teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

そして、大人クラスもオンライン

投稿日:2020年5月20日 更新日:

先日のオンラインデビューの翌日は大人クラスをオンラインクラスで行いました。

さすがに2日目はトラブルなくスムーズにスタート!
やはり大人クラス。いつもエクササイズを行っていたので、意図がすぐに伝わり、とてもうまくクラスは進みました。

しかし、オンラインクラスは本当に難しい・・・。
特に小さい生徒に集中してもらう事や、行ってほしい事を伝えるのも難しいですね・・・

 

休講になって約1か月半。みんなそれぞれにエクササイズを頑張ってくださっていたようですが・・・
 『やっていたつもりが、やはり自分ではいい加減になっていました』
 『縮んでいたからだが伸びて気持ち良かった』
 『体調いまいちだったのでとてもスッキリ』
 『筋力がかなり弱くなっていて、明日は筋肉痛になりそうです!!』
などなど。。。
 
他にも
 『カメラを通して先生にしっかり見てもらえている安心感がありました』
とも。そうです!見逃すまいと動きの説明をする時以外、私はパソコン画面にかぶりつき!!
まさかそんなにみられている??!!感覚だったのでしょうか??
いつものように、とまでは行きませんが、思わず口うるさく注意していました!!

ネット環境やご家庭事情など、生徒全員が参加できたわけではありませんが、少しでもお助けになれたのならとても嬉しいです。

 

自粛要請期間限定ですが、こんな経験もなかなかできない事。
『うまく伝える工夫』を考えるきっかけにもなり、私自身、とても勉強になります。

 

そんな体験から、この芸術の世界は

『人と人とがお互いに何かを感じ取れる生のライブ』

とても大切だと思います。
それにしてもやはり人間ですから、言葉や映像だけでは伝えられない事もたくさんあると改めて感じました。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

運動不足だったのか??!!

先週までスタジオは全て休講。 指導とは言え、毎日あれだけ動いていたので、 『このまま動かないでいると体力が落ちて戻れなくなるかも!!??』 と ”毎日一人自習” をしていました。 幸せな事に自宅とスタ …

トゥシューズデビュー②

先週は生徒にゴムの付け方とリボンの巻き方を説明して、それを宿題にしました。 ゴム付けは最初は自分で頑張るように口酸っぱく言ったので、生徒達はなんとか自分で頑張ったようです。 家庭科の授業は5年生からと …

針仕事

tea バレエスタジオでの、トゥシューズデビューは5~6年生時に行うトゥシューズテストにめでたく合格してからです。   まずは、いつもお世話になっているバレエショップ『シルビア』の伊原さんに …

発表会が終わって

発表会が終わって何人かの生徒が卒業して行きました。 『 区切りまで頑張る! 』 とても大切だと思います。(発表会は大きな区切りですね。)   新たな目標、好きな事ややりたい事を見つけ、『そっ …

汗をかこう!

いよいよ汗をかく季節になってきましたね。 季節の変わり目のこの時期、汗をかけずに顔を真っ赤に苦しそうにしている生徒を見かけます。いつも適温の環境に身体がいると汗腺が発達せず、うまく汗をかく事が出来にく …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930