teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

発表会のお手伝いに 2019

投稿日:

ゴールデンウィーク。今回も友人の発表会お手伝いに行ってきました。

主宰はバレエ学校・バレエ団時代から20年以上の友人です。
今回も舞台裏は (株)tea舞台部門 が依頼を受け、私ももれなく “舞台の裏方” さんでした。(通常はメイク等のダンサー側のお手伝いが多いです)
主人(社長)に踊っているだけでは知る事ができえなかった事をたくさんレクチャーしてもらい、とても勉強になりました。

本番の日を迎えるまで踊る側はたくさんの練習を積んで臨みますが、裏方はその1回の大切な舞台を安心して思いっきり踊れるようにしっかりサポートします。
私も微力ながら、友人のスタジオの生徒さんが思いっきり踊れるように頑張ってきました!!

そして、本番の日、楽屋口が開くのをみんなで待っていると、メイクのお手伝いで来ていたバレエ団時代の戦友のお顔を発見!!15年以上ぶり!顔を見つけた瞬間2人で抱き合っていました。苦楽を共に過ごした仲間、お互いに近況を報告しあい、ちょっとの空き時間ついつい立ち話をしてしまっていると、主宰の友人が『いいなぁ~私も話したい!!』と。私も経験しますが、主宰は仕事がたくさん、本当に大変です。

そして無事に本番を終える事が出来ました。
(本番中に外は真っ暗になり雹がいっぱい降りました)

 

他のスタジオのお手伝いに行くと生徒さん達を見たり先生方の注意や大切にしている事、違った視点での注意や振付、構成などなど・・・・たくさんの発見や学びがあり、とても刺激になります。

 

 

事前の打ち合わせで、友人が作った生徒へのお手紙を見て、なぜか社長(主人)は大爆笑。。。
『お手紙のつくりや内容が一語一句あなたと同じだね。同じ血筋なんだねぇ~』と。
その事を友人に話すと
『???えっ??!!これ以外に何か書きようがある???』と。
『だよね~』と私。

 

さぁ!次はうちの発表会!!!
頑張りましょう!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

私の街のお気に入り(稲田堤①)

今回は私の街のお気に入りをご紹介します。 私は人の身体の事は大体分かるのですが、自分の身体の事となるとなかなかそうはいかないのです。。。。自分の身体の事が一番良く分からないので、月に1回はこちらでメン …

ピラティスについて書いてくださいました!

いつもお世話になっている、登戸の藤井整形外科 理事長の藤井壮一先生が、川崎市医師会の会報にピラティスについて書いてくださいました。           …

突っ走ってみるのもいいんじゃない??

今まで何度も書いてきた猪突猛進。とにかく突っ走る性格の私。。。 知りたい事、やってみたい事、見てみたい事、何でも興味がわくと行動せずにはいられません!   先日の、大人クラスで、生徒(20代 …

今週も・・・

そして、今週もオンラインクラス! さすがに私も生徒も、ZOOMの使い方にだいぶ慣れ??スムーズにクラスは進みました。 先週苦戦したベビークラス・・・ 今週はたくさんの対策を練ったので、先週よりスムーズ …

破壊王再び?!!

物を壊してしまうのが大得意?!な私・・・ 先日、購入したばかりのデジタル機器『gemini MDJ-600』を早速、壊してしまった?!もよう。 もちろん何かをした覚えは全くなし(これがまた問題・・・) …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ