teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

続けてはいけない痛み、続けなくてはならない痛み

投稿日:

Pocket

バレエに “痛み” は付き物。(でもバレエに限らずでしょうか?!)

トゥシューズを履く。慣れるまでの足の指はマメだらけ。水膨れができたり、爪が死んでしまったり・・・

それと、ストレッチもできるようになるまでは痛みを伴います。

これらの痛みは乗り越えていかなければならない大きな壁。

足の指は、何度もマメがつぶれたり皮がむけたりを繰り返すうちに、タコになったり皮膚も強くなり、そうなると多少痛みが少なくなったり。しかし痛いものは痛い。いろいろ対策も必要ですし、その痛みに慣れてしまう事も必要です。

また、ストレッチはトレーニングとともに繰り返すうちに伸びるようになり、痛みが気持ちよさ?!にかわってきます。

バレエでは特に脚を大きく動かすので関節の可動域を確保するために、またケガの防止にもストレッチの方法うまく力を抜く事も大切です。

 

しかし、ケガの痛みは別。
 ・捻挫 骨折 肉離れ・・・etc
 ・腫れている
 ・熱を持っている
など、急性のケガの痛みは『続けてはいけない痛み』のシグナルです。
すぐにレッスンを中止して、アイシングと休息、(RICE処置)などを迅速に行わなくてななりません。
 

このように、痛みにも色々、これを自分で感じ、どのような痛みなのかをわかる事も大切。
 
『ストップすべき or 続けるべきか』

ストレッチの痛みは、自分自身にしか分からず、それを乗り越えていかなければならないので、子供にとっては逃げたい痛み。
これをどうするか・・・
少し大袈裟かもしれませんが、この事一つとっても、これを乗り越える事は、

『やればできるようになれる!!』

日々の積み重ねがとても大切。この変化が現れにくい事をあきらめない!!痛みにも負けない!!こつこつとたんたんと続ける!!!

 

バレエにはこの様な要素が盛りだくさん。
バレエを習う事で、踊る事以外にも身につくことがたくさんあり、将来の自分にプラスになると思います。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

そしてまた見直し

身体は毎日変化します。 一度は『できた!』と思った事、『こうだ!』と思った事もしばらくすると違っていたり、できなくなっていたり・・・ 同じ事を繰り返しているつもりでも、だんだんと『ズレてる??』となる …

表現する事

最近、習い事についてのこのような記事を読みました ↓ 『これからの時代は英語で話せることが普通になってきます。言葉が話せるか?という技術的な側面よりも、自分の思ったことをきちんと表現できるか?という精 …

またまた嬉しい事がありました

先日、バレエ生徒のママに駅でばったり。ママ、すかさず・・・ 『今まで、出来ない事には挑戦しなかったのに “ わたしばれえやってるから!!” と言って挑戦できるようになった、と、保育園の先生に聞きました …

パドドゥクラス①

今月から待望の『パドドゥクラス』をスタート!!先日第1回目を行いました。 参加した生徒は全く初めて。鴻巣先生にゼロ!(マイナスか!?)から丁寧に教えていただきました。今回練習できた事はほんのわずかでし …

何とか終息に向かえますように・・・

年明けから続くまさかの出来事・・・ 予想もしなかった出来事です。 震災の時にも思いましたが、何も無い平穏な日々でいられる事の幸せをより深く感じます。  ・学校、仕事に通えること  ・好きな事を楽しむこ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031