雑談

発表会のお手伝いに 2019

投稿日:

ゴールデンウィーク。今回も友人の発表会お手伝いに行ってきました。

主宰はバレエ学校・バレエ団時代から20年以上の友人です。
今回も舞台裏は (株)tea舞台部門 が依頼を受け、私ももれなく “舞台の裏方” さんでした。(通常はメイク等のダンサー側のお手伝いが多いです)
主人(社長)に踊っているだけでは知る事ができえなかった事をたくさんレクチャーしてもらい、とても勉強になりました。

本番の日を迎えるまで踊る側はたくさんの練習を積んで臨みますが、裏方はその1回の大切な舞台を安心して思いっきり踊れるようにしっかりサポートします。
私も微力ながら、友人のスタジオの生徒さんが思いっきり踊れるように頑張ってきました!!

そして、本番の日、楽屋口が開くのをみんなで待っていると、メイクのお手伝いで来ていたバレエ団時代の戦友のお顔を発見!!15年以上ぶり!顔を見つけた瞬間2人で抱き合っていました。苦楽を共に過ごした仲間、お互いに近況を報告しあい、ちょっとの空き時間ついつい立ち話をしてしまっていると、主宰の友人が『いいなぁ~私も話したい!!』と。私も経験しますが、主宰は仕事がたくさん、本当に大変です。

そして無事に本番を終える事が出来ました。
(本番中に外は真っ暗になり雹がいっぱい降りました)

 

他のスタジオのお手伝いに行くと生徒さん達を見たり先生方の注意や大切にしている事、違った視点での注意や振付、構成などなど・・・・たくさんの発見や学びがあり、とても刺激になります。

 

 

事前の打ち合わせで、友人が作った生徒へのお手紙を見て、なぜか社長(主人)は大爆笑。。。
『お手紙のつくりや内容が一語一句あなたと同じだね。同じ血筋なんだねぇ~』と。
その事を友人に話すと
『???えっ??!!これ以外に何か書きようがある???』と。
『だよね~』と私。

 

さぁ!次はうちの発表会!!!
頑張りましょう!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

才能

ふと”バレエに必要な才能は何か??”と考えたら、 『コツコツと努力を積み重ねる事が出来る事』だと私は思います。 いくら良い素材(手足はもちろん骨格・身体つき)やバレエに向く身体を持っていても、努力をす …

ため息をつくと・・・・

『 ため息をつくと幸せが逃げる・・・ 』などと聞くので、ため息にはネガティブなイメージがあるかもしれません・・・・ ところがため息は身体にとってとても良い事だと思います。 『 呼吸 』の回にも書きまし …

最近ハマってるのですぅ。。。。

これ、『 八ッ橋の皮! 』だけなんです。見つけました!! 私は “あんこ・つぶあん” の類が少し苦手なのですが・・・ 見つけた瞬間『なんと!!こんなすばらしい物があったなんて! …

ご縁

この広い世界にはたくさんの人がいて・・・・一度も出会う事もなく、知り合う事も無いまま通り過ぎていく人がたくさんいる中、 teaバレエスタジオを選んで下さった生徒のみな様 舞台や仕事で知り合う方々 周り …

踊り納め 2017’

昨日(28日)で通常レッスンは踊り納めでした。  ←アッパークラス・健二先生のハイパー腹筋!!   本日(29日)は今年最後の近藤徹志先生の発表会リハーサルがあり、これでスタジオは踊り納めで …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031