teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

そして、大人クラスもオンライン

投稿日:2020年5月20日 更新日:

先日のオンラインデビューの翌日は大人クラスをオンラインクラスで行いました。

さすがに2日目はトラブルなくスムーズにスタート!
やはり大人クラス。いつもエクササイズを行っていたので、意図がすぐに伝わり、とてもうまくクラスは進みました。

しかし、オンラインクラスは本当に難しい・・・。
特に小さい生徒に集中してもらう事や、行ってほしい事を伝えるのも難しいですね・・・

 

休講になって約1か月半。みんなそれぞれにエクササイズを頑張ってくださっていたようですが・・・
 『やっていたつもりが、やはり自分ではいい加減になっていました』
 『縮んでいたからだが伸びて気持ち良かった』
 『体調いまいちだったのでとてもスッキリ』
 『筋力がかなり弱くなっていて、明日は筋肉痛になりそうです!!』
などなど。。。
 
他にも
 『カメラを通して先生にしっかり見てもらえている安心感がありました』
とも。そうです!見逃すまいと動きの説明をする時以外、私はパソコン画面にかぶりつき!!
まさかそんなにみられている??!!感覚だったのでしょうか??
いつものように、とまでは行きませんが、思わず口うるさく注意していました!!

ネット環境やご家庭事情など、生徒全員が参加できたわけではありませんが、少しでもお助けになれたのならとても嬉しいです。

 

自粛要請期間限定ですが、こんな経験もなかなかできない事。
『うまく伝える工夫』を考えるきっかけにもなり、私自身、とても勉強になります。

 

そんな体験から、この芸術の世界は

『人と人とがお互いに何かを感じ取れる生のライブ』

とても大切だと思います。
それにしてもやはり人間ですから、言葉や映像だけでは伝えられない事もたくさんあると改めて感じました。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

違うアプローチ

身体は望む動きを繰り返し練習する事で、その動き方のコーディネーションを記憶し、考えなくても自動的に動けるようなスイッチを段々と構築してゆきます。 自転車をこぐ動きなど良い例ですね。 バレエでもこれを利 …

傘を振れない??!

今度の発表会の中で、傘を持って踊る作品があります。 この作品は第1回の発表会で私が創作したもので、師匠のスタジオで子供クラスを担当していた頃にも上演。今回で3回目です。さらに今回踊る生徒に合わせて手直 …

代わりはありません

“ 一度壊れてしまったものは元には戻せない ” 身体も同じですね。 場所によっては元の状態に戻す事もできますが、“全くの元通り” にはならない事が多いです。 そのため、1つしかない大切な身体を壊す事の …

発表会に向けて⑥

さて、先々週から、パドドゥのお稽古にも入りました。 発表会は3月なのでまだ早いと思いますが、来春短大を卒業する生徒が年明けに卒業試験やら何やらで忙しく時間が取れなくなるので、いつもよりも少し早めにスタ …

続けてはいけない痛み、続けなくてはならない痛み

バレエに “痛み” は付き物。(でもバレエに限らずでしょうか?!) トゥシューズを履く。慣れるまでの足の指はマメだらけ。水膨れができたり、爪が死んでしまったり・・・ それと、ストレッチもできるようにな …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ