子供バレエ 大人バレエ 身体の事

そして、大人クラスもオンライン

投稿日:2020年5月20日 更新日:

Pocket

先日のオンラインデビューの翌日は大人クラスをオンラインクラスで行いました。

さすがに2日目はトラブルなくスムーズにスタート!
やはり大人クラス。いつもエクササイズを行っていたので、意図がすぐに伝わり、とてもうまくクラスは進みました。

しかし、オンラインクラスは本当に難しい・・・。
特に小さい生徒に集中してもらう事や、行ってほしい事を伝えるのも難しいですね・・・

 

休講になって約1か月半。みんなそれぞれにエクササイズを頑張ってくださっていたようですが・・・
 『やっていたつもりが、やはり自分ではいい加減になっていました』
 『縮んでいたからだが伸びて気持ち良かった』
 『体調いまいちだったのでとてもスッキリ』
 『筋力がかなり弱くなっていて、明日は筋肉痛になりそうです!!』
などなど。。。
 
他にも
 『カメラを通して先生にしっかり見てもらえている安心感がありました』
とも。そうです!見逃すまいと動きの説明をする時以外、私はパソコン画面にかぶりつき!!
まさかそんなにみられている??!!感覚だったのでしょうか??
いつものように、とまでは行きませんが、思わず口うるさく注意していました!!

ネット環境やご家庭事情など、生徒全員が参加できたわけではありませんが、少しでもお助けになれたのならとても嬉しいです。

 

自粛要請期間限定ですが、こんな経験もなかなかできない事。
『うまく伝える工夫』を考えるきっかけにもなり、私自身、とても勉強になります。

 

そんな体験から、この芸術の世界は

『人と人とがお互いに何かを感じ取れる生のライブ』

とても大切だと思います。
それにしてもやはり人間ですから、言葉や映像だけでは伝えられない事もたくさんあると改めて感じました。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

『ちょうちょう結び』ができない!?

みな様ご存知のようにトゥシューズはリボンを足首に巻いて履きます。 それと、バレエシューズやトゥシューズの前側には足にピタッとフィットさせるためのひもが付いています。 そのシューズの前側に付いているひも …

代わりはありません

“ 一度壊れてしまったものは元には戻せない ” 身体も同じですね。 場所によっては元の状態に戻す事もできますが、“全くの元通り” にはならない事が多いです。 そのため、1つしかない大切な身体を壊す事の …

材料をそろえる

お稽古の最初に必ずエクササイズを入れるようにしているのですが、クラスが上がるにつれて淡々と同じことの繰り返しに慣れて・・・集中して行っていない生徒が出てきます。 先日のとあるクラスで、 『すぐにバレエ …

かわいいメモ

バレエはフランス発祥です。そのためバレエ用語のほとんどはフランス語です。 先日のJr1クラスで、”パ” (動き)の説明をしたところ、ひとりの生徒が忘れないように一生懸命何度も復唱をしていたので、『紙に …

選ぶ力

たくさんの情報があふれる時代・・・ 普段、接点がなかったSNS。ついに私にも触れる機会が増えてきました。 本でさえ感じていた『本に書いてあるからって、この情報はすべて信用できるのか??!!』 日々情報 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930