるのか??!!』 日々情報 …

失敗は ≦ 経験なり! ≦ そして成功!!

失敗をする事を怖がり、挑戦しない生徒がいます。 でも、たくさんの失敗をする度にそれが経験となって蓄積され、成功へと繋がって行くと私は思っています。 初めての事や知らない事は失敗して当たり前! 自分がで …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031