teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

強い心

投稿日:2017年1月28日 更新日:

どんな事でも同じだと思いますが、『最初から簡単にすぐに出来る事』なんてほとんどありません。
もちろん例外なくバレエも同じです。

初めての事にチャレンジする時、子供達は様々な反応をします。
すぐに試してみられる子供もいれば、勇気が出せずなかなか試してみる事ができなかったり、ついには何もできないまま固まってしまい(!?)動けなくなって泣き出す子供もいます。

初めての事はとてもコワイのかもしれません。
初めての事は出来なくて当たり前!失敗なんて当たり前!
コワくてもとりあえずトライしてみない事には前に進む事はできません。

子供たちは日々、そんな小さなコワイ壁(もしかしたら本人達にとってはとても大きい壁なのかもしれません・・・)に勇気を出して、挑戦し乗り越えようと自分自身と戦います。
失敗してもくじけずに続け、何度も何度もトライして、『どうしたらうまく行くのだろう?』と、じっくり考えたり、工夫したりを繰り返し、努力を続ける事で、いつしか克服していくのです。

どんな小さな事でも『よし!できた!』という成功体験をコツコツ積み重ねていけば、ある時、大きな壁が出てきたとしても『よし!やってみよう!!』と勇気を持って、挑戦する事ができるのではないでしょうか?
バレエのレッスンは毎回その繰り返しです。
その繰り返しが心を強くする事ができるのかな?と私は思います。

人生には、いくつもいくつも色々な壁が立ちはだかります。
うまく行くことばかりではないですし、初めての事や失敗の繰り返しでもあります。
でも失敗は成功の元!
恐れずくじけずに『きっと出来る!!』と信じて努力を続ける事で、目標を達成し、夢は叶うのです!!

こんな体験を日々重ね、将来どんな時にでも、バレエで培った強い心で壁に立ち向かっていけるような大人になってくれたら、とても嬉しいなと思っています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

発表会に向けて⑦

発表会に向けてのパドドゥリハーサル。 生徒たちはもちろん、私自身も 『他の先生に指導していただいている生徒を違った角度で見る』  いつもと違う環境で見る事ができ、たくさんの発見!勉強!があります。 い …

大掃除!2018’

本日は毎年恒例『みんなでスタジオの大掃除!!』をしました。 有志の生徒達とママ、かわいい妹さんのお手伝いも来てくれました~。 今年もみんながテキパキとお掃除をしてくれたので、あっという間に終わりました …

体力と学力

最近読んだ記事にありました。 『アメリカの研究チーム科学者達が子供の体力を正確に把握するため、心肺機能・筋力・敏捷性を計測したところ、体力のある子供達は算数と読解のテストにおいて高得点でした。しかも体 …

2019発表会に向けて⑥

今回の発表会は7月最後の日曜日。 これはまさに発表会の “ど・シーズン ” で、スタッフさんもそれぞれの本番に追われてしまうので、かなり早めに照明下見をお願いしました。 その前に『 生徒だけで通してお …

とても嬉しい事がまたまたありました

次回発表会の日程も決まり、そろそろ演目や配役などを考え始めなくてはなりません! 子供のクラスは原則全員参加なのですが、受験やご家庭の事情等のご相談を受ける事もあります。   ある生徒は入会時 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ