子供バレエ 身体の事

かなめ

投稿日:

Pocket

先日のJr1クラスで。

 『これなーんだ?』 →

 『うちわ!!』 ⇐え・・・?!
 『せんす!!』 ⇐はい正解! 

 『学校でお茶の時間に持ったことはあるけど、“ 開けちゃダメ! ” って言われて・・・』
等々。。。初めて触った生徒もいました。

『壊さないように大切に、みんなで順番に触ってみて!』と、一人一人に触らせてみました。動かしてみると何となく構造が理解できますよね。

大切な “かなめ” の部分。もしこれが外れてしまったら羽がバラバラになってしまいますよね。

『みんなの身体の “かなめ” はちょうど “下腹” (丹田)の所。だから身体がバラバラにならないように腹筋をしてお腹をしっかりさせてまとめるんだよ』

何となくイメージが湧いたかな・・・??

Jr1クラスはまだ赤ちゃんに近い状態のポッコリお腹。しっかり使えるようにトレーニングを始め、意識させます。

 

 

さらに上のJr3クラスではりん子先生が
『 “こし ” と言う漢字は書けますか?』と質問。
(漢字の勉強にもなりましたね!!?)

『肉づきの “月” に “要 (かなめ) ” ね。』と、言う事は~。。。
と私と同じ事を説明していました。

腰のちょうど前側も下はら部分になります。

 

ちなみにこのみんなのイメージにとても役立った扇子はコマデンさんのプライベイトショーの時に記念に頂いたものです。

 

身体の “かなめ” 大切です!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

2019発表会に向けて③

先日、発表会で着用するレンタル衣裳を申し込むためにちょっと早めの採寸を行いました。 来年の発表会は7月最終週、夏休み真っ最中でまさに発表会シーズン!! せっかく悩んで選んだ希望の衣裳が、すでに予約で埋 …

土踏まずのエクササイズ

土踏まずは美しいつま先をつくるため、片足で立ってバランスを取る・・・等々・・・ バレエではとても大切な部分ですし、身体にとってもとても大切な部分です。 土踏まずのエクササイズもたくさんあります。 ・足 …

質問してください!

なにか分からない事!疑問に思った事!これがあったらぜひ質問をしてください!! レッスンでは言葉と動きで説明をしますが、みな様の今まで生きてきたベースは違うので、同じように伝わっているとは限りません。同 …

2019発表会に向けて⑥

今回の発表会は7月最後の日曜日。 これはまさに発表会の “ど・シーズン ” で、スタッフさんもそれぞれの本番に追われてしまうので、かなり早めに照明下見をお願いしました。 その前に『 生徒だけで通してお …

傘を振れない??!

今度の発表会の中で、傘を持って踊る作品があります。 この作品は第1回の発表会で私が創作したもので、師匠のスタジオで子供クラスを担当していた頃にも上演。今回で3回目です。さらに今回踊る生徒に合わせて手直 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930