teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

同じですね⑯

投稿日:

Pocket

毎週頑張っているピアノレッスン
先生が選んで下さった楽譜が3冊。指の練習のための1冊と曲の練習のための2冊。そのうちの1冊は聞き覚えのある音楽が多く、イメージがしやすい初心者向けの簡単な物。

先生は課題曲の作曲家やその時代による特徴などをいつも説明してくださいます。(このお話がとても面白くい勉強になります!)

そして今、練習真っ最中なのは、
 『モーツァルトの オペラ ドンジョバンニ の メヌエット』
 『ベートーヴェンの 田園交響曲 第1番』

どちらも初心者向けにかな~り簡単になっています。(ですが、私にとってはかなり難しい・・・)

同じ音を繰り返し弾く事が多い曲。同じ音を繰り返す場合、鍵盤を離さ(上げ?)なければもう一度その音を出すことはできません。”パッ“ と離してしまうと音がとぎれとぎれに・・・。スタッカート(短く切る)の場合はそれでもOKですが(それはそれで難しい。。。)『レガートで』とか『優しい音で』となると、私にとってその指加減は至難の業!?(先生はさらっと素敵に奏でます!!)

 

先生:『モーツァルトやベートーヴェン、バッハ等の時代はたくさんの音は入っておらず複雑ではないのですが、シンプルがゆえに難しいのです。』

おおお~っ!!

私:『先生!バレエも同じです・・・』

シンプルな事ほどきれいに見せるのは難しい・・・。
一見すると簡単な事のように見える事ほど、きれいに難なくサラッと行う事はとても難しい!!!

それはピアノでもバレエでも・・・きっと何でも同じですね。

 『やはり基礎は大切。』

日々、コツコツの積み重ねがとても大切ですね。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

ピアノのその後

少し前に『 ピアノ始めました 』でも書きましたが、長年の夢だったピアノを習い始めてはや2か月とちょっと。 進み具合はと言うと・・・まるで亀さん並みのスピードです。。。 しかし毎回新たな発見があり、本当 …

祝 開店!!

この新型コロナを吹き飛ばすような明るい話題をひとつ。 いつもお世話になっている、主人の大の仕事仲間の亀井さんご夫妻が『まめそら食堂』をオープンしました。 早速、平日昼間にお邪魔しました。まだ周知されて …

お芝居を観に行ってきました

11月12日(月) 『移動』 というお芝居を観に吉祥寺シアターに行ってきました。 主人(社長)の伯父が衣裳デザインを担当。先日のお盆の時にチラシをもらいました。伯父はオペラ・ミュージカル・お芝居等の舞 …

ついにSHOP!?

昔からイラスト(落書き?!)を描くのが大好きな私。 そんな私の餌食?!被害!?に遭った人々は数知れず・・・ でも幸い、このゆる~いタッチ(の落書き?!)に、今まで怒られたことはありません。 前回の発表 …

おやじかっっ

先日のJr1(小1~小3)クラス。 私:『好き嫌いしないでお肉もお魚もしっかり食べてね!お魚食べられる?』 Aちゃん:『あたしお魚好きだよ! シャケが好き!』 Bちゃん:『あたしもシャケ好き~!』 A …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930