子供バレエ 身体の事

かなめ

投稿日:

先日のJr1クラスで。

 『これなーんだ?』 →

 『うちわ!!』 ⇐え・・・?!
 『せんす!!』 ⇐はい正解! 

 『学校でお茶の時間に持ったことはあるけど、“ 開けちゃダメ! ” って言われて・・・』
等々。。。初めて触った生徒もいました。

『壊さないように大切に、みんなで順番に触ってみて!』と、一人一人に触らせてみました。動かしてみると何となく構造が理解できますよね。

大切な “かなめ” の部分。もしこれが外れてしまったら羽がバラバラになってしまいますよね。

『みんなの身体の “かなめ” はちょうど “下腹” (丹田)の所。だから身体がバラバラにならないように腹筋をしてお腹をしっかりさせてまとめるんだよ』

何となくイメージが湧いたかな・・・??

Jr1クラスはまだ赤ちゃんに近い状態のポッコリお腹。しっかり使えるようにトレーニングを始め、意識させます。

 

 

さらに上のJr3クラスではりん子先生が
『 “こし ” と言う漢字は書けますか?』と質問。
(漢字の勉強にもなりましたね!!?)

『肉づきの “月” に “要 (かなめ) ” ね。』と、言う事は~。。。
と私と同じ事を説明していました。

腰のちょうど前側も下はら部分になります。

 

ちなみにこのみんなのイメージにとても役立った扇子はコマデンさんのプライベイトショーの時に記念に頂いたものです。

 

身体の “かなめ” 大切です!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

やる気スイッチ

子供、特に年齢が小さいクラスは、日によって気分の ”むら” が出ます。 ある日は、やる気にみなっぎってとても良く出来たのに、とある日は、まるで別人のように『心ここにあらず』の状態・・・。 『今日は赤ち …

ご来場ありがとうございました!!

おかげさまで第5回発表会を無事に終えられました! 金曜日の劇場入りから3日間、たっぷりと練習をしたので生徒達も本番では力を出し切れたかな!?と思います。 舞台で練習する事は、スタジオでは経験できないた …

よく話を聞く よく観察する

レッスン中に ・話半分(最後まで話を聞かずに)で動き出す ・講師を見ずに ”振り” や ”パ” の順番を聞いている ・見ているようでよく見ていない(??) という生徒を見かけます。 ベビークラスや小学 …

湯船に入ってますか?

『湯船に入っていますか?』 生徒達に尋ねると、意外や意外、湯船に入らない生徒が多い事に驚きました。 呼吸の回にも書きましたが、自律神経のバランスは身体にとってとても大切でそのスイッチの切り替えに湯船は …

トゥシューズデビューのその後・・・

Jr2クラスのトゥシューズデビューから早くも3か月弱。 リボンを巻くのも何とか慣れて来たでしょうか・・・? やっとバーから離れてのレッスンも始めています。 まだまだ『産まれたての・・・』の様にヨロヨロ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031