子供バレエ

強い心

投稿日:2017年1月28日 更新日:

Pocket

どんな事でも同じだと思いますが、『最初から簡単にすぐに出来る事』なんてほとんどありません。
もちろん例外なくバレエも同じです。

初めての事にチャレンジする時、子供達は様々な反応をします。
すぐに試してみられる子供もいれば、勇気が出せずなかなか試してみる事ができなかったり、ついには何もできないまま固まってしまい(!?)動けなくなって泣き出す子供もいます。

初めての事はとてもコワイのかもしれません。
初めての事は出来なくて当たり前!失敗なんて当たり前!
コワくてもとりあえずトライしてみない事には前に進む事はできません。

子供たちは日々、そんな小さなコワイ壁(もしかしたら本人達にとってはとても大きい壁なのかもしれません・・・)に勇気を出して、挑戦し乗り越えようと自分自身と戦います。
失敗してもくじけずに続け、何度も何度もトライして、『どうしたらうまく行くのだろう?』と、じっくり考えたり、工夫したりを繰り返し、努力を続ける事で、いつしか克服していくのです。

どんな小さな事でも『よし!できた!』という成功体験をコツコツ積み重ねていけば、ある時、大きな壁が出てきたとしても『よし!やってみよう!!』と勇気を持って、挑戦する事ができるのではないでしょうか?
バレエのレッスンは毎回その繰り返しです。
その繰り返しが心を強くする事ができるのかな?と私は思います。

人生には、いくつもいくつも色々な壁が立ちはだかります。
うまく行くことばかりではないですし、初めての事や失敗の繰り返しでもあります。
でも失敗は成功の元!
恐れずくじけずに『きっと出来る!!』と信じて努力を続ける事で、目標を達成し、夢は叶うのです!!

こんな体験を日々重ね、将来どんな時にでも、バレエで培った強い心で壁に立ち向かっていけるような大人になってくれたら、とても嬉しいなと思っています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

発表会に向けて⑪

できました! 発表会のチケットが届きました!! 発表会までいよいよ1か月です。 お稽古も追い込みとなり、生徒は青ざめながら必死です。   泣いても笑っても本番は1度きり。  『もっと練習して …

本を読もう!

『 イメージする 』でも書いたように、頭の中で具体的なイメージを思い浮かべながら身体を動かして踊る事は、とても大切です。 自分ではコントロールできない深部筋は脳と直接繋がっていると言われています。 色 …

『バレエ=痛くなる』 は当たり前??

バレエに一生懸命になるほど、身体の『痛み』が伴いますが『痛み』にも様々あります。 ストレッチは人によっては気持ちがよかったり、痛かったり。特に固い方にとっては痛いイメージの方が強いかもしれません。 ま …

年がら年中ハロウィンか・・・??!!

先日、ベビークラスを体験に来た付き添いのママがスタジオの骨格模型を見るなり 『あれは、ハロウィンの飾り?・・・ではないですよね・・・』 と。(たまたまハロウィンが近かった事もあると思いますが・・・) …

夏休み BST!・・・③

翌日、土曜日の朝からは照明の仕込み。見学をさせていただきました。 照明は梶田俊哉さん。梶田さんの照明はとっても素敵で、ダンサーがより綺麗に見えます!! 約1カ月前に梶田さんに下見をして頂き、その後に練 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930