teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

強い心

投稿日:2017年1月28日 更新日:

Pocket

どんな事でも同じだと思いますが、『最初から簡単にすぐに出来る事』なんてほとんどありません。
もちろん例外なくバレエも同じです。

初めての事にチャレンジする時、子供達は様々な反応をします。
すぐに試してみられる子供もいれば、勇気が出せずなかなか試してみる事ができなかったり、ついには何もできないまま固まってしまい(!?)動けなくなって泣き出す子供もいます。

初めての事はとてもコワイのかもしれません。
初めての事は出来なくて当たり前!失敗なんて当たり前!
コワくてもとりあえずトライしてみない事には前に進む事はできません。

子供たちは日々、そんな小さなコワイ壁(もしかしたら本人達にとってはとても大きい壁なのかもしれません・・・)に勇気を出して、挑戦し乗り越えようと自分自身と戦います。
失敗してもくじけずに続け、何度も何度もトライして、『どうしたらうまく行くのだろう?』と、じっくり考えたり、工夫したりを繰り返し、努力を続ける事で、いつしか克服していくのです。

どんな小さな事でも『よし!できた!』という成功体験をコツコツ積み重ねていけば、ある時、大きな壁が出てきたとしても『よし!やってみよう!!』と勇気を持って、挑戦する事ができるのではないでしょうか?
バレエのレッスンは毎回その繰り返しです。
その繰り返しが心を強くする事ができるのかな?と私は思います。

人生には、いくつもいくつも色々な壁が立ちはだかります。
うまく行くことばかりではないですし、初めての事や失敗の繰り返しでもあります。
でも失敗は成功の元!
恐れずくじけずに『きっと出来る!!』と信じて努力を続ける事で、目標を達成し、夢は叶うのです!!

こんな体験を日々重ね、将来どんな時にでも、バレエで培った強い心で壁に立ち向かっていけるような大人になってくれたら、とても嬉しいなと思っています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

ある日の会話

先週から徐々に気温が上がってきましたね。 クラス中こまめに水分を取るよう、特にちびっ子たちには『お水!飲んで!』『お茶!飲んで』と、まめに声掛けします。   ある日のベビークラスにて 私 : …

雨乞いではありません。。。

バレエは音楽に合わせて踊るので(時には無音で踊ったりする事もありますが・・・)もちろん『リズム』も大切です。 リズム手遊び。1対1ではよくするかもしれませんね。 『線路は続くよどこまでも~』 『アルプ …

かなめ

先日のJr1クラスで。  『これなーんだ?』 →  『うちわ!!』 ⇐え・・・?!  『せんす!!』 ⇐はい正解!   『学校でお茶の時間に持ったことはあるけど、“ 開けちゃダメ! ” って言われて・ …

土踏まずのエクササイズ

土踏まずは美しいつま先をつくるため、片足で立ってバランスを取る・・・等々・・・ バレエではとても大切な部分ですし、身体にとってもとても大切な部分です。 土踏まずのエクササイズもたくさんあります。 ・足 …

今週も・・・

そして、今週もオンラインクラス! さすがに私も生徒も、ZOOMの使い方にだいぶ慣れ??スムーズにクラスは進みました。 先週苦戦したベビークラス・・・ 今週はたくさんの対策を練ったので、先週よりスムーズ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930