子供バレエ

強い心

投稿日:2017年1月28日 更新日:

Pocket

どんな事でも同じだと思いますが、『最初から簡単にすぐに出来る事』なんてほとんどありません。
もちろん例外なくバレエも同じです。

初めての事にチャレンジする時、子供達は様々な反応をします。
すぐに試してみられる子供もいれば、勇気が出せずなかなか試してみる事ができなかったり、ついには何もできないまま固まってしまい(!?)動けなくなって泣き出す子供もいます。

初めての事はとてもコワイのかもしれません。
初めての事は出来なくて当たり前!失敗なんて当たり前!
コワくてもとりあえずトライしてみない事には前に進む事はできません。

子供たちは日々、そんな小さなコワイ壁(もしかしたら本人達にとってはとても大きい壁なのかもしれません・・・)に勇気を出して、挑戦し乗り越えようと自分自身と戦います。
失敗してもくじけずに続け、何度も何度もトライして、『どうしたらうまく行くのだろう?』と、じっくり考えたり、工夫したりを繰り返し、努力を続ける事で、いつしか克服していくのです。

どんな小さな事でも『よし!できた!』という成功体験をコツコツ積み重ねていけば、ある時、大きな壁が出てきたとしても『よし!やってみよう!!』と勇気を持って、挑戦する事ができるのではないでしょうか?
バレエのレッスンは毎回その繰り返しです。
その繰り返しが心を強くする事ができるのかな?と私は思います。

人生には、いくつもいくつも色々な壁が立ちはだかります。
うまく行くことばかりではないですし、初めての事や失敗の繰り返しでもあります。
でも失敗は成功の元!
恐れずくじけずに『きっと出来る!!』と信じて努力を続ける事で、目標を達成し、夢は叶うのです!!

こんな体験を日々重ね、将来どんな時にでも、バレエで培った強い心で壁に立ち向かっていけるような大人になってくれたら、とても嬉しいなと思っています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

自分の意見

 周りと同じように・・・  はみ出ないように・・・ そんな事を気にしている子供が多いように思います。 特に高学年以上になると、そうなって行く子供が多くなるように思います。 もちろん、あまりにも人と違う …

『努力で身につけた強さはどんなピンチでも自分を守ってくれる』

いつか、どこかの本で見つけた言葉です。 まさに『そうだな~』と思いました。 失敗を重ね、努力を重ねる事で、強くなれる。そしてその強さは、どんな壁やピンチでも『乗り越えられる!!』と言う気持ちや自信、パ …

再開!!そして 再会!!!

先日の休業要請緩和を受け、6月からスタジオを再開しました。 久しぶりに、生徒のみんなに再会。安心!とっても嬉しく、やはり『クラスはいいなぁ~』と実感しました。とは言ってもまだまだ油断はできない状況。今 …

かわいいメモ

バレエはフランス発祥です。そのためバレエ用語のほとんどはフランス語です。 先日のJr1クラスで、”パ” (動き)の説明をしたところ、ひとりの生徒が忘れないように一生懸命何度も復唱をしていたので、『紙に …

先を見据えて

今、一所懸命コツコツと積み重ねる事は2年後、3年後・・・もしかしたらもっと先になるかもしれませんが、必ず自分の身になります。 なかなかすぐに答えや結果が出ない事をコツコツと繰り返し続ける事はとてもしん …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031