teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

自分から “する” のか “させされる” のか

投稿日:

バレエの動きをスムーズに行うためには、身体を重力から支え安定させるための強さ、動きを作り出せるため強さが必要なところや、関節を自由に動かせるだけの柔軟性が必要です。

持っている身体はみなそれぞれ。条件や今までの歴史や経験もバラバラ。そうなると個人個人で必要な事の分量か変わってきます。それぞれが自分に足りないものを考え、それらを補う取り組みが必要です。

クラスでは生徒みんなで一斉にエクササイズを行いますが、これは方法や気を付けなくてはならない事、感覚等を伝えているまで。。。
クラスの中で行える分量では『強くなる』『柔軟になる』にはとてもとても足りません。
それぞれに必要な事と量が違ってくるため、自分に必要な事を補えるように繰り返し行う必要があります。

『あれをしなさい!』『これをしなさい!』と言われて行動するのではなく、自分に必要なエクササイズを自分で考えて工夫して “自主的” にできるようになって、初めて結果がついてくるように思います。

人間は頭も身体も怠け者(!?)これは生きるためにはとても大切な事で、何かをするために全エネルギーを消耗していては生きる事が大変になるので、慣れてきたらなるべく省エネモードになるようにインプットされています。
せっかくできるようになった事も続けて繰り返していかなければ、すぐに元に戻ってしまいます。

 

『はい〇〇を〇〇回!』と言われてするのか、自分で『こうしたい、こうなりたい』から『これをしてみよう』と思ってするのか。

エクササイズをしていると、よく
『何回すれば良いですか?』
『これをすれば〇〇ができるようになりますか?』
と聞かれますが、それは私にもわかりません。

いかに自分と向き合うか。
自分で行動して地味ぃ~に地味ぃ~~にを繰り返す。
そしてそれをクリア出来たら、また次の課題へ、、、とコツコツを繰り返す。
本当に大切だと思います。

この事を身に着けていたら、バレエ以外の事にも通用するのでは?と思います。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

トウシューズデビュー 2020’

先日のフィッテングから一歩進めて、『トゥシューズの履き方練習』を行いました。 まずは、かかとが脱げないよう “ゴムの縫いつけ” を説明しました。 『ママに頼らずまずは自分でやる事!』 自分で使う道具を …

靭帯(じんたい)って??

靭帯(じんたい)とは、バラバラに並ぶ骨と骨とをつなぐ、強いゴムバンドの様な役目を果たす部分です。 その働きは、関節が可動範囲を超えて動かされるのを防いだり、運動方向の制限をします。 そして、靭帯が切れ …

発表会に向けて⑭

発表会では、Jr以上の生徒一人一人に ” 係 ” を担当させ、責任を持たせます。   〇頭飾り係   〇お衣裳のそで係   〇小道具係 『毎回使用後に、数と状態を確認して元通りにキチンと戻す』 一人2 …

少しずつ体力をつけておこう!

暦通り、近頃急に暑くなってきましたね・・・ この夏はマスクの着用も必須。今この暑さなのに、真夏になったらどうなるのか??? 子供たちも学校休講に外出自粛。自然に歩くこと自体も減ってしまっているかと思い …

『バレエ=痛くなる』 は当たり前??

バレエに一生懸命になるほど、身体の『痛み』が伴いますが『痛み』にも様々あります。 ストレッチは人によっては気持ちがよかったり、痛かったり。特に固い方にとっては痛いイメージの方が強いかもしれません。 ま …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ