teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

続けてはいけない痛み、続けなくてはならない痛み

投稿日:

バレエに “痛み” は付き物。(でもバレエに限らずでしょうか?!)

トゥシューズを履く。慣れるまでの足の指はマメだらけ。水膨れができたり、爪が死んでしまったり・・・

それと、ストレッチもできるようになるまでは痛みを伴います。

これらの痛みは乗り越えていかなければならない大きな壁。

足の指は、何度もマメがつぶれたり皮がむけたりを繰り返すうちに、タコになったり皮膚も強くなり、そうなると多少痛みが少なくなったり。しかし痛いものは痛い。いろいろ対策も必要ですし、その痛みに慣れてしまう事も必要です。

また、ストレッチはトレーニングとともに繰り返すうちに伸びるようになり、痛みが気持ちよさ?!にかわってきます。

バレエでは特に脚を大きく動かすので関節の可動域を確保するために、またケガの防止にもストレッチの方法うまく力を抜く事も大切です。

 

しかし、ケガの痛みは別。
 ・捻挫 骨折 肉離れ・・・etc
 ・腫れている
 ・熱を持っている
など、急性のケガの痛みは『続けてはいけない痛み』のシグナルです。
すぐにレッスンを中止して、アイシングと休息、(RICE処置)などを迅速に行わなくてななりません。
 

このように、痛みにも色々、これを自分で感じ、どのような痛みなのかをわかる事も大切。
 
『ストップすべき or 続けるべきか』

ストレッチの痛みは、自分自身にしか分からず、それを乗り越えていかなければならないので、子供にとっては逃げたい痛み。
これをどうするか・・・
少し大袈裟かもしれませんが、この事一つとっても、これを乗り越える事は、

『やればできるようになれる!!』

日々の積み重ねがとても大切。この変化が現れにくい事をあきらめない!!痛みにも負けない!!こつこつとたんたんと続ける!!!

 

バレエにはこの様な要素が盛りだくさん。
バレエを習う事で、踊る事以外にも身につくことがたくさんあり、将来の自分にプラスになると思います。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

感覚がない?!

生徒に動き・身体の中で起こしたい具体的な動きなどを説明する時、その動きの時に感じる “私の感覚” を一緒に説明します。 もちろん “感覚 ”は人それぞれ。“私の感覚” の中でも多くの人が感じるであるよ …

2023年もありがとうございました

今年は6月に発表会を、11月にはクリスマス会を開催する事ができました。 無事に1年を終えられたのもみな様のおかげです。 どうもありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 &nbs …

いつも全力で!

『 本番は1度きり 』 どんな事でも同じだと思いますが、例外なくバレエも同じです。 本番で自分の実力を全て出し切る事はとても難しい事だと思います。 たとえスタジオで『100%!!』と思っていても、本番 …

夏休み特別クラス 22

一昨年、パソコン画面の中で再会を果たした須川真理さん。 ちょこちょこ彼女のZoomレッスンを受けていました。すると、この夏3年ぶりに帰国するとの事。何年ぶりの再会?! こんなチャンスはない!!!と、『 …

良い姿勢って??

ほとんどの方は、『良い姿勢』と聞くと、子供の頃のすり込みなのか??  “背筋をピーン” と伸ばしますが、胸を張りすぎてしまうように思います。 しかし、あまり胸を張りすぎると今度は腰が反ってしまい、反対 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ