子供バレエ

恐~~い先生

投稿日:2018年1月11日 更新日:

Pocket

上級のクラスに上がるにつれ、私は恐~い先生に変身します。
いつも口うるさい私が、クラス中に急にしゃべらなくなったり、生徒をじーっと見つめたり、名前に ”ちゃん” を付けて呼んだりすると、生徒たちは逆に『コワっつ!!』と思っている様子です。
ある時には『先生は目からビームが出ている!!!』と生徒に言われた事もあります。

先日、近藤徹志先生の発表会のパドドゥのリハーサルの時に、私達の『恐い先生』の話題になりました。
近藤先生と私は、バレエ学校時代を共に過ごし、その時の恐い先生が何人かいらっしゃいます。その中でも特にと~~~~~っても恐い先生がいらっしゃいました。
その先生は、いらっしゃるだけで恐々オーラが出ていて、ごあいさつするだけでもとても緊張しました。さらにレッスンでは一瞬も気が抜けないほど集中し、毎回のレッスンを受けていた事を懐かしく思いました。

その先生に比べれば私達などまだまだ、ひよっこの様??優しい方だ!!!
最近は生徒達もだんだん私に慣れてしまっているかな。。。??
たまにはそんな緊張感を持ってレッスンを受けるために、私よりももっと恐~~い先生をお願いしようかな・・・・??などと近藤先生と話しました!

しかし、『先生が怖いから』『怒られるから』が、動機になってしまうのは、ちょっと違うかな・・・と思います。
生徒が、自分に厳しく自主的に考え、動けるようになれるようこれからもビシビシ厳しくまいります!!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

徐々に

レッスン再開から約1か月。学校の再開も同時進行で自粛中の生活リズムから一変!なかなか体力がついてこない様子の生徒もいました。 自粛中は  『外に出られない・・・』  『学校に行けない・・・』 身体を動 …

嬉しい事②

先日、ある生徒のママからこんなお話がありました。 『バレエのレッスンが終わって外で迎えると、毎回「もっともっと踊りたい!!」と言っています。普段はそんな事を言わない子なのに、この間は「私やりたいこと見 …

発表会に向けて⑬

先日は発表会の通し稽古を、舞台監督・照明プランナー・社長に観ていただきました。 毎回お願いしている ” バレエのプロ ” に、生徒の動きを見て、私の頭の中の ” こうしたい ” というイメージを実現可 …

大きな声で “ごあいさつ”

“ごあいさつ” は大切ですが、私達、舞台の世界では特に大切なのです。 その日初めて会った方には(夜でも)必ず、 『おはようございます』 帰る前には、 『おつかれさまでした』 『ありがとうございました』 …

材料をそろえる

お稽古の最初に必ずエクササイズを入れるようにしているのですが、クラスが上がるにつれて淡々と同じことの繰り返しに慣れて・・・集中して行っていない生徒が出てきます。 先日のとあるクラスで、 『すぐにバレエ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930