teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

トウシューズデビュー 2020’

投稿日:

先日のフィッテングから一歩進めて、『トゥシューズの履き方練習』を行いました。

まずは、かかとが脱げないよう “ゴムの縫いつけ” を説明しました。
『ママに頼らずまずは自分でやる事!』
自分で使う道具を自分で大切に扱うという事は、踊りの繊細さ・美しさに繋がると思います。

 

そしてリボンの巻き方。(今回も指導に熱中して写真を撮りそびれてしまいました・・・)
足首に巻くのがキツ過ぎると血行が悪くなくなりしびれてしまう・・・ゆる過ぎれば脱げてしまう・・・・。
また、踊りによっては急いで履き替えなければならない場合もあり、ゆっくりのんびりしている訳にはいきません。
パパパッと手早く履けるようになるには経験と慣れが必要です。
Jr1(小学校低学年)の生徒はバレエシューズの前にあるヒモのちょうちょ結びに大苦戦!??ヒモやリボンを扱うことに慣れていないのでしょうか??トウシューズデビューは小学校5・6年生ですが、うまく巻いたり結んだりする練習をたくさんするよう宿題にしました。

 

まだゴムは付けていませんが、立つ練習を少しだけ。

最初はバーを持って両脚で立つので精一杯・・・

足・脚はもちろんですが、身体全体の強さもとても大切です。
これからたくさんエクササイズ、トレーニング、レッスン。。。

頑張りましょう!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

バレエで 〇〇

なぜか?なぜなのか?? バレエとなると『バレエ特別スイッチ』が入るのか??? 動き方がおかしくなる時があります。(だいたい固くなる!?) そんな時は  『普通に 〇〇 してみて~!!』 と言って変換を …

急に寒くなった日のベビーさん達

今年の冬は気温が日替わり・・・。毎日寒暖差が激しく、大人でさえ体調を崩しがち・・・ ベビーさん達は、まだまだ産まれたままの状態に近いから?なのか??お天気・気温・気候の影響を受けやすいように思います。 …

トウシューズフィッティング 2022

本日は、いつもお世話になっている『バレエショップ シルビア』の営業担当 伊原さん にいらしていただき、トウシューズのフィッティングを行いました。伊原さんは、スタジオのスタートから担当していただいている …

ももくりさんねんかきはちねん

今年になって始めた『書写』。 少しずつ順調に!?・・・進んでいます。 文字を書く、ピアノの練習をする、ピラティスを受ける・・・等々、自分に意識を向ける時間は、バタバタの日常から一瞬離れて、心を落ち着け …

踊りはじめ

今年のレッスンが始まって約1週間。 生徒のみんな、初踊りはどうだったでしょうか? お休み明けなので、もちろんすぐには踊らずに、まずは身体を目覚めさせる事からスタート!! 年末年始のお休みは1週間。 1 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930