teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

かなめ

投稿日:

Pocket

先日のJr1クラスで。

 『これなーんだ?』 →

 『うちわ!!』 ⇐え・・・?!
 『せんす!!』 ⇐はい正解! 

 『学校でお茶の時間に持ったことはあるけど、“ 開けちゃダメ! ” って言われて・・・』
等々。。。初めて触った生徒もいました。

『壊さないように大切に、みんなで順番に触ってみて!』と、一人一人に触らせてみました。動かしてみると何となく構造が理解できますよね。

大切な “かなめ” の部分。もしこれが外れてしまったら羽がバラバラになってしまいますよね。

『みんなの身体の “かなめ” はちょうど “下腹” (丹田)の所。だから身体がバラバラにならないように腹筋をしてお腹をしっかりさせてまとめるんだよ』

何となくイメージが湧いたかな・・・??

Jr1クラスはまだ赤ちゃんに近い状態のポッコリお腹。しっかり使えるようにトレーニングを始め、意識させます。

 

 

さらに上のJr3クラスではりん子先生が
『 “こし ” と言う漢字は書けますか?』と質問。
(漢字の勉強にもなりましたね!!?)

『肉づきの “月” に “要 (かなめ) ” ね。』と、言う事は~。。。
と私と同じ事を説明していました。

腰のちょうど前側も下はら部分になります。

 

ちなみにこのみんなのイメージにとても役立った扇子はコマデンさんのプライベイトショーの時に記念に頂いたものです。

 

身体の “かなめ” 大切です!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

血流

血液にはたくさんの役割があります。 その中でも、  *全身の60兆個の細胞に酸素と栄養を運び、老廃物を回収する   *『免疫細胞』を血液で巡らせパトロール。『病原体』を見つけたらたいほ!(やっつける) …

発表会に向けて⑫

いよいよレンタル衣裳が到着し、生徒のテンションはマックスです!! バレエの衣裳は1つ1つ手作業で作られる高価な物なので、主役級の衣裳以外は毎回レンタル衣裳を大切に使用しています。   衣裳を …

同じですね・・・

3月から始めたピアノのレッスン。なんとか小学生レベル?!までとりあえず進み、まだまだ弾ける段階には程遠い私ですが、それでも先生は色々と注意して下さいます。 『肩・手首の力を抜いて』 『指先だけで弾こう …

体力がない・・・

子供たちの口から『つかれた~~』と言う言葉をよく聞きます。 便利な世の中になってしまったせいなのか・・・ ちょっとした時でも階段は使わず、エスカレーターやエレベーターに乗るのは当たり前。。。近くても車 …

骨盤を立てて座っていますか?

骨盤は上半身の土台となり、上はに背骨が並んで立っています。 骨盤を後傾(お腹を落として後ろに傾け腰を丸める)事でその上にある背骨は全体が丸くなり、いわゆる ”猫背” の状態になります。 そうなると肩甲 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031