身体の事

その腹筋運動 本当に腹筋に効いてますか?

投稿日:2017年2月2日 更新日:

Pocket

皆さんがよくイメージする腹筋
『仰向けで 上体を起こす』

もしかしたら、腹筋以外の筋肉でその動きを作り出しているかもしれません・・・・。
もしそうだったとするならば、
「一生懸命に腹筋をしているのにちっとも効果がない!!」
「何だか太ももの前側の筋肉がモリモリしてきて脚が太くなってしまった!?」
と言う事が起こるかもしれません。

実は、腹筋は3層になっていて、表面(外側)から順に、
・腹直筋
・腹斜筋
・腹横筋
と、あります。
バレエやピラティス・ヨガでも使い、みな様も良く耳にする『インナーマッスル』と呼ばれるのは、このうちの腹斜筋と腹横筋です。
(よく聞く”チョコレートのように割れる”のは腹直筋の事で一番表面にあります)
表面にある腹直筋を鍛える事も悪い事ではないですが、外側(表面)が強く、内側(中心)が弱い状態は、身体を自由に動かしたい時には少々不利になってしまいます。

また、筋肉はグループで働くので、腹横筋にスイッチを入れることで、他のインナーマッスルにもスイッチが入りやすくなります。

バレエでは、その中でも特に腹横筋を強く意識して使います。
私はいつもクラスの中で『下腹引っ込めて!!!!!』と叫んでいます。

普段の生活の中でも下腹を引っ込め続けるといい腹筋トレーニングになります。
(もちろん呼吸は止めないでくださいね!)
立っている間でも、歩いている間でも、もちろん出来ます。
ぜひお試しあれ!

そしてもっと詳しく知りたいみな様、当スタジオまで、見学・体験にいらしてくださいね!

 

 

tea Ballet studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

自分で見つけるしかない!

以前『やるのは自分』の回でも書きましたが・・・・ “自分” の身体を動かせるのは ”自分”しかいません。 『こうすればこれがわかる!!』 『これをすればこれが出来るようになる!!』 と言うものでは無く …

アライメント

『アライメント』 自動車の足回り(タイヤ・ホイール)等で聞き覚えのある言葉でしょうか? 私たちの身体も、骨格等、アライメント(本来あるべき場所)から外れてしまう事で、怪我や痛み、違和感、バレエなどでは …

細く長く。。。

これではなんだか年越しそばのようなセリフですが・・・・ 実はバレエやピラティスでの筋肉の使い方なのです。 『”筋肉を使う”って?力を入れる事ですか?』 と、生徒から良く質問を受けます。 筋肉には主に3 …

身体がかたいって!!??

  『身体をやわらかくしたい』   『開脚できるようになりたい』 と思っている方が多いように見受けられます。 自粛期間中、テレビをつけている時間が増え、そのような特集を見かける機会も増えました。 以前 …

そして、大人クラスもオンライン

先日のオンラインデビューの翌日は大人クラスをオンラインクラスで行いました。 さすがに2日目はトラブルなくスムーズにスタート! やはり大人クラス。いつもエクササイズを行っていたので、意図がすぐに伝わり、 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930