teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ

嬉しく思います

投稿日:

先日のアッパークラスにて。
何だか様子が気になる生徒に注意をすると・・・途端に堰を切ったように泣き出す。。。
実はこのような事はよくある事。
心配性の私は感じやすいのか??大概、違和感を感じる時は、生徒がいっぱいいっぱいな時。
そんな時はクラス中であってもみんなで話を聞きます。

中高生ともなれば、とても多感な時期で色々と悩みが増えるうえ、しなくてはならない事もどんどん増えて自分自身のコントロールが大変でもある時。その生徒に訊くと、

文化祭で友達と一緒にある係になったが1週間前になって辞めると言い出した。
その穴埋めをしなくてはならないし、もう一度考えな直さなくてはならない事が山積みに。
残り1週間、昨晩も色々と考えていたら朝の4時になっていた。

なんと!!
話を聞くだけでも『そりゃ大変だ!!』

他の生徒もこの話を聞いて『〇〇ちゃんは全く悪くないじゃん!!』と。
本人も話す事で心の中でごちゃまぜになっていた事が整理しやすくなったよう。
みんなで、『ああだ!こうだ!!』と話して解決策を模索。
おかげでだいぶ落ち着いた様子。。。
そして『文化祭が終わるまでは準備もしなくてはならないので来週のレッスンに来られなくなってしまいます』と言って帰った生徒。

そして次の週のレッスンで『〇〇ちゃんどうだったかね。。。』とみんなで話していたところ、レッスンが終わる頃に玄関のオートロックキーを開ける音が!!?

『なんだか真っすぐ家に帰る気にならなくてスタジオに来ました』と生徒。

バレエで繋がったお友達は幼稚園や小学校からの仲。(かれこれ10年以上かな!?)
私も同じだけの長さ、彼女たちを見てきました。

スタジオに来れば

みんながいる
話を聞いてもらえる
とりあえず落ち着く
etc・・・

とても嬉しく思いました。

バレエスタジオはバレエレッスンをする場ではありますが、他にもサポートできる事があるとしたらそれはとても嬉しい事。そんな場になれたのかな。
みんな色々話してくれてありがとう。

辛い時。。。
悲しい時。。。
嬉しい時。。。

どんな時でも私はスタジオで訊きますよ!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

未来は自分でつくる

ある日の会話 Aちゃん(中学生):『トウシューズを履く前に戻れたらなぁ~~』 私 :『どうして?』 Aちゃん :『もっとしっかりエクササイズをしておけばよかった・・・あの頃もっとできたな~と思う。』 …

2019年もありがとうございました

今年も発表会・コンクール・クリスマス会・・・無事に終える事が出来ました。(最後に大ハプニングがありましたが・・・)みな様本当にありがとうございました。   今後もより一層、勉強・努力に講師一 …

2019発表会に向けて①

来年7月の発表会に向けて、今回も音源探しから始めました。 前回の『発表会に向けて①』にも書いたように今回も例外はなく、まずは長年かけて貯めてきたCDを引っ張り出し、片っ端から聴いて行きます。 そして、 …

同じですね⑫

ピアノのレッスンにて。 先生から 『曲の始まりと終わりをとくに注意してください!』 『途中が良くても始まりと終わりがうまくいかなければ、すべてが良くない印象になってしまいます。』   練習中 …

自分の意見

 周りと同じように・・・  はみ出ないように・・・ そんな事を気にしている子供が多いように思います。 特に高学年以上になると、そうなって行く子供が多くなるように思います。 もちろん、あまりにも人と違う …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ