teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ

嬉しく思います

投稿日:

先日のアッパークラスにて。
何だか様子が気になる生徒に注意をすると・・・途端に堰を切ったように泣き出す。。。
実はこのような事はよくある事。
心配性の私は感じやすいのか??大概、違和感を感じる時は、生徒がいっぱいいっぱいな時。
そんな時はクラス中であってもみんなで話を聞きます。

中高生ともなれば、とても多感な時期で色々と悩みが増えるうえ、しなくてはならない事もどんどん増えて自分自身のコントロールが大変でもある時。その生徒に訊くと、

文化祭で友達と一緒にある係になったが1週間前になって辞めると言い出した。
その穴埋めをしなくてはならないし、もう一度考えな直さなくてはならない事が山積みに。
残り1週間、昨晩も色々と考えていたら朝の4時になっていた。

なんと!!
話を聞くだけでも『そりゃ大変だ!!』

他の生徒もこの話を聞いて『〇〇ちゃんは全く悪くないじゃん!!』と。
本人も話す事で心の中でごちゃまぜになっていた事が整理しやすくなったよう。
みんなで、『ああだ!こうだ!!』と話して解決策を模索。
おかげでだいぶ落ち着いた様子。。。
そして『文化祭が終わるまでは準備もしなくてはならないので来週のレッスンに来られなくなってしまいます』と言って帰った生徒。

そして次の週のレッスンで『〇〇ちゃんどうだったかね。。。』とみんなで話していたところ、レッスンが終わる頃に玄関のオートロックキーを開ける音が!!?

『なんだか真っすぐ家に帰る気にならなくてスタジオに来ました』と生徒。

バレエで繋がったお友達は幼稚園や小学校からの仲。(かれこれ10年以上かな!?)
私も同じだけの長さ、彼女たちを見てきました。

スタジオに来れば

みんながいる
話を聞いてもらえる
とりあえず落ち着く
etc・・・

とても嬉しく思いました。

バレエスタジオはバレエレッスンをする場ではありますが、他にもサポートできる事があるとしたらそれはとても嬉しい事。そんな場になれたのかな。
みんな色々話してくれてありがとう。

辛い時。。。
悲しい時。。。
嬉しい時。。。

どんな時でも私はスタジオで訊きますよ!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

2021発表会に向けて④

本日、8月に行う発表会プログラムの顔写真の撮影を行いました。 今回も、昔からお世話になっている 増田雄介さん に依頼して、撮影して頂きました。   プロのカメラマンに撮影していただく事は、人 …

プライベートレッスン のその後・・・

約半年前、大人クラスの生徒から『私の父と母が運動不足過ぎて心配で・・・』との相談から始めたプライベートレッスン。ご家族の『続かないのでは・・・』そんな心配をよそに、見事!続いております。 最近では『レ …

同じですね⑮

毎週通うピアノレッスン。とても楽しみです。 しかし、楽譜は本当に慣れません・・・  『この音を弾いて・・・次はこの音・・・その次は・・・』と、ブツブツ切れがちな私の指の動き。。。    『今弾いている …

つながる瞬間

初めのうちは何だか分からないまま、講師の真似をしたり、指示通りに、とりあえずやってみる。。。。 そのうちにだんだんと身体の感覚が目覚め、自分で、『こうかな?』『ああかな?』と身体を使う感覚の ”パーツ …

この夏、初めてコンクールに挑戦しました

全国プレバレエコンクール in さがみはら この夏、初めてバレエコンクールに挑戦しました! スタジオ開設から今年の夏で9年!!生徒自ら『コンクールに挑戦したいです!!』と申し出てきました。 夢を壊すつ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ