teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

かなめ

投稿日:

Pocket

先日のJr1クラスで。

 『これなーんだ?』 →

 『うちわ!!』 ⇐え・・・?!
 『せんす!!』 ⇐はい正解! 

 『学校でお茶の時間に持ったことはあるけど、“ 開けちゃダメ! ” って言われて・・・』
等々。。。初めて触った生徒もいました。

『壊さないように大切に、みんなで順番に触ってみて!』と、一人一人に触らせてみました。動かしてみると何となく構造が理解できますよね。

大切な “かなめ” の部分。もしこれが外れてしまったら羽がバラバラになってしまいますよね。

『みんなの身体の “かなめ” はちょうど “下腹” (丹田)の所。だから身体がバラバラにならないように腹筋をしてお腹をしっかりさせてまとめるんだよ』

何となくイメージが湧いたかな・・・??

Jr1クラスはまだ赤ちゃんに近い状態のポッコリお腹。しっかり使えるようにトレーニングを始め、意識させます。

 

 

さらに上のJr3クラスではりん子先生が
『 “こし ” と言う漢字は書けますか?』と質問。
(漢字の勉強にもなりましたね!!?)

『肉づきの “月” に “要 (かなめ) ” ね。』と、言う事は~。。。
と私と同じ事を説明していました。

腰のちょうど前側も下はら部分になります。

 

ちなみにこのみんなのイメージにとても役立った扇子はコマデンさんのプライベイトショーの時に記念に頂いたものです。

 

身体の “かなめ” 大切です!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

行動する力

何か指示をした時、周りを見ながら周りと同じ事をしようとする生徒が多いように思います。 例えば・・・指示をキャッチして行動する。  ・足で持てる大きさのスーパーボールを取ってこよう  ・バスタオルを敷い …

まさに!

先日、ずいぶんと録りためていたテレビ番組の中に、視聴者の悩みを真剣に捉えて解決方法を探る『探偵ナイトスクープ』を発見!!!   その中で、 『 ”新感覚” という言葉がどうしても言えない。” …

その腹筋運動 本当に腹筋に効いてますか?

皆さんがよくイメージする腹筋 『仰向けで 上体を起こす』 もしかしたら、腹筋以外の筋肉でその動きを作り出しているかもしれません・・・・。 もしそうだったとするならば、 「一生懸命に腹筋をしているのにち …

クリスマス見学会 2020’

みんなで楽しいクリスマス会。今年は例年通りには行なえないため、今日までの約1週間『クリスマス見学会』を行いました。 それぞれのクラスで、密にならないよう人数調整を行いながら保護者のみな様に見学していた …

4月よりベビークラスの曜日を移動します

4月より、水曜日のベビークラスを火曜日へ移動します。 土曜日のベビークラスは今まで通りです。 *ベビークラス 毎週火曜日 15:00~16:00 毎週土曜日 13:00~14:00 どうぞよろしくお願 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031