teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

恐~~い先生

投稿日:2018年1月11日 更新日:

Pocket

上級のクラスに上がるにつれ、私は恐~い先生に変身します。
いつも口うるさい私が、クラス中に急にしゃべらなくなったり、生徒をじーっと見つめたり、名前に ”ちゃん” を付けて呼んだりすると、生徒たちは逆に『コワっつ!!』と思っている様子です。
ある時には『先生は目からビームが出ている!!!』と生徒に言われた事もあります。

先日、近藤徹志先生の発表会のパドドゥのリハーサルの時に、私達の『恐い先生』の話題になりました。
近藤先生と私は、バレエ学校時代を共に過ごし、その時の恐い先生が何人かいらっしゃいます。その中でも特にと~~~~~っても恐い先生がいらっしゃいました。
その先生は、いらっしゃるだけで恐々オーラが出ていて、ごあいさつするだけでもとても緊張しました。さらにレッスンでは一瞬も気が抜けないほど集中し、毎回のレッスンを受けていた事を懐かしく思いました。

その先生に比べれば私達などまだまだ、ひよっこの様??優しい方だ!!!
最近は生徒達もだんだん私に慣れてしまっているかな。。。??
たまにはそんな緊張感を持ってレッスンを受けるために、私よりももっと恐~~い先生をお願いしようかな・・・・??などと近藤先生と話しました!

しかし、『先生が怖いから』『怒られるから』が、動機になってしまうのは、ちょっと違うかな・・・と思います。
生徒が、自分に厳しく自主的に考え、動けるようになれるようこれからもビシビシ厳しくまいります!!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

ケーキの切り方

ただいま発表会振付の真っ只中・・・。 先日、Jr1クラスでの出来事。 小学校3年生の踊り。曲の途中で3人が中心に向かい、きれいな円をつくりたいのですが、どうも間隔も並び方もおかしい・・・。まずはイメー …

えっ!呼吸が・・・ヘタなのか??

“呼吸” はとても大切です。 踊っている間の “呼吸” ももちろん、とても大切です。 バレエでは “軽さ” を求めて 身体を床から離す(?)伸ばす(?)ようにしますが、この事を “引き上げる” と言う …

行動する力

何か指示をした時、周りを見ながら周りと同じ事をしようとする生徒が多いように思います。 例えば・・・指示をキャッチして行動する。  ・足で持てる大きさのスーパーボールを取ってこよう  ・バスタオルを敷い …

想像力・創造力

求められている動きや理想を自分の身体で実現するのに、“想像力” はとても大切だと思います。 自分の姿を3次元で客観的に見る事は難しいうえ、ましてや身体の中の筋肉や骨がどうなっているのかを目で見る事は出 …

パドドゥクラス①

今月から待望の『パドドゥクラス』をスタート!!先日第1回目を行いました。 参加した生徒は全く初めて。鴻巣先生にゼロ!(マイナスか!?)から丁寧に教えていただきました。今回練習できた事はほんのわずかでし …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031