teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

そして、大人クラスもオンライン

投稿日:2020年5月20日 更新日:

先日のオンラインデビューの翌日は大人クラスをオンラインクラスで行いました。

さすがに2日目はトラブルなくスムーズにスタート!
やはり大人クラス。いつもエクササイズを行っていたので、意図がすぐに伝わり、とてもうまくクラスは進みました。

しかし、オンラインクラスは本当に難しい・・・。
特に小さい生徒に集中してもらう事や、行ってほしい事を伝えるのも難しいですね・・・

 

休講になって約1か月半。みんなそれぞれにエクササイズを頑張ってくださっていたようですが・・・
 『やっていたつもりが、やはり自分ではいい加減になっていました』
 『縮んでいたからだが伸びて気持ち良かった』
 『体調いまいちだったのでとてもスッキリ』
 『筋力がかなり弱くなっていて、明日は筋肉痛になりそうです!!』
などなど。。。
 
他にも
 『カメラを通して先生にしっかり見てもらえている安心感がありました』
とも。そうです!見逃すまいと動きの説明をする時以外、私はパソコン画面にかぶりつき!!
まさかそんなにみられている??!!感覚だったのでしょうか??
いつものように、とまでは行きませんが、思わず口うるさく注意していました!!

ネット環境やご家庭事情など、生徒全員が参加できたわけではありませんが、少しでもお助けになれたのならとても嬉しいです。

 

自粛要請期間限定ですが、こんな経験もなかなかできない事。
『うまく伝える工夫』を考えるきっかけにもなり、私自身、とても勉強になります。

 

そんな体験から、この芸術の世界は

『人と人とがお互いに何かを感じ取れる生のライブ』

とても大切だと思います。
それにしてもやはり人間ですから、言葉や映像だけでは伝えられない事もたくさんあると改めて感じました。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

もう自分で出来るように!

6月からレッスンをスタートした年少生徒さん。 tea バレエスタジオでは、ベビークラスであっても『自分の事は自分で!』と。 もちろん最初は色々な助けが必要でしたが、今では何でも自分で出来るように! & …

筋肉センサー

筋肉には色々なセンサーがあり、急に引き伸ばされると「壊れる!危ない!縮まれ!!」と命令をするセンサーが働きます。これが弾みをつけてストレッチを行いたくない理由です。 急に引き伸ばされると筋肉は、伸びる …

久々にやっちまいました・・・(痛)

先日の土曜日、最後のクラスを指導している途中から 『あれ?なんか右腰がおかしいぞ・・・??』 なんだか徐々に固まってくる感じがして、とうとうクラスの最後には腰や股関節が動かせない状態に・・・ &nbs …

痛みを取る薬?

”痛み”  は身体のからの危険信号です。 ”痛み”  を感じる事で、自分の身体に何かが起きている事を感じ取る事ができます。 大げさかもしれませんが、言わば『命を守る為に身体に備わった機能』です。 ”痛 …

季節の変わり目

暦通りに涼しくなったなぁ~と思えば突然暑さが戻ったり、それ以上に寒くなったり・・・ はたまた台風が襲来したり・・・ 毎日こうもコロコロと気候が変化すると体調を崩す方が増えますね。 人間の身体は一定の状 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ