teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

トウシューズデビュー 2020’

投稿日:

Pocket

先日のフィッテングから一歩進めて、『トゥシューズの履き方練習』を行いました。

まずは、かかとが脱げないよう “ゴムの縫いつけ” を説明しました。
『ママに頼らずまずは自分でやる事!』
自分で使う道具を自分で大切に扱うという事は、踊りの繊細さ・美しさに繋がると思います。

 

そしてリボンの巻き方。(今回も指導に熱中して写真を撮りそびれてしまいました・・・)
足首に巻くのがキツ過ぎると血行が悪くなくなりしびれてしまう・・・ゆる過ぎれば脱げてしまう・・・・。
また、踊りによっては急いで履き替えなければならない場合もあり、ゆっくりのんびりしている訳にはいきません。
パパパッと手早く履けるようになるには経験と慣れが必要です。
Jr1(小学校低学年)の生徒はバレエシューズの前にあるヒモのちょうちょ結びに大苦戦!??ヒモやリボンを扱うことに慣れていないのでしょうか??トウシューズデビューは小学校5・6年生ですが、うまく巻いたり結んだりする練習をたくさんするよう宿題にしました。

 

まだゴムは付けていませんが、立つ練習を少しだけ。

最初はバーを持って両脚で立つので精一杯・・・

足・脚はもちろんですが、身体全体の強さもとても大切です。
これからたくさんエクササイズ、トレーニング、レッスン。。。

頑張りましょう!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

こちらもお気に入り!!

数年前からお気に入りの本たち。 『ヨシタケシンスケさん』 気付けばこんなに買い集めていました・・・ かわいいイラストと、なんともシュールな内容。 妄想族の私の心に『どストライク』 この間購入した『それ …

ケーキの切り方

ただいま発表会振付の真っ只中・・・。 先日、Jr1クラスでの出来事。 小学校3年生の踊り。曲の途中で3人が中心に向かい、きれいな円をつくりたいのですが、どうも間隔も並び方もおかしい・・・。まずはイメー …

2019発表会に向けて③

先日、発表会で着用するレンタル衣裳を申し込むためにちょっと早めの採寸を行いました。 来年の発表会は7月最終週、夏休み真っ最中でまさに発表会シーズン!! せっかく悩んで選んだ希望の衣裳が、すでに予約で埋 …

忍者の卵??

先日のベビークラスで 『せんせい!あたし、ほいくえんで、にんじゃのしゅぎょうしてるんだ!!』 えっ!な!な!なんと!!! これは一体なんなのか!?色々と聞いてみたかったのですが、発表会の振付や練習がた …

体力と学力

最近読んだ記事にありました。 『アメリカの研究チーム科学者達が子供の体力を正確に把握するため、心肺機能・筋力・敏捷性を計測したところ、体力のある子供達は算数と読解のテストにおいて高得点でした。しかも体 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930