teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

同じですね⑯

投稿日:

毎週頑張っているピアノレッスン
先生が選んで下さった楽譜が3冊。指の練習のための1冊と曲の練習のための2冊。そのうちの1冊は聞き覚えのある音楽が多く、イメージがしやすい初心者向けの簡単な物。

先生は課題曲の作曲家やその時代による特徴などをいつも説明してくださいます。(このお話がとても面白くい勉強になります!)

そして今、練習真っ最中なのは、
 『モーツァルトの オペラ ドンジョバンニ の メヌエット』
 『ベートーヴェンの 田園交響曲 第1番』

どちらも初心者向けにかな~り簡単になっています。(ですが、私にとってはかなり難しい・・・)

同じ音を繰り返し弾く事が多い曲。同じ音を繰り返す場合、鍵盤を離さ(上げ?)なければもう一度その音を出すことはできません。”パッ“ と離してしまうと音がとぎれとぎれに・・・。スタッカート(短く切る)の場合はそれでもOKですが(それはそれで難しい。。。)『レガートで』とか『優しい音で』となると、私にとってその指加減は至難の業!?(先生はさらっと素敵に奏でます!!)

 

先生:『モーツァルトやベートーヴェン、バッハ等の時代はたくさんの音は入っておらず複雑ではないのですが、シンプルがゆえに難しいのです。』

おおお~っ!!

私:『先生!バレエも同じです・・・』

シンプルな事ほどきれいに見せるのは難しい・・・。
一見すると簡単な事のように見える事ほど、きれいに難なくサラッと行う事はとても難しい!!!

それはピアノでもバレエでも・・・きっと何でも同じですね。

 『やはり基礎は大切。』

日々、コツコツの積み重ねがとても大切ですね。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

朝から大雨。でもその先に・・・

早朝からすごい雨。午後からは雷もゴロゴロと。ベビーさんたちは一生懸命おへその心配!!? そして、最後のアッパークラスの頃にはやっと雨も上がり・・・ 外には今まで見たことのないようなビックリするぐらいの …

私のお気に入り ①

今回は私のお気に入りをご紹介します。 それは『 しょうがパウダー 』です。 最近、テレビやラジオやネットニュースでも特集されたりもしていますが、身体が冷えると免疫力が低下し、ウイルスや細菌に負けてしま …

久々にやっちまいました・・・(痛)

先日の土曜日、最後のクラスを指導している途中から 『あれ?なんか右腰がおかしいぞ・・・??』 なんだか徐々に固まってくる感じがして、とうとうクラスの最後には腰や股関節が動かせない状態に・・・ &nbs …

完成!!

お正月にのんびりスタートした編物。。。。 ” 逆攻め ” で編み始めたものの、またもやどうも気に食わずさらにもう1度やり直し・・・ 完成しました! 何とか今冬シーズンに間に合いました。 現実逃避の結晶 …

1周忌

母が亡くなりもうすぐ1年。先日、一周忌法要を行いました。 あれからもうすぐ1年・・・。つい昨日の事のようで、あっという間でした。久しぶりに弟、叔父に叔母、従兄に会い色々な話もできました。 そして、四十 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ