teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

ついに!オンラインクラスデビュ~!!

投稿日:

先日、5月末まで自粛要請期間が延長されました。もれなく私のスタジオもずっと休講。。。

そんな中 web の世界ではオンラインで様々なクラスが行われているようです。

しかし、バレエのオンラインのクラスでは、
 ・2次元の平面では、生徒の身体全体を見る事ができない 
 ・どこの筋肉が働いているかを生徒に直接触れて確認することができない
などなど・・・・不安要素が多すぎて、『どうクラスを行えばいいのか・・・』私はずっと悩んでいました。

 

『でもこのままではいけない。できる事からやってみよう!!』と、“ど・アナログ” な私が・・・ついに、ついにZOOMデビューしました!

いつもは説明書など読まずに、体当たりで電化製品に挑む私なのですが、今回ばかりは、セキュリティ問題などが心配で、周りの方々に聞いたり調べたり・・・。

事前に自分のパソコンとスマホ、タブレットとをつないで『テストはOK!』で挑んだのですが・・・

いざ、最初のクラス開始時間になって、待てど暮らせど誰も来ず・・・始められず・・・
生徒ママに慌ててラインで尋ねると
『なんだか “別のミーティングがあります” ってなってますよ!!』との事・・・!?
なんですって!!!またもや調べず、慌ててあちこちいじりつくして何とか開通!!

まずはベビークラスから始めて上のクラスへ順々と。
クラスといってもしっかり見れない事と、今は筋力も落ちているであろう事を予想してエクササイズをメインに行いました。

上のクラスは普段からエクササイズをたっぷり行っているので、私の意図がスムーズに伝わり、うまく進みました。

さらに私は『少しでも見逃すまい!!』と最近気になりだした老眼と闘いながらパソコンを凝視。。。生徒の身体が “パッ” と気になり『直したい!』と、思わずパソコン画面に手を伸ばして触り『ハッ!!』と・・・(どこまでもアナログ・・・)

 

そんなこんなで何とか無事に??!!本日は終了。

 

みんなはどうだったのでしょうか??
私はみんなの元気な笑顔に久しぶりに会えてとてもとてもうれしく安心しました。

今の状況をいかに未来につなげていくか。
これも大人の責任ですよね。
私も少しでも力になれたらと思います。

 

元気な笑顔のみんなに早くスタジオで会いたいです・・・

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

エクササイズ??

先日のJr1クラスで。 生徒達はサボっている?!つもりは全くない??!! なんとなくは動いているのですが、あまりにも身体を使って動かないので、変化を期待して・・・ バスタオルを丸め “ボール投げ” を …

からだ 『アライメント』

『アライメント』 みな様聞き覚えはありますでしょうか? 身近なところですと、自動車の足回り(タイヤ・ホイール)など。 実は、私たちの身体にも、骨格等のアライメント(本来あるべき場所)があります。ここか …

湯船に入ってますか?

『湯船に入っていますか?』 生徒達に尋ねると、意外や意外、湯船に入らない生徒が多い事に驚きました。 呼吸の回にも書きましたが、自律神経のバランスは身体にとってとても大切でそのスイッチの切り替えに湯船は …

素晴らしい!!

先日、バレエコンクールに出場した生徒が『コンクールレポート』をまとめて、これからの後輩のために、と渡してくれました。 私からは一言もお願いをしていないのに、『自主的に』動いてくれました。 今まで、同じ …

アライメント

『アライメント』 自動車の足回り(タイヤ・ホイール)等で聞き覚えのある言葉でしょうか? 私たちの身体も、骨格等、アライメント(本来あるべき場所)から外れてしまう事で、怪我や痛み、違和感、バレエなどでは …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ