teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

材料をそろえる

投稿日:

お稽古の最初に必ずエクササイズを入れるようにしているのですが、クラスが上がるにつれて淡々と同じことの繰り返しに慣れて・・・集中して行っていない生徒が出てきます。

先日のとあるクラスで、
『すぐにバレエのレッスンを始めればよいのに、どうしていつもエクササイズをすると思うか・・・??』
と質問を生徒に投げかけてみたものの、
『・・・・?・?・・・』
だったので、質問をちょっと変え、
『ではカレーを作る時、材料は何をそろえるのか??』
と、質問。

 「えーと・・・にんじんとぉ・・・じゃがいもとぉ・・・お肉とぉ・・・」
『それだけ??』
 「しろいごはん!!』
『何か足りなくない??』
 「う~ん・・・あ!カレー粉!!」
『まだ足りないよね・・・?まず最初じゃない??』
 「????」
『たまねぎ入れないの?!!』
 「うちのカレーには入ってないよ。」
 「うちも!!」


『!!???なに~っ!!!』

 

 

すかさずその夜社長(主人)に
『カレーにたまねぎがはいらないお家もあるのかな??』
「あるんじゃない?何で??!!』
『そう言っていた生徒が何人かいたのだけど・・・』
「え?お料理教室??うちはバレエ教室だよねぇ?!!!」

 

要するに私が生徒に伝えたかったのは、
『この先のバレエでたくさんの難しい事をするために、今から身体に必要な材料をそろえているのだよ。』
と、いうこと・・・。

いつも脱線して、子供達と盛り上がってしまう私。。。。
(精神年齢が近いのか?!!)

 

 

みな様のカレーに
たまねぎは入っていますか???

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

嬉しい事①

スタジオに携わっていると大変な事もありますが、嬉しい事に巡り合う事もたくさんあります。 先日の土曜日、Jr2・3・アッパークラスのお稽古にて。 最近は、発表会の振付・練習と、土曜日のスケジュールで最後 …

よく聞くこと・よく覚えること

バレエクラスでは、動きの練習メニュー? のようなものがあり、それに沿ってそれぞれのレベルに合った振付を講師が考え、生徒はそれを覚えて練習する事を繰り返して行きます。 ・プリエ→・タンデュ→・ジュッテ→ …

遺伝??!!

子供はパパとママの両方からそれぞれの ”遺伝子”をもらって産まれてくるので、パパとママに似て当然です。 しかし 親子が似るのは ”遺伝” だけではないと思います。 子供(特に小さい時期)は、すぐそばに …

2019発表会に向けて②

9月から発表会の練習をスタートして振付もだいぶ進んできました。 回数を重ねるごとに、生徒の覚えも早くなりとても頼もしく思っています。 振付を考える時に、私はいつもウォークマンでその曲を聴きます。 ピア …

出来ない理由

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。 片脚で立つとグラグラする  ⇒足指が使えていない? …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ