teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

その腹筋運動 本当に腹筋に効いてますか?

投稿日:2017年2月2日 更新日:

Pocket

皆さんがよくイメージする腹筋
『仰向けで 上体を起こす』

もしかしたら、腹筋以外の筋肉でその動きを作り出しているかもしれません・・・・。
もしそうだったとするならば、
「一生懸命に腹筋をしているのにちっとも効果がない!!」
「何だか太ももの前側の筋肉がモリモリしてきて脚が太くなってしまった!?」
と言う事が起こるかもしれません。

実は、腹筋は3層になっていて、表面(外側)から順に、
・腹直筋
・腹斜筋
・腹横筋
と、あります。
バレエやピラティス・ヨガでも使い、みな様も良く耳にする『インナーマッスル』と呼ばれるのは、このうちの腹斜筋と腹横筋です。
(よく聞く”チョコレートのように割れる”のは腹直筋の事で一番表面にあります)
表面にある腹直筋を鍛える事も悪い事ではないですが、外側(表面)が強く、内側(中心)が弱い状態は、身体を自由に動かしたい時には少々不利になってしまいます。

また、筋肉はグループで働くので、腹横筋にスイッチを入れることで、他のインナーマッスルにもスイッチが入りやすくなります。

バレエでは、その中でも特に腹横筋を強く意識して使います。
私はいつもクラスの中で『下腹引っ込めて!!!!!』と叫んでいます。

普段の生活の中でも下腹を引っ込め続けるといい腹筋トレーニングになります。
(もちろん呼吸は止めないでくださいね!)
立っている間でも、歩いている間でも、もちろん出来ます。
ぜひお試しあれ!

そしてもっと詳しく知りたいみな様、当スタジオまで、見学・体験にいらしてくださいね!

 

 

tea Ballet studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

選ぶ力

たくさんの情報があふれる時代・・・ 普段、接点がなかったSNS。ついに私にも触れる機会が増えてきました。 本でさえ感じていた『本に書いてあるからって、この情報はすべて信用できるのか??!!』 日々情報 …

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

季節が巡って

いよいよ秋、そして冬に突入ですね。 今年は例年とは全く違い、この先どうなってしまうのか・・・不安と心配がたくさんですが、もう『出来うる事を行い備える!!』これしかないですね。 たくさんの心配事がありま …

呼吸

普段は意識しなくても自然に行われている呼吸。 内臓は自分の意識でコントロールする事はできませんが、肺は唯一、呼吸を使う事を意識してコントロールする事が出来ます。 内臓は、自律神経でコントロールされてい …

こんな時だから②

本当に大変な世の中・そして毎日・・・ できるだけ外に出ないよう・・・自粛要請に協力する事で命を守る事ができる。 何よりも命は大切。 どうか早い終息を願うばかりです。 私自身、今までこんなに長くバレエか …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31