teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

自分から “する” のか “させされる” のか

投稿日:

バレエの動きをスムーズに行うためには、身体を重力から支え安定させるための強さ、動きを作り出せるため強さが必要なところや、関節を自由に動かせるだけの柔軟性が必要です。

持っている身体はみなそれぞれ。条件や今までの歴史や経験もバラバラ。そうなると個人個人で必要な事の分量か変わってきます。それぞれが自分に足りないものを考え、それらを補う取り組みが必要です。

クラスでは生徒みんなで一斉にエクササイズを行いますが、これは方法や気を付けなくてはならない事、感覚等を伝えているまで。。。
クラスの中で行える分量では『強くなる』『柔軟になる』にはとてもとても足りません。
それぞれに必要な事と量が違ってくるため、自分に必要な事を補えるように繰り返し行う必要があります。

『あれをしなさい!』『これをしなさい!』と言われて行動するのではなく、自分に必要なエクササイズを自分で考えて工夫して “自主的” にできるようになって、初めて結果がついてくるように思います。

人間は頭も身体も怠け者(!?)これは生きるためにはとても大切な事で、何かをするために全エネルギーを消耗していては生きる事が大変になるので、慣れてきたらなるべく省エネモードになるようにインプットされています。
せっかくできるようになった事も続けて繰り返していかなければ、すぐに元に戻ってしまいます。

 

『はい〇〇を〇〇回!』と言われてするのか、自分で『こうしたい、こうなりたい』から『これをしてみよう』と思ってするのか。

エクササイズをしていると、よく
『何回すれば良いですか?』
『これをすれば〇〇ができるようになりますか?』
と聞かれますが、それは私にもわかりません。

いかに自分と向き合うか。
自分で行動して地味ぃ~に地味ぃ~~にを繰り返す。
そしてそれをクリア出来たら、また次の課題へ、、、とコツコツを繰り返す。
本当に大切だと思います。

この事を身に着けていたら、バレエ以外の事にも通用するのでは?と思います。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

発表会に向けて!②

来年3月の発表会に向け、それぞれのクラスで少しずつ振付をスタートしました。 *初舞台の生徒! *初めてトウシューズを履いて舞台で踊る生徒! 何回も出演している生徒も、みな新たな目標を胸にそれぞれの課題 …

夏休み BST!・・・③

翌日、土曜日の朝からは照明の仕込み。見学をさせていただきました。 照明は梶田俊哉さん。梶田さんの照明はとっても素敵で、ダンサーがより綺麗に見えます!! 約1カ月前に梶田さんに下見をして頂き、その後に練 …

おやじかっっ

先日のJr1(小1~小3)クラス。 私:『好き嫌いしないでお肉もお魚もしっかり食べてね!お魚食べられる?』 Aちゃん:『あたしお魚好きだよ! シャケが好き!』 Bちゃん:『あたしもシャケ好き~!』 A …

先を見据えて

今、一所懸命コツコツと積み重ねる事は2年後、3年後・・・もしかしたらもっと先になるかもしれませんが、必ず自分の身になります。 なかなかすぐに答えや結果が出ない事をコツコツと繰り返し続ける事はとてもしん …

何でエクササイズするの??

ふと、 『私は踊りたいのに!!なんでつまらないエクササイズばかりで、すぐには踊らせてもらえないのだろう・・・』 と、生徒から聞こえてきそうな疑問(ボヤキ?!)が。   バレエクラスでは色々な …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ