teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

かなめ

投稿日:

Pocket

先日のJr1クラスで。

 『これなーんだ?』 →

 『うちわ!!』 ⇐え・・・?!
 『せんす!!』 ⇐はい正解! 

 『学校でお茶の時間に持ったことはあるけど、“ 開けちゃダメ! ” って言われて・・・』
等々。。。初めて触った生徒もいました。

『壊さないように大切に、みんなで順番に触ってみて!』と、一人一人に触らせてみました。動かしてみると何となく構造が理解できますよね。

大切な “かなめ” の部分。もしこれが外れてしまったら羽がバラバラになってしまいますよね。

『みんなの身体の “かなめ” はちょうど “下腹” (丹田)の所。だから身体がバラバラにならないように腹筋をしてお腹をしっかりさせてまとめるんだよ』

何となくイメージが湧いたかな・・・??

Jr1クラスはまだ赤ちゃんに近い状態のポッコリお腹。しっかり使えるようにトレーニングを始め、意識させます。

 

 

さらに上のJr3クラスではりん子先生が
『 “こし ” と言う漢字は書けますか?』と質問。
(漢字の勉強にもなりましたね!!?)

『肉づきの “月” に “要 (かなめ) ” ね。』と、言う事は~。。。
と私と同じ事を説明していました。

腰のちょうど前側も下はら部分になります。

 

ちなみにこのみんなのイメージにとても役立った扇子はコマデンさんのプライベイトショーの時に記念に頂いたものです。

 

身体の “かなめ” 大切です!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

関節

『関節』とは、バラバラの骨と骨とが向き合っている場所です。 動かないように強くガッチリとかみ合わさっている場所もあれば、動きを作り出せるようにかみ合わさっている場所、向き合っているだけで靭帯と筋肉・腱 …

あっ!おなじ事を・・・

年末に師匠のスタジオのお手伝いに伺い、クラスも見学させていただけたのですが・・・ 『もぅ~、言われてすぐに直せる事をどうして初めっから自分でやらないの!!??』   おぉぉぉ~~~っ 『私も …

足指丸まっていませんか?

最近、テレビなどで『浮き指』という言葉をよく聞くようになりました。 職業柄、夏場のサンダルシーズンになると思わず周りの人々の足の指をじ~~っとよくよく観察してしまいます。 身体の重心をかかと側にのせ足 …

同じですね⑥

まだまだまだまだ・・・カメさんペースでスローに進むピアノレッスン。 これでもか!!と練習をしてからレッスンに臨んでも、いざ!?先生の前で弾いてみるとに色々な要素でなかなかうまくいきません・・・ どこか …

トゥシューズフィッティング

本日はバレエショップ シルビアの営業担当 伊原さんにいらしていただき、先日、無事、テストに合格した生徒のトゥシューズフィッティングを行いました。 この春、トゥシューズデビューするのは小学生7名、大人の …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031