teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

トウシューズデビュー 2020’

投稿日:

先日のフィッテングから一歩進めて、『トゥシューズの履き方練習』を行いました。

まずは、かかとが脱げないよう “ゴムの縫いつけ” を説明しました。
『ママに頼らずまずは自分でやる事!』
自分で使う道具を自分で大切に扱うという事は、踊りの繊細さ・美しさに繋がると思います。

 

そしてリボンの巻き方。(今回も指導に熱中して写真を撮りそびれてしまいました・・・)
足首に巻くのがキツ過ぎると血行が悪くなくなりしびれてしまう・・・ゆる過ぎれば脱げてしまう・・・・。
また、踊りによっては急いで履き替えなければならない場合もあり、ゆっくりのんびりしている訳にはいきません。
パパパッと手早く履けるようになるには経験と慣れが必要です。
Jr1(小学校低学年)の生徒はバレエシューズの前にあるヒモのちょうちょ結びに大苦戦!??ヒモやリボンを扱うことに慣れていないのでしょうか??トウシューズデビューは小学校5・6年生ですが、うまく巻いたり結んだりする練習をたくさんするよう宿題にしました。

 

まだゴムは付けていませんが、立つ練習を少しだけ。

最初はバーを持って両脚で立つので精一杯・・・

足・脚はもちろんですが、身体全体の強さもとても大切です。
これからたくさんエクササイズ、トレーニング、レッスン。。。

頑張りましょう!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

夏休み BST!・・・①

今回の発表会は初の夏休み開催! せっかくのチャンスなので希望者を募ってバックステージツアー!!普段は見る事が出来ないスタッフさんの準備。自分達が舞台に立てるようになるには『たくさんの力添えがあってこそ …

体力がない・・・

子供たちの口から『つかれた~~』と言う言葉をよく聞きます。 便利な世の中になってしまったせいなのか・・・ ちょっとした時でも階段は使わず、エスカレーターやエレベーターに乗るのは当たり前。。。近くても車 …

出来ない理由

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。 片脚で立つとグラグラする  ⇒足指が使えていない? …

発表会ご来場ありがとうございました

おかげさまで第6回発表会を無事に終える事ができました! 今回も金曜日の劇場入りから3日間、たっぷりと練習をして本番に挑みました。 3日間の生徒の変化を見ていても、やはり舞台に立つことは何よりも勉強にな …

強い心

どんな事でも同じだと思いますが、『最初から簡単にすぐに出来る事』なんてほとんどありません。 もちろん例外なくバレエも同じです。 初めての事にチャレンジする時、子供達は様々な反応をします。 すぐに試して …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ