大人バレエ 身体の事

バレエを習って背が伸びた!!??

投稿日:2017年9月6日 更新日:

Pocket

大人バレエクラスの生徒から、
『先生!バレエを始めて背が伸びました!!!』
という声が多く聞こえます。

普通は大人になった段階で身体の成長は止まるので、骨が成長して背が伸びる事はありません。(私はお医者様ではないので絶対かどうかは解りませんが・・・)

しかし、バレエで背が伸びるという事はありえると思います!!!
もちろん子供の様に骨が成長して背が伸びる事は無いと思いますが、関節と関節のスペースがあく事で、背が高くなる事はあると思います。

背骨は24個の椎骨と1つの仙骨ででき、その椎骨と椎骨の間にはクッションの役割をする椎間板が入り、全体でS字のカーブを描いています。

重力に負けて身体を落として骨に寄り掛かっていれば、その1つ1つの骨の隙間はつぶされ、S字のカーブが大きくなったり崩れたりして、背が低くなってしまいます。

バレエではとにかく身体を上下に伸ばし、背を高くするようにします。
その事で骨と骨の間がほんの少しずつでもスペースをあけられれば、これだけの数から『チリも積もれば山となる』で背が伸びる、という事なのでしょうか?

また、インナーマッスルを鍛え、自分の骨格を自分自身で支える事で姿勢も良くなっていき、背が高くなる様な感じにもなるのかと思います。

 

大人でも、まだまだ身体を変化・進化させる事はできますよ~!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

呼吸

普段は意識しなくても自然に行われている呼吸。 内臓は自分の意識でコントロールする事はできませんが、肺は唯一、呼吸を使う事を意識してコントロールする事が出来ます。 内臓は、自律神経でコントロールされてい …

コツコツと続ける

身体はすぐには変化(進化)できません。 でも、『じみにコツコツ』続けていれば身体は変化(進化)します!!! 『じみ~~な事をコツコツと続ける事』 大体の方が苦手な事かもしれませんが、この事自体を楽しめ …

想像力・創造力

求められている動きや理想を自分の身体で実現するのに、“想像力” はとても大切だと思います。 自分の姿を3次元で客観的に見る事は難しいうえ、ましてや身体の中の筋肉や骨がどうなっているのかを目で見る事は出 …

どれだけ通っても新発見がたくさんあります。

ピラティスを始めて早20年以上!!?自分でもビックリ。。。 身体は怠けてすぐ忘れてしまうので、月に2回はピラティスのマンツーマンを受けに通っています。(自粛中の4月からは行けずに自習・・・今は再開!) …

加齢か?それとも・・・

ここのところ、身体のあちこちがミシミシ・・・。痛い場所がでてきたり、重いような!?固まってきているような・・・!? 『ん~さすがにアラフィフ突入はすぐそこだし、これは加齢のせいかな・・・』 と、筋肉の …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930